« アクセス解析も面白い | トップページ | 久しぶりに飲んでみようかと・・・ »

2008/02/25

お雛さま

昨年の8月に生まれたチビの初節句のお雛さまをどうするか?で

みんなで話し合いがもたれました

もちろん、当の本人であるチビは何もしゃべれませんので

大人たちによる「どうする?」という話し合いです

娘夫婦とチビの住んでいるアパートは決して広くないので

お内裏さまとお雛さまだけ飾ろうかという話にもなりかけましたが

ばあさんの「初節句なんだからちゃんと飾るべきだ」の一言で段飾りを飾ることになり

昨日、ばあさんと娘のお雛さま飾りを運んでいって飾ってきました

001

003

写真は、まだ飾り付け途中ですが

みんなで飾り付け作業をしていると

チビがビービーうるさく

人形の持ち物や小物の飾りつけは

チビが寝たら娘と旦那さんでやるということで

私とばあさんの仕事はここまでとなりました

005

チビのためのお雛さまの飾りつけではありますが

ガタガタやっている作業は

当の本人にとっては迷惑この上ないのかもしれません

まだまだ、全てがコンパクトなチビですが

涙の大きさだけが一人前に大きいのには

なんとも笑える感じです

日本古来の子供の成長を願った行事とかは

親をはじめとする周りの大人の願いがこもっている風習なのだと思います

どんなに医学や科学が進歩しても

「願う気持ち」は無くならないのではないかと思います

|

« アクセス解析も面白い | トップページ | 久しぶりに飲んでみようかと・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは段飾りだと豪華ですね佐近の桜右近の橘ではなかったかしら?間違っていたらすみません。

投稿: CUORE. | 2008/02/25 11:20

CUOREさん

コメントありがとうございます
とりあえず置いての写真ですので
組み立て図をもとに修正が加えられていることと思いますcoldsweats01
娘の雛人形が十数年ぶりに飾られるのは
幸せなことだと思っています

投稿: カー助 | 2008/02/25 11:40

可愛いお孫さんとお雛様… いいですね~お幸せそうなジイ様の笑顔が眼に浮かびます。我が家は願い叶わず、隠居家の床に軸を、玄関に小さな博多人形の雛を飾りました。トホホ・

投稿: とんちゃん | 2008/02/26 08:46

とんちゃん

コメントありがとうございます
ジイ様の楽しみは徐々に減っていき
孫の成長とか、家族の幸せになるのかもしれませんね
でも、それが一番大事なのかも・・・

投稿: カー助 | 2008/02/26 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40256807

この記事へのトラックバック一覧です: お雛さま:

« アクセス解析も面白い | トップページ | 久しぶりに飲んでみようかと・・・ »