« 幼児靴になってしまったナイキ | トップページ | まんてん星の湯 »

2008/02/01

出かける理由もそれぞれ

昨日、ランチを食べている時に

隣のテーブルにいたおばさん2人の会話です

決して騒々しくない店内で

そんなに大きな声で話さなくても相手には充分聞こえると思うのだが

なぜかおばさん達の会話は聞きたくない私にも「聞けよ!」とばかりに聞こえてきます

おばさんA「ねぇ、日曜日何か予定ある?」

おばさんB「特にないけど、ご主人は?」

おばさんA「いるから出かけたいのよ」

おばさん2人大笑い

なるほど!出かけたい理由はご主人がいるからかぁと思う私

もちろん、これだけの会話では

このおばさんの夫婦関係がどうかはわからないが

何となくこのおばさんの気持ちはわからなくもない

いつも一緒は息が詰まるのかもしれないし

この奥さんがいないことが旦那さんにとって休まることかもしれない

私の知り合いに

夫婦で商店を経営していて

家でも仕事場でも一緒で

日によっては24時間、トイレとお風呂以外はそばにいて

そんなことを繰り返しているうちに家では会話をしなくなったという人がいて

数年前から休みの日は別行動をするようにしたという

それ以来、少し会話が増え

本人曰く、それが今も続いている理由だという

十人十色だから

どんな形がいいのかは人それぞれ、夫婦それぞれでいいのだろう

よく、旦那さんが定年退職して

今までいなかった人が毎日いて息が詰まってうまくいかなくなるという話も聞く

いつも一緒には無理があり

それなりの距離感も必要なのかもしれない

それと

子供のことや必要事項を伝えるだけは「会話じゃない」と私は思います

それは「連絡」であって会話とは違う気がするのです

無駄なことをどれだけ楽しく話せるかは大事なことではないかと・・・

レストランで隣のテーブルに全て聞こえるほどの大声の会話も迷惑ですがね(笑)

|

« 幼児靴になってしまったナイキ | トップページ | まんてん星の湯 »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん始めてお邪魔します。
ランチの時の隣のおばさんみたいな還暦をすぎたおばあさんです。相方が定年をむかえて道楽三昧でもこちらがおつりの仕事をしている時はよかったのですが、2人で家にいるようになると用事だけ言いつける相方が鬱陶しくて…しょちゅう逃げ出したくなるんです~。おばさんでありながら、おばさんへの辛らつな一言が大好きです。

投稿: とんちゃん | 2008/02/01 13:17

とんちゃん

初コメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
古い男は、あれこれ用事を言いつけることを当たり前のように思っているのですよね
私のように用事を言いつける相手がいなくならないとその大事さに気づかないのが男かも知れませんね
今の若い世代は逆で
女の子が男の子をアゴで使っているのをよく見かけます
女が強くなったのか?男が弱くなったのか?(笑)
私はおばさんに辛らつでしょうかね?
「軽いジャブぐらい」だと本人は思っているのですが・・・(笑)

投稿: カー助 | 2008/02/01 15:28

↑のとんちゃんのコメントと同じく私もおばさんへの辛らつな一言は好きです。
でも、まぁこんな会話を大声でするおばさんは意外にだんな様を大切にしている場合が多いように思います。
我が家は夫が定年退職した時に「自立した夫」を目指してもらったのでお互いに自由を尊重しあっています。ですから夫の在宅はお出かけの理由にはならないのですが・・・(笑)
今日は特に楽しい記事でした!

投稿: オリーブ | 2008/02/01 15:31

オリーブさん

コメントありがとうございます
オリーブさんから見ても「辛らつ」ですかぁ(笑)
確かに、お互いに自由な時間を持ちながらというのがうまく続けていく大事な部分なのでしょうね
そういうのって全体的には男性より女性の方が上手なような気がしますが・・・
オリーブさんが「楽しい記事」と思った前の日は私が迷惑なランチタイムを過ごした日かも(笑)

投稿: カー助 | 2008/02/01 15:57

世の中ババアズに対してジジイズのみなさんも元気無さすぎ、かしら食事を奥さんに頼らずて自分が食べるものくらい自分で作るくらいしらえれば粗大ゴミとかいわれなくなるかとおもうのですがよくデパ地下の通路に立ちちつくしてママ、ママと言っているお父さんを見かけますが私はあなたのママじゃないとか思ってしますよね。

投稿: CUORE | 2008/02/02 12:20

CUOREさん

コメントありがとうございます
確かにそんな旦那さんが多いのも事実かと思います
まぁ、そうなってしまったのは
それまでの長年の夫婦生活のパターンによるのでしょうから
ある意味、夫婦2人の責任というか問題かとも思いますが・・・
それと、デパ地下に連れて行くのか、連れて行かれるのかわかりませんが
この人をそんなところへ連れて行ったらどうなるかわからないのか?とそんな情景を見たら私なら思いますね

投稿: カー助 | 2008/02/02 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/17916560

この記事へのトラックバック一覧です: 出かける理由もそれぞれ:

« 幼児靴になってしまったナイキ | トップページ | まんてん星の湯 »