« まんてん星の湯 | トップページ | 誰からのFAX? »

2008/02/05

サラリーマン川柳

毎年、第一生命が募集しているサラリーマン川柳の100句が発表されました

これが毎年笑わせてくれるというか

感心させられるというか

「うん、あるある」とうなづいてしまうものが多い

元々は、お父さんの悲哀を込めたものが多かったのでしょうが

今は「サラリーマン川柳」という名ですが

実際には色々な人が色々なことを皮肉って詠んだ句がほとんどで

今年、私の心をとらえたのは

「神様は 見ているからね」 「見ているだけ?」

というもの

よく子供の頃、「神様、お天道様は見ているから」と言われましたが

言われてみたら「見てるだけ?」なのかも?と思う

決して助けてはくれないのだろう

「自分で何とかしなければ」というのが現実なのかもしれないな~と

つまらないところで感心してしまいました

たくさん笑える句があるのに

今年はなぜかこれが気に入ってしまった私です

100句もありますから

人それぞれ違う句で笑えたり

うなづかされたりすると思いますので一見の価値はあるかと思います

ご覧になりたい方はこちらへどうぞ

http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

|

« まんてん星の湯 | トップページ | 誰からのFAX? »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さん
最近は胸が締め付けられる様なニュースが多く、ニヤっと頬がゆるんだりアハハと声がでたりするのはサラリーマン川柳ぐらいですネ 
現職のときはサラリーマンの悲哀をうたったものをカードに書いて、机にこれ見よがしに立てたりしていましたが、今は
  張替えは 昔障子で 今、日付
  国民の 年金、損なの 関係ねえ など  うまいな~と感心してながめています。

投稿: とんちゃん | 2008/02/05 15:17

いつも笑いhappy01ますよね。
私の作った「短歌」もどうなんでしょうかね
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/jyagaimobana/2008/01/post_9a09.html

短歌だからだめですねbearing

投稿: 玉井人 | 2008/02/05 16:34

とんちゃん

コメントありがとうございます
確かに暗いニュースが多い中、毎年この川柳だけは笑わせてくれますよね
その時にハマル句は、ある意味その時の自分を表している気もしますね
私も「損なの 関係ねえ」は、読んで「年金問題」と流行語にかかっていて「うまい!」と感心しました

投稿: カー助 | 2008/02/05 19:22

玉井人さん

コメントありがとうございます
早速、今日から使えるようになった絵文字使ってますね
そうですね、やはり川柳という短い中に込められた悲哀や皮肉がいいのかもしれませんね

投稿: カー助 | 2008/02/05 19:24

こんばんは

「忘れても 忘れた事を 気づかない」
まるで自分の事のようで笑ってしまいましたhappy01
いやいや、笑っている場合ではないですね
脳トレでもしないとですね

投稿: たー坊 | 2008/02/05 21:00

たー坊さん

コメントありがとうございます
もの忘れしたことまで忘れられたらある意味幸せかもね
脳トレしようと思ったことも忘れないようにね(笑)

投稿: カー助 | 2008/02/05 21:30

こんばんは!
「レントゲン 今年の思い出 これ一枚」
  なんとも哀愁漂ってステキです(笑)
「これがエコ 孫とそいねで ポッカポカ」
  可愛い雰囲気でお気に入りです(笑)
何年か前ですが、私が覚えている川柳で
身近に感じて思わずうなったのがありました!
 「はくだけで痩せるというパンツがはけないの」
note

投稿: ちえ | 2008/02/05 21:53

ちえさん

コメントありがとうございます
人それぞれお気に入り作品が違うのもいいですね
「痩せるパンツがはけない」は何となく目に浮かぶようです(笑)
今日、そんな人を見かけたら
思わずお尻に目がいってしまいそうですよ(笑)
ちえさんも早速絵文字使いましたね~

投稿: カー助 | 2008/02/06 09:20

お久しぶりです。
ココログって、絵文字ありましたっけ?
「サラリーマン川柳」人気ですね。
私も、毎年、チェックして、楽しんでます。
どれも、うまいなあ!

投稿: チエちゃん | 2008/02/06 20:31

チエちゃん

コメントありがとうございます
ココログは昨日のバージョンアップから絵文字が使えるようになりました
コメント記入欄の上の顔文字をクリックすると絵文字一覧が現れます
同年代にはサラリーマン川柳はハマル楽しみの1つなのかもしれませんね
100句は選ばれたものですから確かに「うまい!」と思うものが多いですよね

投稿: カー助 | 2008/02/06 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40000469

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン川柳:

« まんてん星の湯 | トップページ | 誰からのFAX? »