« 話し相手はWii? | トップページ | O型から大型へ »

2008/02/12

血液型の不思議

先日の「神にも願う気持ち?」の書き込みの

とんちゃんのコメントに「AB型?」とあり

思い出した話です

私は占いとか風水とかスピリチュアルとかをまったく信じません

A、B、AB、Oの4つしかないパターンに区別されるわけが無いと思っていますし

星座占いも生まれた日にちで、その間に生まれた人がみんな同じというのもどうかな~と思っていて

朝、テレビでやっている星座占い等もまったく見ませんし

ですから星座占いの星座がいくつあるのかさえも知りません

ただし、お付き合いした女性に誕生日を聞かれて

「4月14日」と答えると

「おひつじ座だね」と言われたことが何度もあり

自分がおひつじ座らしいということは知っています

そういえば

血液型占いを信じているのは日本人だけだという話を聞いたことがあります

宗教心の薄い日本人が占いには意外と熱心だというのもなんか笑える気がしたりします

ところで

そんな私が偶然の一致(?)かなと思うことがあります

それは

今までお付き合いした女性のほとんどがO型だということ

もちろん、最初に血液型を聞いてからお付き合いするわけでもなく

「この人いいな~」と思い

お付き合いをして、後になって血液型がわかるとO型だったということです

日本人の一番多い血液型はA型だそうですから

確率論からいえばA型の人とお付き合いする率が高くなるわけですが

10人中9人はO型

もちろん、私は「偶然」だと思っていますが

血液型で性格や相性があると信じている人からすれば

「偶然ではない」ということになるのでしょう

宗教や占いを信じるか信じないかは個々の自由だと思います

それは、誰かに強要されることでもないと思いますし

信じる人を否定するつもりもありませんが

改名したり、ラッキーカラーと言われるものを身に付けて幸せになれたら苦労は無いと思いますし

そもそも「幸せ」自体、人それぞれ違う価値観のものであり

他人から見たら「そんなこと」と思うことでも

ある人にとっては「幸せ」であったりするのではないかと思う私です

|

« 話し相手はWii? | トップページ | O型から大型へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

カー助さん
ひっかかちゃって下さって…信じていなくても少し気にしている? 自分との共通点を見つけて血液型が同じだと“う~ん”と納得したり、安心したり、嫌なところは“やっぱり”と人様を勝手に色分けして楽しんでいるんだけれど… カー助さんとまったく同じ意見の相方に、 “も~勝手もんのB型が!”と毒ずいては鼻先で笑ってあしらわれます。“その日の運勢だ何だと当たったためしがない”と… でも気にしているんですよネ! 私都合でどっちにも転がる?AB型

投稿: とんちゃん | 2008/02/12 15:34

第二次世界大戦のさなか、日本軍はある特殊部隊を組織しました。
選抜基準は「血液型がBの者」それだけ
理由は「B型は戦闘性に優れているという占い」でしたそうです。
そして全員が戦死、なんとも辛い話ですが、強く信じる人がいるんですよね。

歴史上の偉人で「占い」を最も嫌って信じることもやることも禁じた人物は「お釈迦様」なんだそうです
意外な感じですよね

投稿: 玉井人 | 2008/02/12 16:22

とんちゃん

コメントありがとうございます
う・・・ん、私は気にしてないですね
偶然の結果を後から結びつければ何でも言えますからね~
朝の星座占いで「金運がいい」と言われたその星座生まれの人は何百万人といるのでしょうから
当然、その中に金運が良かった人はいると思います
それを「当たった」とは言えないでしょうね
お付き合いの話も
1人を除いて全てのO型の人とは結果的に縁が無かったわけですから
これも「O型と相性がいい」とは言えないでしょう
何かがうまくいかなかった時に
「運が悪かった」とは思わない方で
自分に能力が無かった。努力が足りなかったと私は思う方ですね

投稿: カー助 | 2008/02/12 17:09

玉井人さん

コメントありがとうございます
占いで生死が左右されたらたまりませんね
占いは遊びの範囲がいいのではないかと思います
お釈迦様の話は、私的には意外ではなく
当然な感じがしますよ

投稿: カー助 | 2008/02/12 17:12

私は信じていますよ。
血液型性格判断は、占いというより統計学だそうです。
竹内久美子さん著「小さな悪魔の背中の窪み」によると、O型の人は病原体に強い性質なんですって。それで、恐れずに誰とでも仲良くできるのだそうです。
A型は逆に、病原体に弱いので、慎重な性格になったんだとか。
一理あると思いました。
私もO型の男性が好きです。
カー助さん、O型じゃないのかな?でも、O型が好みってことはB型かな?

投稿: チエちゃん | 2008/02/12 20:59

チエちゃん

コメントありがとうございます
信じる人は、ある意味素直なのでしょうね
私は素直じゃないからな~(笑)
統計には例外もありますからね
私は決してO型の人が好きなわけじゃなく
むしろ、O型の人に好かれる?(アハハ)
残念ながら私は慎重でなく、どちらかといえばずうずうしいA型でしたhappy01

投稿: カー助 | 2008/02/12 21:46

A型?ほんとだ、例外のA型だ。
でも、正直言って、B型じゃなくてよかった。happy01

投稿: チエちゃん | 2008/02/13 20:52

チエちゃん

コメントありがとうございます
B型はお嫌いですか?
B型の人はチエちゃんと相性が悪いとか?
それとも昔、B型の人に嫌な思い出がある?happy01

投稿: カー助 | 2008/02/13 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40096405

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型の不思議:

« 話し相手はWii? | トップページ | O型から大型へ »