« キープボトル | トップページ | その日も大渋滞でした »

2008/02/28

今週は仕事にならないな~

私の借りている事務所の隣はスナックで

いつもは、私が帰る頃からのから営業ですので

何の問題もないのですが

月曜日は

お昼頃からおばさんたちが出入りして

大音量のカラオケが始まってしまった

どうやらママの知り合いが集まってのカラオケ大会?のよう

それがまた、一曲終わると次から次へと休む間もなく続きに続く

おばさんたちの自己陶酔型の歌声は

関係者でない私には拷問以外の何物でもなく

もれてくる歌声を聞かされるこちらとしてはたまらない

その騒音の中で仕事をしているのもつらいので

その日は早く切り上げて帰ってしまった

そして今朝は

以前に「大家さんが変わった」という話を書きましたが

その新しい大家さんと職人さん風の人が事務所前にいて

私が「おはようございます」と挨拶すると

「おはようございます。今日、水道工事するから」と大家さん

話を聞くと

私が借りているビルは3階建てで

現在、水道は1度タンクにくみ上げているのだそうで

それを直接にするのだそうだ

これだけで話が終われば何のことはなかったのですが

ここから定年退職されて、お暇な大家さんの話が始まってしまった

水道屋さんは「じゃ、仕事始めますから」と行ってしまい

気づくと私が話を聞かないといけないような状況に

この大家さん、半分ボランティアのような喫茶店をやっている

コーヒー1杯200円で、お年寄り連中の集まる場を提供しているとのこと

今朝の話は

その喫茶店を来月で閉め

私の借りている事務所の上の空いている2階を自ら1年かけてリフォームするという

道具を揃え「出来たらリフォームの学校へ通いたいんだけどね」と言っていた

元々、もの作りが好きだと言っていたが

自らリフォームもなんか凄い話ではなかろうか?

道具に30万円ほどかけて

今、仕事で中国に行っている息子さん夫婦が帰ってきた時のためにやられるとのこと

「年寄りの暇つぶしも兼ねてね」と楽しそうに話していたので

30分以上話を聞いてしまった私だ

やっと開放され

事務所に戻り、パソコンを立ち上げ

仕事を始めて少し経つと

水道屋さんが「今から20分ぐらい水道がとまりますが大丈夫ですか?」とやって来た

「はい、大丈夫です」と私が答えているところに

今度は、10時のお茶道具を持って大家さんがやって来た

なんともバッドタイミング!

「水道屋さんにお茶入れるから一緒にどう?」と私まで誘われてしまった

結局、「外は寒いから」と私の事務所の応接テーブルを提供し

そこで10時休みのお茶会が・・・

今度は、水道屋さんと大家さんでリフォームの話で大盛り上がり

結露対策の話など、プロ的な話を一通りしていたと思ったら

「それじゃ、仕事に戻ります」と言い放ち水道屋さんは出て行ってしまった

「帰ってください」とも言いづらい私は

その後も大家さんとおしゃべりをすることになってしまった

「誰か電話でもかけてこないかなぁ」と心の中で思うが

こんな時に限って電話も鳴らない

あ~今日も午前中仕事にならなかった・・・

聞き上手も問題かなぁと思っている私です

|

« キープボトル | トップページ | その日も大渋滞でした »

仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話し好きの人の話を切るうまい方法を私も知りたいです。
どうも私も話の合いの手がタイムリーに出してしまう損な性格(?)らしく、続けられることがあり困ることが少なくないです。

投稿: 玉井人 | 2008/02/28 17:35

玉井人さん

コメントありがとうございます
相手の話に対してトンチンカンなことを言えば話は途切れますが
これは「うまい方法」じゃないですよね
それでは、まともな人は相手をしてくれなくなってしまいますからね
まぁ、長年にわたって身に付いたもの、染み付いたものは簡単には変えられないということですかね

投稿: カー助 | 2008/02/28 20:43

暇なおばさんは、あちこちで顰蹙をかっているんですネ  公民館などで、朝から金切り声をあげているのは大抵おばさんです。以前公民館の隣で不登校の子供達とスポーツや作業学習をしていた時、“今日は金曜日!カラオケの日”とLDの子が飛び跳ねていました。窓を開け放ってするので… あの自己陶酔の顔はいただけません。

投稿: とんちゃん | 2008/02/29 08:43

とんちゃん

コメントありがとうございます
おばさんのうるささは人数に二乗しますよねhappy02
まぁ、「自己陶酔」できるものがあるというのは
本人にとっては幸せなことなのかもしれませんが
ちょっとだけ他人の迷惑も考えていただきたいものですね

投稿: カー助 | 2008/02/29 09:46

“関係者でない私には拷問以外の何物でもなく”全くそのとおりです。私にも拷問を与えた方で苦い思い出があります。
実は私がコーラスやピアノをしているのでコンサートに出演したり聴きに行ったりするのですが、おつきあいで来てくれた友人から「ややこしい曲をじっと聴くのは拷問を受けてるようなものだ」といわれたことがあります(苦笑)
以来やさしい曲、どこかで聞いた曲、短い曲を選ぶよう心がけています。

話し好きの人の話を切るうまい方法としては、突然時計を覗き込み「あっ!」と言います。これはタイミングと発声の仕方がものをいいますけど。

投稿: オリーブ | 2008/02/29 10:33

オリーブさん

コメントありがとうございます
人を誘う場合とかは難しいですよね
誘う人からすれば、もの凄く面白い、楽しいものでも別の人には全然興味がないものの場合もありますからね
おばさんの誘い文句に「凄くいいから」って多い感じがしますよね(笑)
カラオケの話で、もう一つ迷惑なのは
「あれ歌って、これ歌って」ってうるさいおばさんもですかね
「歌いたい時に俺の好きな曲を歌わせてよ」って思うことがよくあります

確かに、時計を見るのはいい方法かもしれませんね

投稿: カー助 | 2008/02/29 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40299320

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は仕事にならないな~:

« キープボトル | トップページ | その日も大渋滞でした »