« 昔は遠かった軽井沢 | トップページ | アクセス解析も面白い »

2008/02/21

こんなものに弱い

私はコーヒー好きで

1日に何杯もコーヒーを飲むのですが

缶コーヒーは滅多に飲みません

缶入り飲料、ペットボトル飲料は、お茶か烏龍茶を飲むことが多く

もう1年以上缶コーヒーを飲んだ覚えがないくらいです

私的には

「缶コーヒーはコーヒーじゃない」と思っている部分もありますし

私は、よっぽどまずいコーヒーを出された時以外はブラックで飲んでいますので

缶コーヒーの甘すぎるところもイヤなのです

もちろん、コーヒーは嗜好品ですから

人それぞれ好きな飲み方で飲んでいいのだと思います

「ミルクをたっぷり入れて」が好きな人もいれば

「砂糖を入れて」という人もいるでしょう

そんな私が昨日

たばこを買って「飲み物も・・・」と思い

自動販売機にお金を入れ

いつものお茶を買おうとした時に

こいつに目が留まってしまったのです

003

復刻堂?

なんともシンプルなデザインの缶で

郷愁を誘われるというか

「昔の缶コーヒーの味ってどんなの?」と思い

しばらく、販売機の前で「買おうかな~、どうしようかな~」と

120円のことで悩み

寒い中、120円で悩むのも馬鹿らしいと思い

買って帰ってきて飲んでみました

味?

もちろん、普通でしたdown

年を重ねると

つい「昔懐かしい」とかの言葉にひかれるようになるもので

そんなものを見つけると買ってしまう傾向にあります

そこには、そのものへよりも

そのものから当時のことがよみがえったり

思い出されたりするためなのかもしれません

近い過去のことは忘れがちなのに

遠い過去のことはよく覚えていて

懐かしく思い出される私は

間違いなく「じじい」ですね

|

« 昔は遠かった軽井沢 | トップページ | アクセス解析も面白い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは甘いやつですね。
私は缶コーヒー派なのでよく飲みますが、飲むのはブラック(たまに微糖タイプです)ですよ。
近くにあるショッピングモールのは50円(高くても90円)が主流なので手軽に飲んでます。
缶コーヒーが甘いと言うのはかなり以前の話かと思いますがcoldsweats01

投稿: 玉井人 | 2008/02/21 12:42

50円と言うのは自販機のものです。店内のは30円台からです

投稿: 玉井人 | 2008/02/21 12:43

玉井人さん

コメントありがとうございます
私的には
缶コーヒーのブラックはコーヒーの香りがしないのでイマイチですね~
自販機の50円は安いですね

投稿: カー助 | 2008/02/21 15:13

こんにちは。
コーヒー、私も大好きです!(笑)
香りが何とも癒されますよね(笑)

復刻堂の缶コーヒー思わぬところで
宣伝になってますね。
私も見つけたら買ってみよう(笑)

カー助さんは、ドリップして飲むんですものね?
私もろ過紙に挽きコーヒーを入れて
真剣な顔して(笑)入れます(笑)
美味しいコーヒーを入れるコツは、
ろ過紙に触れないようにお湯を注ぐのだそうです
これはかなり集中して入れないと
うまく行かない技です(笑)
たかがコーヒー、されどコーヒー!
日夜美味しいコーヒーを入れる為
精進しております(おおげさ)(笑)
cafe

投稿: ちえ | 2008/02/21 16:34

ちえさん

コメントありがとうございます
ほんとコーヒーの香りっていいですよね
まさしく「癒される」という感じすね
一番好きなのは
人が入れてくれた美味しいコーヒーを飲む!ですかね(笑)
遠慮なくたばこの吸えるところで
優雅にコーヒー飲むのが幸せですね~
ちえさんが真剣な顔してコーヒー入れているのを見てみたいですね~(笑)
cafe←こんな絵文字があったのですね
って、いい加減な私は初めて知りました
cafecafecafecafe←今日飲んだコーヒー数(笑)

投稿: カー助 | 2008/02/21 17:10

私は、コーヒー(もちろんブラック)も好きですが、緑茶党です。
なにしろ、年寄りっ子です・・・

投稿: チエちゃん | 2008/02/21 21:22

チエちゃん

コメントありがとうございます
「年寄りっ子」の話、よくわかります
私の息子と娘も、ばあさんに育てられましたので
緑茶党ですよ
年寄りっ子は緑茶がないとご飯が食べられない感じですよね
子供たちが小さい時は
「年寄りくさい奴らだな~」と思ってみてましたが
今では生意気にもコーヒーを飲んでいます(笑)

投稿: カー助 | 2008/02/22 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40204464

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものに弱い:

« 昔は遠かった軽井沢 | トップページ | アクセス解析も面白い »