« JTからの贈り物 | トップページ | 雪の金沢へ »

2008/02/15

1年は早い?

おととい、G君の奥さんが仕事の用事でやって来て

ついでに、1日早いバレンタインデーの義理チョコを持ってきてくれ

「1年経つのって早いですね~。この間バレンタインデーだと思ったら、もう1年経っているのですから・・・」と言った

「1年経つのが早く感じるようになったら年寄りの仲間入りだぞ!」と笑いながら私が言い

「ところでいくつになったの?」と聞くと

「36?37?・・・・あれっ?」と自分の年齢がわからなくなったG君の鬼嫁

「おいおい!本当にヤバクナイ?」と私

1年の経つのを早く感じ、自分の年齢がわからなくなってしまったら

完全な年寄りじゃないか!

「ところで、旦那はいくつになったの?」と聞いた私に

「40です。今度の4月の誕生日で」とすんなり出てきた

って、ことは自分の年は忘れたい年齢になったということかもしれない

自分に都合の悪いことを忘れたいと無意識のうちに思うようになったら

立派におばさんの証拠だろう

そういう私はといえば

サラリーマン時代の後半は

毎日仕事に追われ

やはり1年が経つのをすごく早く感じていた

しかし、今、1年が経つのがその時ほど早くは感じていない

1年が経つのを早く感じていたあの頃におじさんとなり

現在、以前より1年を早く感じなくなったということは

「おじさん」から「じいさん」になってしまった証拠なのかもしれない

まぁ、そういいながらも

わがままな私は

父子家庭の大変さに

「もっと早く10年経ってくれ!」とも当時思っていたのだが・・・

|

« JTからの贈り物 | トップページ | 雪の金沢へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カー助さんの人間(おばさん)観察の目というかチェックポイントというか面白いです。おばさんへの切り替えしも楽しいです。私1年が経つのがとても速く、充分おばさん自覚していますが、眠れぬ夜が長~いのはやっぱりおばあ~の方ですかネ~

投稿: とんちゃん | 2008/02/16 21:34

年齢がいくと1年が早く感じるのって「ジャネーの法則」っていうんですよね。心理学的に証明されてるそうです。

ジャーネー♪

↑こういうこと言うのは、オヤジの法則ですな(笑)

投稿: カン | 2008/02/17 12:06

とんちゃん

コメントありがとうございます
私のチェックポイントは面白いですかね?
自分では「普通」じゃないかな~と思っているのですが・・・
「評価」はたぶん人のする方が正しいのでしょう
眠れぬ夜もなく、朝も早く目覚めない私は
まだ、部分的じいさんだということでしょうか?(笑)

投稿: カー助 | 2008/02/17 17:01

カンさん

コメントありがとうございます
そういうのは「オヤジの寒い法則」ですね(笑)

投稿: カー助 | 2008/02/17 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40129799

この記事へのトラックバック一覧です: 1年は早い?:

« JTからの贈り物 | トップページ | 雪の金沢へ »