« 新しいスニーカー | トップページ | こんなものに弱い »

2008/02/20

昔は遠かった軽井沢

昨日のブログへのチエちゃんのコメントで思い出した話です

今は、高速道路が出来たおかげで

我が家から軽井沢までは1時間ほどで行けるようになりましたので

近くなった感じがします

もちろん、我が家と軽井沢の距離が縮まったわけではありませんが(笑)

それは、25年ほど前の話

まだ、高速道路はなく

確か朝早く彼女の家へ迎えに行き

国道254号から国道18号へ入り

釜飯で有名な「おぎの家」の前を通って

碓氷峠を越えて軽井沢へ遊びに行ったのだと思います

行きの所要時間がどれほどかかったかは覚えていませんが

相当な時間だったと思います

ボートに乗ったり、旧軽井沢を散歩したりして

夕方前に帰路についたのですが

軽井沢が一番混む夏の週末の夕方ですから

帰りの道路は大渋滞

確か、碓氷バイパスの途中から渋滞にまき込まれ

藤岡辺りでは停まっている時間の方が長く

「イライラしながら渋滞にまき込まれていても仕方がないから夕飯食べちゃおう」ということになり

途中のレストランに寄り

食事をし

当時、携帯電話などという便利なものが無かったので

レストランの公衆電話から、彼女は「遅くなるから」と家へ電話をいれ

再度、道路に戻ったのですが

渋滞は一向に解消されず

ノロノロ運転しながら、やっと埼玉県に入り

少しずつ流れるようになり

彼女の家の近くまで来て

時計を見ると、23時50分ぐらいでした

「何とか今日中に帰れるね」と笑った瞬間

前方で赤く光る警棒が振られていた

それは、飲酒検問らしく

停まって窓を開けた私に

警察官が「免許証を拝見したいのですが」と言い

私が無言で免許証を差し出すと

「どちらまで行かれるのですか?」と問いかけてきた

今と違い、当時の飲酒検問はいきなり器具を突き出し

「ハァーと息を吐いてください」ではなく

しゃべらせてニオイを嗅ぐというやり方だったのです

私が助手席を見ながら「彼女の家まで行きます」と言うと

「こんな時間にですか?」と警察官

さらに「彼女の家はどちらですか?」と

そもそも、この検問は飲酒検問じゃにのか?大きなお世話だろうと思う私

なにも好きでこの時間にここを走っているわけでもなく

それともなんでこの時間になったか今日1日の行動を話さないとダメなのか?と思っていると

警察官が助手席の彼女に向かい

「時間も遅いですから気をつけてください」と言った

それって、私といたら危ないということか?

それに対し彼女は

「私の家はすぐそこで、あなた達が停めなければ12時前に帰れたのに、つまらない話をしているから家に帰り着くのが明日になっちゃうじゃない!お母さんに怒られたら、そこでおまわりさんにしつこくされたからって言うから・・・」と

この一言のおかげか、やっと開放され

途中、夕食に1時間ほど費やしたが

6時間ほどかけて帰ってきた覚えがあります

遊んでいた時間より往復の車の中の方が長いという行楽

まぁ、若い時はそれはそれでまた楽しかったのですがね

あっ!別の渋滞の話も思い出した~ぞ!

|

« 新しいスニーカー | トップページ | こんなものに弱い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

「公衆電話で・・・」というのが時代を感じます

あのころの渋滞は、特にのろのろ運転状態の渋滞はクラッチを踏む左足が非常に辛かったことを思い出しました(つりそうだった)

投稿: 玉井人 | 2008/02/20 17:48

そうかあ、高速道路上信越道ができてたんですね。
なにしろ、最近は全然、あちら方面は出かけていませんので、?感覚がないのです。bearing
便利になったものです。道路特定財源も役立っているのかな?
お尻が重いのは、そのとおり体重のせいですよ。coldsweats01
あの頃の軽井沢の渋滞は噂で知っていましたけど、すごいですね。
彼女、お母さんに怒られなかったかな?

投稿: チエちゃん | 2008/02/20 20:16

玉井人さん

コメントありがとうございます
当時のお店には、ほとんど公衆電話がありましたよね
そうですね、当時はマニュアル車が当たり前で
長時間渋滞にまき込まれると左足が辛かったですね

投稿: カー助 | 2008/02/20 20:58

チエちゃん

コメントありがとうございます
あの頃は関越道も全線開通してませんでしたし
上信越道は影も形もありませんでしたから
一般道をみんなでノロノロ渋滞にまき込まれてが普通でしたからね
お尻の話は余計なお世話でしたねhappy01
彼女は、ちゃんと電話を入れておいたので怒られなかったようでした

投稿: カー助 | 2008/02/20 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40192585

この記事へのトラックバック一覧です: 昔は遠かった軽井沢:

« 新しいスニーカー | トップページ | こんなものに弱い »