« 出かける理由もそれぞれ | トップページ | サラリーマン川柳 »

2008/02/04

まんてん星の湯

群馬県の猿ヶ京温泉にある日帰り温泉施設「まんてん星の湯」へ行って来ました

この名前の由来は

施設敷地内に咲くつつじ・満天星(どうだんつつじ)と夜のとばりの訪れとともに輝く満天の星空から名づけられたものだそうです

場所は、関越道の月夜野ICから国道17号を20分ほど走ったところで

赤谷湖を見下ろす高台にあります

001

施設は新しい感じできれいでした

3時間券(650円)を購入して入浴してきました

脱衣所からガラス越しに露天風呂とその向こうに赤谷湖が見えます

003

露天風呂は5つほどに区切られていて

1つはお湯が30cmほどで

枕代わりの丸太が渡してあって寝湯が出来るようになっていました

この日は空いていたので

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりした後に

寝湯でのんびり

しばらく温泉を堪能し

ロビーの喫煙所で一服していると

そこにあるテレビがNHKの12時のニュースになり

お昼を食べることに

ほとんど露天風呂にいたので

入っている時はそんなに熱い感じがしなかったのですが

やはり温泉!体が若干火照っている気がして冷たい蕎麦を食べることにしました

006

赤谷湖の向こうの山には少し雪も残っていますが

005

近くには雪は無く

「雪見風呂」という感じはしませんでした

久しぶりに関東に積もった昨日の雪を見ながら

「今日なら雪中露天風呂だったのにな~」などと勝手なことを考えたりしています

もっとも

昨日の雪の中を行くのは大変かもしれませんが・・・

|

« 出かける理由もそれぞれ | トップページ | サラリーマン川柳 »

ドライブ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

温泉はいいですよね。特に人がいない風呂に独りというのが私は好きです
めったにそういうことにはなりませんがね
ところで雪の道路、大丈夫なタイヤなんですか?

投稿: 玉井人 | 2008/02/04 17:19

私も聞きたかったんです(笑)
めずらしく埼玉にも雪が降りましたけど
スタッドレスタイヤはいているのですか?
ノーマル?(笑)
今日あたりは、道路凍ってませんでしたか?
テレビで歩行者が、滑って転んでいる映像を
流していましたが、やっぱり都会のかたは、
歩くの慣れていないから、転びやすいんですネ。

「まんてん星の湯」って名前がロマンチックですネ!
眺めも良くて、良い所ですね(笑)
絵になる風景で、雪景色がきれい♪

投稿: ちえ | 2008/02/04 20:03

玉井人さん

コメントありがとうございます
そうですね、イモを洗う状態よりも空いててのんびりと入れるのがいいですよね
有名なところは、なかなかそうはいきませんが・・・
出かけたのは土曜日でしたので雪は降っていませんでした

投稿: カー助 | 2008/02/04 20:48

ちえさん

コメントありがとうございます
埼玉で久しぶりに雪の降ったのは昨日の日曜日で
まんてん星の湯に出かけたのはおとといの土曜日でした
もう少しわかりやすく書かなかったことを反省しています(ペコリ)
そうですね、名前ロマンチックですよね~
私には似合わない?(笑)
おっしゃる通り、今朝は道路凍結してました
私も、転倒している人や自転車を数人見ました
こちらの人は慣れていないのもあると思いますが
滑りやすい靴で歩いているからというのもあると思います
もっとも、数年に1度か2度のための長靴持っている人はほとんどいないでしょうが・・・

投稿: カー助 | 2008/02/04 20:57

はじめまして。

千葉在住の群馬県人のカンと申します。
ブログ巡りをしていたら、懐かしい地名が出て
いたので、思わず立ち止まってしまいました。

猿ヶ京温泉の手前のたくみの里あたりのお店
からそばがおいしくなるんです。

あと不謹慎かもしれませんが、この冬は気合い
を入れてスタッドレスを買ったのですが、千葉
はもとより、田舎も帰省中は雪が降らなくて
がっかりしていたところにこの大雪。ちょっと
うれしくなっちゃいました。

それでは。どーもお邪魔しました。

投稿: カン | 2008/02/04 23:15

温泉はいいですよね。特に寒い冬は。風邪などかかりませぬように。

投稿: ピッコロ | 2008/02/05 09:01

カンさん

初コメントありがとうございます
「たくみの里」も行ったことありますよ
確かに、万が一の備えのためのスタッドレスであっても
買ったら使ってみたいと思うのは人情かもしれませんね
そういえば、かなり昔ですが
千葉で仕事をしていて
雪が降り出し、チェーンを持っていた私は安心して夕方まで仕事をしていたのですが
いざ帰ろうと思ったら
首都高は通行止めになり
一般道はノーマルタイヤの車で大渋滞
陸橋とかを登れない車が放置されていて
いつもなら1時間半ぐらいで帰ってこれるのに
5時間以上かかって帰ってきたことがありますよ
日頃雪の降らないところでは
自分だけ備えをしていてもダメということでした

今後ともよろしくお願いします

投稿: カー助 | 2008/02/05 11:10

ピッコロさん

コメントありがとうございます
冬の温泉はいいですよね~
特に露天風呂は最高かも
そうですね。温まった後に寒さで風邪をひかないように気をつけないと、ですね

投稿: カー助 | 2008/02/05 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/17953072

この記事へのトラックバック一覧です: まんてん星の湯:

« 出かける理由もそれぞれ | トップページ | サラリーマン川柳 »