« お雛さま | トップページ | キープボトル »

2008/02/26

久しぶりに飲んでみようかと・・・

少し前からテレビで流れているサントリーオールドのコマーシャル

テレビのコマーシャルを見て影響されて「買おうかな~」と、あまり思わない方の私ですが

このコマーシャルはなぜか私の心をくすぐります

たぶん、それは新しいものではなく

昔懐かしさなのではないかと思うのです

この「ザ・サントリーオールド」のCMはシリーズ物になっていて

今、流されているものは「父の誕生日」篇とのことです

娘に「誕生日に何か欲しいものはない?」と携帯で聞かれ

「特にない」と答えた電話は切れ

「昔は可愛かったのに」と思っているところへ

「娘さんからお届け物です」と言いながら娘がサントリーオールドを持ってやってくるというもので

バックに流れている曲は

昔のコマーシャルで使われていたものと同じというのが

これまた昔を思い出させてくれる感じがして私的には「最高!」です

ちなみに

サントリーのブログを見てみると

この曲は「夜が来る ~人間みな兄弟~」というものだということがわかりました

さらに楽譜までダウンロードできるようになっていました

今ではスナック等のキープボトルは焼酎が主流になってしまいましたが

私が若かった遠~い昔はキープボトルといえばウィスキーが主流でした

それも、ほとんどのお店がサントリーオールドで

お店にはマジックが用意されていて

オールドのラベルの部分に黒いマジックで名前や絵を書いたり

ボトルの黒ガラスの部分には銀色のマジックでいたずら書きなどしたのを何とも懐かしく思い出してしまいます

最初、8トラだったカラオケがレーザーディスクになった時は「凄いな~」と思ったし

飲んで騒いで歌ったテーブルにはオールドがありました

青春時代に飲んだサントリーオールドですが

オールドのビンには

ウィスキーとともに思い出がたくさん詰まっているような気がして

「久しぶりに飲んでみようかな・・・」と

コマーシャルを見ながら思ってしまいました

|

« お雛さま | トップページ | キープボトル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

なつかしいですね。目印にきやっぷにキーホルダーを付けたりボトル用の服を着せたりマイボトル用にガラスに細工の物を持参したりオールドからホワイトホースや、洋酒にしたり遍歴を懐かしく思い出しました。

投稿: CUORE | 2008/02/26 13:19

CUOREさん

コメントありがとうございます
同年代にとっては、やはり懐かしいですよねhappy01
そうでした~、オールドに着させる服ってありましたね
棚に置かれた、たくさんのオールドのボトルにもキープした人の個性が出ていたのを思い出しましたよ

投稿: カー助 | 2008/02/26 15:08

あのBGMとゆったりした飲み方を見ているとやりたくなりますよね。
飲むのは日本酒ですがね

投稿: 玉井人 | 2008/02/26 18:52

玉井人さん

コメントありがとうございます
いえいえ、あの曲には、やはりウィスキーでしょ
あのBGMに一番似合うのはダルマのオールドですよ

投稿: カー助 | 2008/02/26 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40274859

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに飲んでみようかと・・・:

« お雛さま | トップページ | キープボトル »