« こんなものに弱い | トップページ | お雛さま »

2008/02/22

アクセス解析も面白い

今日の書き込みでブログの記事数は680になります

お蔭様でアクセス数も1日200件ほどになり

時々、異様にアクセス数が多くなる時があり

そんな時、アクセス解析を見て

「なんで?」と思ったり

「どれを見ているのだろう?」と気になって真剣にアクセス解析を分析(?)したりしています

ココログにはアクセス解析に「生ログ」というのがあり

リンク元がどこからか?がわかるようになっています

その中には「ブックマーク/URL直接入力」となっていて

私のブログを「お気に入り」に入れてくれていて複数回訪れていてくれている人が何人もいらっしゃることに感謝と感激を覚えます

私のブログを訪れてくれた人の多くは

「検索ワード」からなのですが

この「検索ワード」もなかなか参考になったりすることがあります

今は季節柄か「スノーキャップ」というワード検索で少し前に書いた記事「スノーキャップ」を訪れてくれた人が多いのですが

そんな時思うのは

この訪れてくれた人たちは

スノーキャップの使用感を知りたくて訪れてくれたのに

きっと私の書いた「スノーキャップ」は、あまり役に立たなかったろうかな?と

埼玉じゃ、滅多に雪が降らないから、降ったら使用レポートも書けるのになぁ・・・

と、少々申し訳ない気になったりもします

中には「?」と思うものもあったりして・・・

先ほども「検索ワード」を見てみると

「早漏 対策」というのがあり

かなり前に書いた「早漏対策コンドーム」という

知り合いが韓国から輸入したコンドームを「早漏対策コンドーム」として販売しているという記事を見られたようです

この記事が「検索ワード」に「早漏 対策」と打ち込んで訪れてくれた人の役に立ったかどうかは疑問というか不明ですが・・・(笑)

さらに昨夜の「検索ワード」には

「おばさん H」というのがあり

確かに、私のブログにはしばしば「おばさん」という言葉が登場し

「H美」と、イニシャルでアルファベットも使用していますから

そんな検索にもヒットしてしまうのでしょうが

この検索をして訪れた人の「H」の意味は

誰が考えても、あちらの話でしょうから

これこそ訪問者の意図に私のブログは役に立たなかったろうな~と思いますし

「残~念でした!」と、ちょっと意地悪な気になったりもします(笑)

時々、私も行ってみたいところのことが知りたくてブログ検索をしたりします

実際にその場所へ行って、ブログを書かれた人の話しは時に参考になったりするからです

ガイドブックや観光協会のホームページも役には立ちますが

どうしても「いいこと」しか書いてない気がして

ブログは書かれた人の主観ではありますが

参考にさせてもらうこともあれば

多いに役に立ったりします

そんな偶然知った誰かのブログが気に入って「お気に入り」に登録して

時々訪れてみたり

頻繁に訪れるレピーターになることもあります

それは、たまたま訪れたページが私の感性に合致したということなのだと思います

仮に

同じブログの違うページを最初に訪れていたら、そうなったかどうかわかりません

まさに「偶然」がそこには存在するのだと思います

私は、たまたま訪れたページに何かひかれるものがあると

その前後数ページを読んでみて

「面白いじゃん」と思うとお気に入りに入れています

そんなことを繰り返していて「お気に入り」に登録したブログもだいぶ増えました

もちろん、最初はちょこちょこ訪問していたけど

最近は「あまり見なくなったな~」というブログもあれば

「なんで最近更新してくれないの?」と

ブログの更新がなくなった好きだったブログもあったりします

わがままというか

自分勝手な話は

自分のブログには「読んでくれたら、たまにでもいいからコメント入れてくれないかな~」と思う一方

自分はコメントも入れず読んでいるだけのブログもあるのですよね

私の場合

大勢のコメントがついていると

「同じようなコメント入れなくてもいいだろう」と思ってしまうのですが

「こんないい記事なのに」と思うのにコメントが入っていないと

ついついコメントを入れる傾向があるような気がします

それと

私のお気に入りブログを見てみると

おばさんのブログが多いのですよね

前に、私のブログが選ばれましたと書いたAzbyブログひろばのゴールドブログも女性の書いているものが多いですし

まぁ、ブログを書いているのは女性の方が多い傾向があるのでしょうが

ウィットの効いたおじさんブログがもっと増えないかな~と思っています

書くのもいいですが

読むのも楽しいのがブログだと思っていますので・・・

|

« こんなものに弱い | トップページ | お雛さま »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然アクセスが増えるのは驚きますよね
今月2月5日がそれでした。1300以上(普段は400前後)というとんでもない数字だったんですが原因判らずです

投稿: 玉井人 | 2008/02/22 18:08

玉井人さん

コメントありがとうございます
私も玉井人さんも
ある意味貴重なおじさんブログですよね(笑)
アクセスが増えるのは
ゼロになるよりいいと考えましょう

投稿: カー助 | 2008/02/22 20:52

お気に入りに入れてもらえてるのかな?
私も、おばさんブロガーの一人ですよ。bleah
私のお気に入りは、カー助さんや、玉井人さんをはじめ、男性のブロガーさんが多いです。
女性のブログより、男性のブログのほうがおもしろいと感じることが多いからです。
お互い、ないものを求めるのでしょうか?

でも、私のような下手なブログに、どうしてみなさん、コメント入れてくださるのか、不思議です。

投稿: チエちゃん | 2008/02/22 21:37

チエちゃん

コメントありがとうございます
ハイ、もちろん「昭和めもりーず」はお気に入りに入っていますよhappy01
「ないものを求める」もわかるような気がしますね
やはり、面白いと思うブログには
内容と文章にひかれるものがありますよね
それと
コメントは「入れやすい雰囲気」があるかどうかじゃないですか?
最初にコメント入れる時は少し勇気がいりますが
1度入れてしまえば2度目から意外と気楽なのがコメントってものかもしれませんね

投稿: カー助 | 2008/02/22 22:10

こんにちは!
>「早漏対策コンドーム」
  この記事覚えています!(笑)
かなりインパクトある記事ですよね?(笑)
「え~!」とか「まぁ~!」とか「ふふふっ!」とか
声に出してしまう記事でした(笑)
カー助さんがブログ開始して
まもなくの記事ですよね?
カテゴリーでは、どの分野に入っているのですか?
仕事?心と体?美容・コスメ?趣味とか?(笑)
まさかスポーツとかって?(笑)

気取らず広範囲の話題がカー助さんのブログの
魅力だと思います!(笑)
good

投稿: ちえ | 2008/02/24 13:40

ちえさん

コメントありがとうございます
ちえさん、良く覚えてますね~
言われてみて、「カテゴリーなんだったろう?」と思い、調べてみましたが
なんのことはない「日記・コラム・つぶやき」でしたよ
この頃は、ブログ始めたばかりで
カテゴリーをあまり意識してなかったのかもしれません
確かに知り合いは、それを売っていたわけですから「仕事」カテゴリーもありですし
「心と体」もそんな感じがしますよね
「趣味」ってのは、誰の?って感じですよね(笑)
「スポーツ」カテゴリーに入れると
「夜のスポーツ」でしょうかね?coldsweats01

投稿: カー助 | 2008/02/24 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40218338

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析も面白い:

« こんなものに弱い | トップページ | お雛さま »