« 久しぶりの電話 | トップページ | 「遺憾」「不適切」と思うだけか? »

2008/03/06

タスポ

少し前からテレビのコマーシャルでもやっていますので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

taspo(タスポ)=「たばこのための成人識別カード」システムが始まります

正確には

鹿児島県と宮崎県は今月から

北海道、東北、中国四国と九州は5月から

近畿、東海、北信越は6月から

関東は7月からで

たばこの自動販売機では、このタスポカードがなければ買えないシステムになるのです

目的は

未成年者の喫煙防止対策とのこと

まぁ、タスポでそれが出来るかはわかりませんが

少なくとも、たばこが買いづらくなることは事実でしょう

私がいつも買いに行くたばこ屋さんの自動販売機も

よく見ると、すでにタスポ対応に変わっていました

003

こちらがタスポの読み取り部です

004

もちろん、私が住んでいるのは関東地方ですから

まだ、タスポシステムは稼動していませんが・・・

私の場合、いつも店内で1カートンでたばこを買っていますので

基本的にはタスポカードはいらないのですが

昨日も、店内に入ると

たばこ屋のおばあさんは

私の顔を見ると条件反射のように後ろの棚に手を伸ばし

ラークマイルドを1カートン出してくれました

それと

私が「放火魔じゃないんだから毎回100円ライターはいらないよ(笑)」と言うのですが

たばこのカートン箱の上に100円ライターを1つ置いてくれるのです

そして昨日は、おばあさんとタスポの話に

私は「店内で1カートンづつ買うからタスポはいらないんじゃないかな」と言うと

「出先でたばこが無くなって自動販売機で買おうと思った時に困るから作っておいた方がいいよ。カードはタダだしね」とおばあさん

というわけで

申し込み用紙を貰ってきました

001

中を見ると

申込書に必要事項を書き込み

本人確認書類として免許書等のコピーを入れ

写真も1枚同封するようになっています

自販機にかざすのに写真の意味があるのか?と少々疑問にも思いますが

喫煙者人口が減り

今や世の中のヤリダマのたばこですから

これもまた仕方がないのではないかと思います

確かに、未成年者の喫煙防止も大事だと思います

同時に、こんなカードシステムが出来るなら

運転免許証等もこんな形にして

カードをかざさないとエンジンがかからないようにしたら無免許運転は減るだろうし

同様にアルコール類の自動販売機にも導入すべきだという声があがらないことに少々疑問を感じます

自動販売機でアルコール類が買えるのは日本ぐらいだという話もあります

よく、政治家先生やテレビに出てくる評論家と称する人達は

都合のいい時だけ「欧米では・・・」との比較をしますが

本来、見習うべき点は

都合の悪い部分ではないでしょうか?

|

« 久しぶりの電話 | トップページ | 「遺憾」「不適切」と思うだけか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同居人にラークマイルド1カートン買いに行かされます。トホホ… 100円ライターが溜まるのがシャクにさわるので、ティッシュ1箱くれる同級生の親子がやっているコンビニに行っていました。が、先日行くとつぶれていました。残念!
余談ですが、この同級生は息子がず~と年上の子持ち女性と結婚してその子が結婚して子供が生まれたので、孫がいないのにひ孫が出来た。happy01

投稿: とんちゃん | 2008/03/07 07:36

とんちゃん

コメントありがとうございます
わがままな同居人ですね~happy02
自分のものは自分で買ってくるようにしつけないとダメでしょう
私も100円ライターよりティッシュの方がいいな~
結婚が遅かったり、年の差が凄くある結婚だったりして
孫とひ孫が同級生なんてこともありますからね
まぁ、家族が増えて幸せならいいのでしょうhappy01

投稿: カー助 | 2008/03/07 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの電話 | トップページ | 「遺憾」「不適切」と思うだけか? »