« 森林公園の梅 | トップページ | 春休みの悲劇 »

2008/03/11

新たな墓参者

9日は亡くなった妻の命日でした

今年は日曜日ということもあり

色々な人がお花を持ってきてくれたり

お墓参りに来てくれたりしてくれました

私も例年は、朝出勤前にお墓参りを済ませて仕事に出かけていたのですが

今年は少しゆっくりお墓参りに行って来ました

娘もチビを連れてやって来て

チビにとっては初めてのお墓参りとなりました

もちろん、チビには何のことだかまだまだわかるわけもなく

抱かれてみんなと一緒に行っただけですが

新たな墓参者となりました

やっと、何とか1人でお座りできるようになり

「あ~」とか「う~」とか、しゃべっているのかどうかもわからない感じですが

随分、声を出すようになり

離乳食を始めてからは

何でも口に入れたがり

色々なことに興味が出てきて

少しだけ人間らしくなってきたところです

そんなチビも数年後には「誰のお墓?」と聞くのでしょうかね?

|

« 森林公園の梅 | トップページ | 春休みの悲劇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママとジジと一緒に小さな手を合わせてアンした事が自然にば~ばの眠っている所と解るようになるのでしょう… 
10日は私の生まれた日で母からメールが来ました。ヨチヨチ歩きのころトーちゃんヒトー(比島)でチェンチ(戦死)と言いまわっていたそうです。誰からどのように聞いたかは定かではありませんが、物心ついた時にはきちんと理解できていました。

投稿: とんちゃん | 2008/03/11 14:44

とんちゃん

コメントありがとうございます
教えないことまで自然に覚えていくのが子供かもしれませんね
チビの脳裏に私の顔がしっかり覚えられるぐらいまで私はお墓に入らないように頑張ろうかと思っていますhappy01

投稿: カー助 | 2008/03/11 15:15

お孫さんの目の高さでようく顔を見せないと覚えられませんよ

それと何だか私のブログが「ブログひろば」の「今週の注目」として紹介されてしまっています。
何かいいこと有るんですかね、そうなると?

投稿: 玉井人 | 2008/03/11 21:45

玉井人さん

コメントありがとうございます
チビにとって私がタイプなのかhappy01
来ると、ずっと私の顔を見ていますから
まだ、誰かはわからなくても「よく見るおっさん」とは思っているかも・・・
「ブログひろば」で「今週の注目記事」に選ばれるのは
女性の好まれる話題の記事が多いようですよね
今週1週間は、今まで訪れたことのない人のアクセスが増えますね

投稿: カー助 | 2008/03/12 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森林公園の梅 | トップページ | 春休みの悲劇 »