« その日も大渋滞でした | トップページ | ナンパ »

2008/03/03

ず~っと寝てたことも

今日も30年ほど前の大学生だった頃の話です

徹夜で麻雀をして朝帰ると

家族が朝食をとっていました

私もそこへまざり、半分ほど食べたところで家の電話が鳴り

母親が出て、私に向かい「お前にだよ」と受話器を渡され

電話に出てみると高校の時の1年後輩のF君からでした

「今から行きますから」と朝から元気なF君

「・・・・・・」なんのこっちゃと思う半分寝ぼけた私

「あれぇ、忘れちゃったのですか?今日、スケートに行くって約束したじゃないですか」と言うF君

確かに、そんな約束をした覚えがあるが

それが今日だったのかと思っていると

「まぁ、いいや。家にいるのだから今から迎えに行きますから」と言うF君

「15分ぐらいで行きますから」と言ってF君からの電話は切れ

F君と女の子2人が乗った車が迎えに来て

富士急ハイランドへ向けて出発することに

車の中では

「忘れてたんでしょ~」とか「いい加減だな~」とか責められ

「忘れてたのによく起きてましたね」と言われ

「さっき徹夜麻雀から帰って来たんだよ!だから着くまで寝かせてくれよ」と私は言った

寝不足と朝食をとりお腹が一杯になって

暖かな車内は私の睡魔を呼び

すぐに爆睡

途中、突然目が覚めた私の口から出た言葉は

「トイレ」

1つ年下の3人から「子供じゃないんだから・・・」「寝てて起きたらトイレ?」とか、散々馬鹿にされるも

生理現象だけはどうしようもなく

パーキングエリアに寄ってもらい

トイレを済ませるとまた寝てしまった私

次に気づくと富士急ハイランドの駐車場だった

「おぉ、寝てると早く着くものだ」と思ったが

これを言うとまた顰蹙をかいそうなので黙っていた

スケート靴を借りて

早速、アイススケートをすることに

私はこの日、生まれて初めてアイススケートをしたのですが

転ぶこともなく、なんとか滑れました

理由は

子供の頃、「ローラーゲーム」というのがテレビで流行り

近所のつぶれた工場跡で毎日ローラースケートをしていたからでしょうか?

確かローラーゲームは2度ブームになったような気がします

私が影響されたのは初期の方で

ロサンゼルスサンダーバード(?)とかのアメリカの放送がテレビ放映されていたのを覚えています

それから少しして、東京ボンバーズとかが出来たのではないかと記憶しています

当時、私たちが履いていたローラースケートは

今のものとは違い

タイヤ(?)は鉄で出来ていて4つ付いており

とにかく滑るとうるさい音がするものだったことを覚えています

その後、ローラースケート靴は進化し

タイヤはゴムになり

アイススケート靴の刃のようにタイヤが並ぶようになったのだと思います

毎日毎日ローラースケートをやっていましたので

鉄のタイヤの外側の鉄がボロボロになってしまい

親に頼んでタイヤだけ交換してもらった記憶があります

そんなことをしていたおかげで

アイススケートも最初から無難に滑れたのではないかと思うのです

話は戻りますが

寒い中、アイススケートをしたり

若いとは恐ろしいことで、寒風吹きすさぶ中ジェットコースターに乗ったりと散々遊んで帰ることとなり

F君が「帰りは運転してくださいよ~」と言ったのですが

「いや、睡眠不足の俺が運転すると居眠り運転しそうで危ないから、お前が運転して帰った方がいいよ」と言い

帰りも後部座席で爆睡してしまいました

なんたって、アイススケートや真冬の屋外で遊んで冷えた体だったのが

走り出して暖かくなった車内にいれば

眠くなるのは当然でしょう

途中、目が覚めると

女の子2人も熟睡していて

F君だけが黙々と運転しており

あまりにもかわいそうなので

途中のパーキングから運転を交代してあげることにしました

後部座席に乗ったF君もすぐに寝てしまい

車内は静かそのもの

1人で黙々と運転しているのは暇なので

意地悪な私は時々強めにブレーキを踏み

誰かが目を覚まして「どうした?」と聞かれると

「猫が飛び出てきたから」と言い

またしばらくしてブレーキを強く踏み

起きてしまった誰かが「どうしました?」と聞けば

「ばあさんが自転車で飛び出してきたからさー」と

話し相手を自ら作りながら帰って来たのでした

今、考えると

この頃から私はSっ気が強かった?coldsweats01

|

« その日も大渋滞でした | トップページ | ナンパ »

「スポーツ」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

富士急ハイランドへスケート全盛期は懐かしい記憶です。私富士急ハイランドへは行った事ないですが後楽園スケートリンクはよく行きましたよ。よくナンパされた記憶がありますね。おかげで忘れていたことをおもいだしました。ありがとう

投稿: CUORE | 2008/03/03 15:19

CUOREさん

コメントありがとうございます
古い記憶とは、何かのキッカケで思い出すものですよね
書いてる本人が「ローラーゲーム」なんて懐かしいものを思い出すとは思っていませんでしたからね~
「よくナンパされた」ということは
当時は可愛かったのかな?
それとも、もの欲しそうな顔してた?(笑)

投稿: カー助 | 2008/03/03 16:08

こんにちは!
カー助さんの大学時代は、とても楽しそうですネ!
高校の時の後輩と言う事は、例えば部活の後輩
だったのですか?

私もスケート行った事ありますけど
ナンパされた事ないでス(笑)
滑っては転び、立ってはスッテンで、
周りを見る余裕もなく必死に足を動かしていた
のを覚えています。
ついでに転んだ時の痛みまで思い出しました(笑)

そう言えば、カー助さんが、大学の時って
学生運動は、なかったのですか?
先輩達の時代ですか?
浅間山荘の時って、大学生になっていませんよね?
と言う事は、学生運動後の入学だったから
影響はなかったのでしょうかね?

カー助さんは大学の時の専攻は何ですか?
受験の時は、大変でしたか?
school

投稿: ちえ | 2008/03/03 16:40

物欲しげと、プンプン自分で言うのも何ですが可愛かったに決まっているでしょ 自己申告ですから今でもいい女ですよ。自称(笑)

投稿: CUORE | 2008/03/03 17:20

ちえさん

コメントありがとうございます
F君は友達の部の後輩です
私の場合、顔が広かったもので色々な付き合いがあったのですよ
特に女の子は(笑)
ナンパされなかったのですか!残念ですね~sad
スケートで転んだ痛みまで思い出してしまいましたかぁcoldsweats01すみません
浅間山荘事件は、1972年ですから
私は中学3年生だったと思います
確か事件は2月ごろでしたから
高校の受験勉強しながらテレビで見ていたような気もします
私の大学時代は、学生運動はかなり下火になっていましたが
法学部でしたので少しだけそういう運動をしている人もいましたよ
大学受験は、大変だったといえばそんな気もしますし
そうでもなかったといえばそんな気もします
何ともいい加減な回答ですが
私は、大概のことを「それもいい経験だったな」と思う方なので・・・
たいした悩みもなく過ごしていた大学時代が一番楽しかったかもしれませんねhappy01

投稿: カー助 | 2008/03/03 17:23

CUOREさん

失礼しましたcoldsweats01
自称可愛かった件と
今でもいい女の件了解です
どちらも基準が曖昧ですからねhappy01
        ↑
また余計なこと書いてしまいました(ペコリ)

投稿: カー助 | 2008/03/03 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40354125

この記事へのトラックバック一覧です: ず~っと寝てたことも:

« その日も大渋滞でした | トップページ | ナンパ »