« ノートンと格闘 | トップページ | すみよしの河津桜 »

2008/03/21

ゴールド免許証

誕生日が近づき、運転免許証の更新に行って来ました

免許証をとって30数年

今回、初めてのゴールド免許証になりました

まぁ、「ゴールド」といってもメリットは任意保険料が少し安くなるくらいかと思いますが・・・

今までの違反歴は

駐車違反が4回

スピード違反が2回

追い越し禁止違反が1回

事故歴は

大学生の時に右折待ちをしていて追突されたことがありますが

過失割合は10:0で、私の過失はゼロ

蕎麦屋さんの駐車場にとめて食事中にぶつけられたことが1度

路肩に駐車していて(私は降りて買い物をしてました)居眠り運転の車に追突されたことが1度あります

ですから2度は乗車していなくて幸いという事故です

これまで、忘れた頃に違反をしてゴールド免許証に無縁だった私

今回の免許証で変わったことが他に2つ

1つはICチップ入り免許証になったこと

まだまだ(というか、そうなるのかわかりませんが)ICチップを活用した身分証明に使えるとの説明でした

ICチップ入りになったせいか

「本籍」欄は空白になっています

もう1つは

免許証の種類が「普通」から「中型」に変わったことです

昨年の6月2日から免許制度が改正され

中型免許が新設され

今まで普通免許証を持っている人の免許証は車両重量8t、最大積載量5tまでの中型限定となったそうです

まぁ、私の場合、そんな車を運転することはこの先ないようにも思いますが・・・

ゴールド(優良運転者)の便利なのは

免許証の更新に免許センターへ行かなくてもよく

警察署で出来るということですね

免許センターへ行って更新となれば1日つぶれますからね

ちなみに

手数料は3250円で

「交通の教則」「セーフティードライブ」「人にやさしい安全運転」という3冊の小冊子をもらいました

これも警察官OBのためなのでしょうかね

5年後も無事で警察署でまた更新できるよう気をつけたいと思っています

|

« ノートンと格闘 | トップページ | すみよしの河津桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは私は去年更新してゴールド免許から普通になりましたがICチップ入りではないですが本籍記載はなく中型8t迄可になっています。毎回講習後の安全教本は見たこともなく。天下り洋に作っているそうなので不要だと思いますがみなさんちゃんと読んでいるんでしょうか?

投稿: cuore | 2008/03/21 11:23

cuoreさん

コメントありがとうございます
普通からゴールドになる人もいれば
ゴールドから普通になる人もいるということですねcoldsweats01
8tまでですから重~いおばさん乗せても大丈夫なんだ~などとくだらないことを思ったのは私だけですかね(笑)

投稿: カー助 | 2008/03/21 12:09

以前はゴールド免許5年普通免許3年でしたが去年の更新時はゴールドでなくなったのに5年の、ままでした。期限も変更になったという事でしょうか・?

投稿: cuore | 2008/03/21 12:14

cuoreさん

ゴールド(優良)の次が一般で
ラインはブルーですが更新期限は5年です
軽微な違反1回までの人が一般だそうです
期間中に2回以上や重い(?)違反をすると3年になるそうですよ

投稿: カー助 | 2008/03/21 12:20

「普通」から「中型」に変わったなんて、全く知りませんでした。
それに、更新時にいただくあの3冊も、まともに読んだことがありません。coldsweats01
それが普通ですよね。(いけないかな?)
私も、一応ゴールドですが、違反をしていないとは言い切れませんね。
結構、とばしてます。bleah

投稿: チエちゃん | 2008/03/22 22:58

チエちゃん

コメントありがとうございます
「中型」が新設されたことはニュースで知っていましたが「普通」が限定とはいえ「中型」にスライドしてるとは私も知りませんでした
普通免許者の中型車運転による事故が多いからの改正なのにこれじゃあまり意味無いと思いますよね
田舎は空いているので、ついとばしちゃう?(笑)

投稿: カー助 | 2008/03/23 08:52

私、「普通」におまけで「大型自動二輪」がついています。昔は、スクーターから「軽四輪」にスライドした人も多いようで、落ち葉マークのなかにはそんな人もまだ居られるようでweep危ない危ないsweat01

投稿: とんちゃん | 2008/03/24 08:19

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね。免許制度の改正時には「おまけ」で変更されることがありますよね
うちの父親も1度も乗ったことの無い大型自動二輪の免許を免許証上だけ持っていますよ
高齢化社会になると
すれ違う車のほとんどがもみじマーク付きになるのでしょうかね~

投稿: カー助 | 2008/03/24 09:45

今は5年更新が定番になりましたね。高齢者は3年なのでわたしの母親は怒ってますがね。
ゴールドも今は強制講習があり講習手数料が入って高くなってますね

わたしの妻は安全運転協会に未加入にしたので2500円は払わずだったので教本はそれこそ本当に無料になってしまいましたね

投稿: 玉井人 | 2008/03/24 15:25

玉井人さん

コメントありがとうございます
5年更新は「優良」と「一般」だけですから
3年更新している人も多いと思いますよ
私も当~然安全運転協会未加入ですが
埼玉県の手数料は3250円ですよ~
県によって更新の金額が違うのでしょうかね?

投稿: カー助 | 2008/03/24 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40582920

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールド免許証:

« ノートンと格闘 | トップページ | すみよしの河津桜 »