« 「遺憾」「不適切」と思うだけか? | トップページ | 新たな墓参者 »

2008/03/10

森林公園の梅

いつもはウォーキングで南口の手前までしか行かない森林公園ですが

梅が見事に咲いているとのことで

久しぶりに入園料金を払って入ってみました

038

南口を入り、右に進んでいくと

ソメイヨシノ(もちろん、まだ咲いていません)の下を抜け

梅林に到着です

007

こちらの梅林は梅の実を取るためのものではありませんから

紅梅、白梅、その他色々な種類の梅の木が植えられています

014

015

012

009

011

鹿児島紅という深紅の梅も

036

022

梅の木の下には福寿草が、鮮やかな黄色で咲いていました

031

写真、左下のおじさんの右側に小さく写っているのは

寝転んだ姿勢で福寿草を撮影しているおばさんです

ここまで熱心に撮影してもらえれば寒さに耐えて咲いている福寿草も幸せでしょう

034

梅林は南向きの斜面にありますので

日中は暖かく、お弁当を広げている人もいました

020

桜と違い梅の花は、しっかりついていて

少しの風ではちりませんから長く見ることが出来ますよね

まぁ、日本人が桜が好きな理由の一つは

「ちり際の良さ」に風情を感じるのかもしれませんが・・・

この次は

梅林へ行く途中にあったソメイヨシノが開花したら行ってみたいと思っています

|

« 「遺憾」「不適切」と思うだけか? | トップページ | 新たな墓参者 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
梅の花のいい香りがしてきそうですね

私の家は田舎にあるので
観賞用だけでなく
実を取るための梅の木もたくさんあるのですが
ここ数年は
もったいなくも大きな実が落ちたままの所が多くなっています
お年寄りが作業出来なくなって
若い人は手のかかる事はしないのでしょうか
「ご自由にどうぞ」とあれば・・・(笑)

投稿: たー坊 | 2008/03/10 19:31

たー坊さん

コメントありがとうございます
梅の花の香りもいいですよね
確かに実の付いたままの木が増えているのかもしれませんね
秋には柿の実も付いたままになってる木をよく見かけるようになりましたよね
『「ご自由にどうぞ」とあれば・・・(笑)』は
おばさんらしい、いい発想だと思いますhappy01

投稿: カー助 | 2008/03/10 20:52

昨年お春は今頃梅の花がとっくに咲いていたんですが、今年はしっかりと平年並みペースを守っているようで咲きません

咲き出すとあっという間に満開になっていくんですがねえ

投稿: 玉井人 | 2008/03/10 21:43

玉井人さん

コメントありがとうございます
暖冬の昨年に比べると今年の開花は平年並みのようですね
天気予報によると、今日は4月のような暖かさのようですから
そちらでも一気に開花に近づくのではないでしょうか

投稿: カー助 | 2008/03/11 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40449455

この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園の梅:

« 「遺憾」「不適切」と思うだけか? | トップページ | 新たな墓参者 »