« 無事転院しました | トップページ | ゴールド免許証 »

2008/03/19

ノートンと格闘

私のパソコンにはウィルス対策ソフトのノートンが入っています

先月、このソフトの更新期限が近づき

「あと30日です。更新してください」というメッセージが現れたのですが

考えてみると

昨年更新した時に「自動延長にしたはず」と思い出し

しばらくそのままで使っていました

2月28日にはシマンテック社より

「自動延長が完了しました」とのメールも来たのですが

「あと○日です。更新してください」というメッセージは相変わらず出てきます

このメッセージが邪魔くさいのと

万が一を考え

自動延長完了メールにあった電話番号に電話を入れてみました

電話には男性が出て

「状況を話し、申し込みをクリックした方がいいのですか?」と聞くと

「自動延長がなされていますので、申し込みをクリックしてしまうとダブル課金になるのでクリックしないでください」と言われ

さらに

「技術的なことは、こちらではなくサポートセンターに電話を入れて聞いてみてください」と言い

サポートセンターの電話番号を教えてくれた

早速、そちらに電話を入れ

この話をすると「自動延長が完了していますので、そのままなにもしないでいいです」と言われた

それでも毎日「あと○日です。更新してください」というメッセージは現れ続け

「0日」になれば消えるのかと思っていたら

0日になってNorton360は機能しなくなってしまった

仕方なくサポートセンターに電話を入れ状況を話すと

「こちらのコンピューター上は更新されていますから、一旦削除し再インストールすれば直ります」とお姉さん

自動延長の話は完全に無視

まぁ、このお姉さんに文句をタラタラ言っても仕方が無いと思い

お姉さんの指示通りにシマンテックのホームページからノートン360を一旦削除し

更に電話で指示されるがまま再インストールを開始した

途中まで来ると「ここからはしばらく時間がかかるので画面に表示される通りにやっていただければ大丈夫ですから」と言われ電話サポートは終了

私は画面の指示通り続け

再インストールが終了!

ところが、さっきと同じ状態で使えない

再度、サポートセンターに電話を入れたが

これがまたつながらず待たされる待たされる

「1時間以上もかけて指示通りやってこれかよ!」と怒り心頭になっていると

やっと電話がつながり

同じ話プラス今、支持されてやったことを話すと

「そうですか。パソコンの時間表示をクリックして1日進めてください」と新たな指示をする

あまりにも事務的な対応に怒る気もどこかにうせてしまい

再度指示通りに一旦削除し

再インストールを開始し

前のお姉さんと同じところで「あとは画面上の指示通りに行っていただければ大丈夫ですから」と言われた

私は前回と同じように再インストールを続けた

結果!

今度は、今までとは違うが

「PCセキュリティ」がリスクありでやはり使えない

使えないことにかわりがないので

再々度サポートセンターに電話を入れ

最初から今指示されてやったことを長々と説明するはめとなった

慌てもしない事務的なお姉さんには「完全に削除されていなかったのでそうなってしまったようですから」と言われ

あっちこっち新たな指示をされ

その通りにやって、一旦削除しまたまた再インストール

そして、前回と前々回と同じように「ここから先は画面の指示通りにやっていただければ・・・」と言われた

「ちょっと聞いていいですか?」と私

「なんでしょうか?」とお姉さん

「こんなことしないと駄目なら自動延長の意味ないんじゃないの?」と私が聞くと

「そうですね・・・」とお姉さん

「来年もまた同じことしないと駄目なの?」と聞くと

「お困りの時はまたサポートセンターにお問い合わせください」とのことだった

そんなに俺は暇じゃないんだよ!

|

« 無事転院しました | トップページ | ゴールド免許証 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の使っている「K7」というソフトを期限無しに更新したときに同じ経験をしました

「来月で期限が切れます」の表示が毎回出るので、不安になってメールをやったら「状況が良く判りません」というので「ふざけんなよpout」となり期限が切れても無視していましたが、私のはそのまま機能していましたので良かったです。

結果としてはあちこち調べて、その表示が出る部分の機能だけ削除したら表示が消えました。
機能もそのまま継続されているのでOKとなりましたが、そちらのは困ったものですね。

投稿: 玉井人 | 2008/03/19 18:16

玉井人さん

コメントありがとうございます
また1年後に同じことが起きるかもしれないと思うと本当に困ったものです
そのために
1年後、1つ年を取ってさらに気長になっていたいと思いますhappy02

投稿: カー助 | 2008/03/19 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事転院しました | トップページ | ゴールド免許証 »