« すみよしの河津桜 | トップページ | 水のなるほどクイズ 第2回 »

2008/03/25

ちょっとその気になってます

大学時代に一番仲の良かった友人のK君から久しぶりに電話があり

お互いの近況など話した後

昔の話になりました

「カー助と一緒に革ジャンにリーゼントでツッパってたあいつ・・・顔は思い浮かぶんだけど名前が出てこない・・・」とK君

「ヒロだろう~」と私が言うと

「そうそう!ヒロだ。まだリーゼントしてるのかなぁ」と言う

「そんなわけないだろうよ(笑)」と私

さらにK君「カー助とは卒業後も何度も会っているから変化がわかるけど、ヒロとは卒業以来1度も会ってないから俺の中のヒロはあの時のままのイメージなんだよな~」という

確かに大学を出て30年ほど経っているものの

その後1度も会っていなければ

『あの時のまま』の顔が思い浮かぶのも仕方がないことかも知れないとも思う

「お前だって俺だって、年とっておじさんになっているのだから、当然ヒロもどこかでおじさんしてるだろうよ」と私が言うと

「ヒロがハゲあがってたりしたら、会ってもわからないだろうな」と笑いながら言うK君

続けてK君が言った

「カー助は奥さんが亡くなった時に『子育てが終わったら、もう1度グレちゃおうかな』と言ってたのだからもう1度リーゼントにしてみたらいいんじゃないか?」と

さらに

「ハゲたら出来ないから最後のチャンスかもよ」と笑いながら言った

なに馬鹿言ってるんだと思いながらも

髪の毛に手がいく

ここのところ、夏は短くしていたヘアースタイルも

寒いので少々長めになっています

最後のチャンス?

私の髪の毛は少々細めなので

軽くパーマをかけて

MG5のチックで固めてリーゼントにしていた

ヒロは柳屋のポマードでリーゼント

MG5は確か資生堂の男性化粧品のブランドで

草刈正雄がコマーシャルをしていたような記憶がある

「今でもMG5のチックって売っているのだろうか?」と思いネットで調べてみると

MG5は業務用ブランドとして今でも存在しているようですが

残念ながらチックは、もう作られていないようです

柳屋のポマードは今でも売られていました

まぁ、ポマードはリーゼント以外にもおじさんの愛用者がいるということだと思います

なんとなくあの香りが思い浮かびます

ポマードの香りを「おじさんのニオイ」と思う人が多いかと思いますが

私にとっては「青春のニオイ」の1つなのです

チックは、昔、おばあさんで使っている人がいましたが

最近のおばあさんでそんな頭している人を見なくなりましたから売れなくなってしまったのでしょうね

今ではツンツンに立てることの出来るムース等色々な整髪剤が売られていますからポマードやチックを使わなくてもそれなりのリーゼントは出来るのかもしれませんが

やはり私にとってはリーゼントはあのベタベタ感がないとな~とも思います

K君の冗談半分の一言ですが

ちょっとだけその気になりかけている私がいますhappy01

|

« すみよしの河津桜 | トップページ | 水のなるほどクイズ 第2回 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昔の話」カテゴリの記事

コメント

草刈正雄さんの髪も最近はみょ~に不自然で…
カー助さんも「ちょっとだけその気になって」いるのだったら早いほうがいいのでは?coldsweats02

投稿: とんちゃん | 2008/03/26 12:50

とんちゃん

コメントありがとうございます
最近の草刈正雄さんの髪はみょ~に不自然なのですか?
私は最近見ていないのでよくわかりませんが・・
私はスキンヘッドもしてもたいと思っていますので
リーゼントが手遅れになったらそちらにしますから大丈夫かと思いますhappy01

投稿: カー助 | 2008/03/26 15:05

こんにちは!
カー助さんリーゼントしてたんですか?(笑)
ちと驚き(笑)
洗髪大変そうなんですが、いかがでしたか?(笑)
いまいち、チックとポマードとグリースの違いが
分かりません(笑)

私の会社のカー助さんより2つ年上の人が
高校生の時サッカーやっていて
リーゼントで試合に出ていたそうです(笑)
試合終わる頃には、グダグダになっていたそうで、「そこまでしてリーゼントしたいか?」と
自分につっこんでいたそうです(笑)

カー助さんの話をしたら、とってもなつかしがって、「俺ももう一回やってみようかな」と
言って笑ってました(笑)
note

投稿: ちえ | 2008/03/27 12:57

ちえさん

コメントありがとうございます
ポマードはクリーム状というかベトっとした状態のやつを指で取って塗るもので
チックは固形状でリップスティックの太い感じのものです
まぁ、これはわからなくても今後の人生でちえさんが使うことはないでしょうからいいと思いますが・・・(笑)
おっしゃる通りシャンプーはあまり泡立たないし洗髪は大変です
おまけにゴミとかが付きやすく
ついてしまったら取りづらいのが欠点ですね(笑)
こう書いてくると、ほとんど意味の無いヘアースタイルですが
当時は「カッコイイ」と思っていたんですよね~
たぶん、ちえさんの会社の人も同じだと思いますよ

投稿: カー助 | 2008/03/27 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40583449

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとその気になってます:

« すみよしの河津桜 | トップページ | 水のなるほどクイズ 第2回 »