« 日々進歩しています | トップページ | ルーツ »

2008/04/21

おばあさんと一服

土曜日、うちのばあさん(母親)に

「スーパーへ乗せていって」と頼まれ

車で近くのスーパーマーケットへ行きました

ばあさんが買い物している間

天気も良かったので

いつもは車の中で待っているのですが

お店の入り口に置いてあるベンチと灰皿のところへ行き

隣にある自動販売機でコーラを買い

飲みながら煙草を吸っていると

店内から買い物を終えて出てきた70才近いと思われるおばあさんが

「ここに座っていいかい?」と聞いてきたので

「どうぞ」と私が言うと

「あ~疲れた。あたしも一服して帰ろう」と言いながら大きなレジ袋を2つベンチに置いて

バックからマイルドセブンを取り出しながら私を見て

「あたしもコーラ飲もう」と言い

財布から小銭を取り出し自動販売機でコーラを買ってベンチに腰掛けた

「たまにはコーラもいいね」と話しかけるおばあさん

「そうですね」と私が笑顔で返すと

「昨日は凄い雨だったね。あたしは1人暮らしだから、あんな雨だと買い物にも出られないんだよ」とおばあさんの話が始まりました

「随分たくさん買い物しましたね」と私が言うと

「昨日なんか買い物来れなかったから、朝昼晩と3食同じものだったからね」と顔いっぱいシワにして笑いながら言い

「週に2、3回しか買い物に来ないから3日分ぐらいいつも買うからね」と言い

さらに話は続き

健康のためにとヨーグルトと豆腐を毎日食べているのだそうだが

そのどちらもが買って帰るのに重いんだよと言っていた

「あたしは朝は納豆と魚とお新香だよ。朝ごはんはちゃんと食べないとね。あんたはちゃんと朝ごはん食べてる?」と聞くおばあさん

笑いながら「一応食べてますよ」と私

そんな話を10分ほどして

たばこを吸い終え、コーラを飲み終えて

「それじゃお先に」とおばあさんは両手にレジ袋を持って帰っていった

おばあさんの小さな後姿に大きなレジ袋2つ

ゆっくり歩いていくおばあさん

うちのばあさんは、マイエコバックを持参しているが

このおばあさんはレジ袋のようだ

エコバックのことを言おうかとも思ったが

こういうお年寄りが頑張ってきたから今の社会があるのだと思うと

そんなことどうでもいいかなぁとも思ってしまいます

確かに1人1人の小さな積み重ねが大事だということはわかります

しかし、重箱の隅を突っつくことより

もっともっと大事なこともあるような気がするのです

たばこも健康には良くないかもしれませんし

ヨーグルトに豆腐に納豆と食べ物に気を使うなら

たばこもやめた方がいいのでしょうが

このおばあさんの少ないだろう楽しみの1つだとしたら

吸ってもいいんじゃないだろうかと思ったりもします

無駄を無くすことが全ていいとは言いきれないような気がするのですよね

無駄や遊びが無くなったらつまらない人生になってしまうと私は思っています

|

« 日々進歩しています | トップページ | ルーツ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

光景が目に浮かびます。わたしもそんな経験が有ります。(煙草は吸いませんが)

完全に無駄を省くなら道路だってタイヤの幅で十分でしょうからね(極端すぎ)

適度がよろしいようで

投稿: 玉井人 | 2008/04/21 18:59

玉井人さん

コメントありがとうございます
そうですね。適度が大事なのかもしれません
いらない無駄は
役人の無駄づかいでしょうかねhappy01

投稿: カー助 | 2008/04/21 20:55

微笑ましい光景ですね。

私の街ではごみ収集が有料になって数年が過ぎましたが、その収入はごみ焼却に必要な費用のわずか1%にも満たないのだそうです。しかし有料になったことでごみを減らす意識が市民に芽生えごみは半減しました。
エコバッグもさほどの効果はないにしてもそれをきっかけにエコに気づくことですかしら・・・
無理強いをしないで少しずつ浸透すればいいと思います。

投稿: オリーブ | 2008/04/22 11:00

オリーブさん

コメントありがとうございます
そうですね。少しずつ浸透することは大事ですよね
「チリも積もれば・・・」ですからね
またあのおばあさんと偶然会ってベンチで一緒にたばこを吸える日があるといいな~と思っていますhappy01

投稿: カー助 | 2008/04/22 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40947036

この記事へのトラックバック一覧です: おばあさんと一服:

« 日々進歩しています | トップページ | ルーツ »