« やっぱり友達はありがたい | トップページ | 遊歩道の桜 »

2008/04/09

誕生日

昨日の午前11時ごろ

mixiから「本日はG君のお誕生日です」というメールが来ました

どうやらmixiのマイミクに登録してある人の誕生日をメールで教えてくれるシステムになっているらしい

マイミクといっても私の場合3人しか登録してないから

最大メールが来ても年に3回ですが

中には何百人もマイミク登録している人がいるようですから

そういう人のところへは数日おきに誰かの誕生日のお知らせメールが来るのでしょうね

そして

メールを見ながら「そうだ、今日があいつの誕生日だったんだぁ。確か今年で40才だよな」などと思っていると

当の本人から電話があり

「近くに営業に来ているのでお昼一緒しませんか?」という

私が「藍屋から『バースデープレゼント』葉書が来ていたから、今日は藍屋へ行こうと思っていたんだけど」と言うと

「それじゃそうしましょう。これから事務所に迎えに行きますから」とG君

私も4月生まれで

以前に藍屋でアンケートを書いたので

バースデープレゼント(お赤飯又は白ワイン)の案内葉書が来たようだ

12時半頃、G君がやって来て藍屋へ

店内に入り喫煙席を希望するも

「申し訳ありません。喫煙席が満席なのですが・・・」と言われ

とりあえず禁煙席へ案内され

喫煙席が空いたら移らさせてもらうことになり、席についた

周りを見ると禁煙席はガラガラ

藍屋はお客さんの年齢層が高いせいか

喫煙者が多いということだろうか?

2人でメニューを見て、注文を決めウェートレスの人を呼んで

注文と同時に持参した葉書を渡すと

「おめでとうございます。お赤飯と白ワインのどちらにしますか?」と笑顔のウェートレスのお姉さん

思わず笑いながら「もう、めでたい年じゃないけどね」と私

G君の誕生祝のつもりが

私が「おめでとう」と言われるのもなんか変な感じ

しばらくして「喫煙席が空きましたから」と言われ席を移動し

2人でたばこに火をつけ元気を取り戻した(?)happy01

私「今年で40か?」

「そうなんですよ」と苦笑いするG君

私がG君と知り合ったのは10数年前

私の勤めていた会社に新入社員として入ってきて

私の部下となった

その後、色々なことがあり

今ではお互いに違う仕事をしているのですが

これからも長く付き合っていきたいと思っている1人です

|

« やっぱり友達はありがたい | トップページ | 遊歩道の桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「藍屋」ってスカイラークグループの和食店
なんですね。
私の所には無いので、どんなお店なのかなぁと
調べました(笑)

G君さんは、カー助さんの元部下だったとの事
今も続いているお付き合いの仲なのですね!
なかなか、上司とうまく付き合える人って
いませんから、恵まれた上司と部下の関係
だったのですネ。

で?どんな上司だったのでしょうか?(笑)
smoking

投稿: ちえ | 2008/04/11 12:16

ちえさん

コメントありがとうございます
「藍屋」調べたのですか、ちえさんってマメですよねhappy01
どんな上司だったかですか
決して優しい上司ではなかったと思いますね
どちらかといえば厳しい方だったかも・・・
人間みんな個性がありますので
そのいいところを伸ばしてあげようとはしていたつもりです
本に書いてあるようなワンパターンの指導では人は育たないと思っています
私の上司からは
「滅茶苦茶な奴でも上手く使いこなすカー助はサーカスの猛獣使いに転職できるんじゃないか」と言われていましたよ(笑)

投稿: カー助 | 2008/04/11 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40824422

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« やっぱり友達はありがたい | トップページ | 遊歩道の桜 »