« アウトレットモールで大渋滞 | トップページ | みさと芝桜 »

2008/04/14

51

「51」といってもイチローの背番号ではなく

私の年です

今日で51回目の誕生日

子供の頃は51才になるなんて想像もつきませんでしたが

現実に今、こうして51才になり

人生の後半をむかえています

娘は結婚し

息子はこの4月から社会人になり

「子育て」という親としての責任は、ほぼ終わりました

妻の死をはじめ、色々なことがありましたが

長かったようで、過ぎてしまえばそれほどでもなかった感じもしています

幸せなことに昨年からは、父親プラス爺さんもやってます

若い頃に比べ

大きな目標はなくなりましたが

残りの人生は、自分のために使いたいなどど考えられることもある意味幸せなことなのかもしれないと思っています

最近のまわりの人の口癖は

「再婚しろ」です

みんなが口を揃えて言うのは

「年取って1人は寂しいぞ」とのこと

笑い流して聞いていますが

寂しいからと結婚するのもなんかおかしくないか?とも思うのですが・・・

そもそも、結婚している人(パートナーがいる人)がみんな寂しくない人生をおくっているとも思えませんし

1人でも充分寂しくない人生を過ごしている人もいるのではないかとも思うのです

幸せの基準など人それぞれ違って当然だと思いますから

私なりの「小さな幸せ」を感じられるこれからの人生にしていければいいなと思っています

もちろん、何があるかわからないのが人生ですから

来年の今日は、まるっきり違うことを言っているかもしれませんがねhappy01

|

« アウトレットモールで大渋滞 | トップページ | みさと芝桜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この年齢になると、誕生日にはいろいろなことを考えてしまいます。
50になってから、つくづく歳をとったと意識しています。
昨年までは、考えたことなかったのに・・・
物覚えは悪いし、おばさん体型だし、・・・
まあ、しかたないか、こういうこともひっくるめて、自分を受け入れ、楽しまないとね。

再婚しろなんて、大きなお世話ですよね。
そばにいてくれる人が見つかったなら、それはそれでよいことですけど。

投稿: チエちゃん | 2008/04/14 22:28

チエちゃん

コメントありがとうございます
そうですね、振り返る年数が多くなればなるほど色々なことを考えますよね
確かに現実を受け入れて楽しむことは大事かと思います
おばさん体型は努力で治せると思いますが・・・(笑)
大きなお世話をやいてくれる人がいることも幸せなことだと思えるような大きな心を持っていきますかねhappy01

投稿: カー助 | 2008/04/15 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40876493

この記事へのトラックバック一覧です: 51:

« アウトレットモールで大渋滞 | トップページ | みさと芝桜 »