« ツバメも来ています | トップページ | 日々進歩しています »

2008/04/17

あと処理も大変です

先日亡くなった父親のことで

今日は朝から市役所、銀行、郵便局へ行って来ました

まずは、8時半に市役所へ行き

健康保険や年金の手続きを済ませ

我が市には火葬場がないため

近隣の火葬場を使うこととなるので

その補助金が出るとのことで手続きをし

葬祭費も補助が出るとのことで手続きし

年金は、ばあさんに遺族年金が出るので必要書類を教わり

後日、社会保険庁へ行くようにと教わり

戸籍謄本等必要なものを発行してもらいました

次にM銀行へ

事情を話し、解約を求めると

必要書類を提出するよう言われました

そこに押すばあさんと私の実印と印鑑証明はわかりますが

父親の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本を出すように言われてビックリ!

生まれたのは○○町で

結婚して○○○市に引越し

私が15才の時に現在の場所へ引っ越したのですが

その全ての戸籍謄本を揃えなければならないとのこと

「なんでそこまでいるの?」と思います

仮に、全国を何十回も引っ越した人がいたら

それこそ大変なことになるんだなと思う次第です

まぁ、文句を言っても仕方がないので

全て揃えて出直すことにして

S銀行へ

こちらは普通預金がわずかに残っているだけだったせいか

私の身分を証明をするための運転免許証を見せ

通帳と印鑑で解約できました

続いてMS銀行へ

こちらも普通預金がわずかだったせいか

同様に解約でき

郵便局へ

こちらは、さらに複雑で

申請の用紙を出し

しばらくすると必要書類を知らせる通知が来て

再度、それを持って行き

それが本手続きになり

その後、解約出来る証書が送られてくるとのことで

それを持って解約に行かねばならないとのことでした

これだけのことが終わって時計を見ると12時ちょっと前

待たされた割には1度では全て処理できず

社会保険庁とM銀行と郵便局にはまた行かなければなりません

M銀行では、必要書類を提出してから審査に1時間ほどかかりますからとも言われました

次回も半日仕事を覚悟しないといけないようです

まぁ父親がいたから今の私がいるわけですから全てきちんとやりたいと思っています

|

« ツバメも来ています | トップページ | 日々進歩しています »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

戸籍謄本原本では隠し子がいたりするのがわかるらしいです!まさか?

投稿: CUORE | 2008/04/17 15:31

CUOREさん

コメントありがとうございます
なるほど!それでそんな面倒な書類がいるのですね
私が知らない法定相続人がいるかもしれない?(笑)
本当にいたら笑ってられないか?
いえいえ、もめるほど財産がありませんから大丈夫ですhappy01

投稿: カー助 | 2008/04/17 16:50

こんばんは
うちでも、祖母が亡くなった時、大変でした。
ブログに書いたとおり、祖母は後妻だったので、父と血縁関係にありません。
普通、継母と養子縁組はしないですから、預金通帳を解約するのに時間と手間が掛かりました。
祖父が亡くなった時も、養女に出した父の妹のサインが必要になり、興信所を頼んで、探したらしいです。
亡くなってから、隠し子なんかわかると面倒だから、今のうちに確かめておいた方が良さそうですね?
正直に白状するかなあ・・・・

投稿: チエちゃん | 2008/04/17 21:49

チエちゃん

コメントありがとうございます
まぁ、誰かが勝手に簡単に解約出来てしまうのは問題でしょうが
そこまではいらないだろうと思うほど厳しくしなくてもいいとは思いますよね
特にうちの場合はたいした金額でもありませんから・・・(笑)
隠し子の話は
もしいても簡単に白状はしないでしょうね~coldsweats01
隠し子がいるような人はきっと相続財産もたくさんあるのかと思いますよ(笑)

投稿: カー助 | 2008/04/18 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40905816

この記事へのトラックバック一覧です: あと処理も大変です:

« ツバメも来ています | トップページ | 日々進歩しています »