« 遊歩道の桜 | トップページ | 51 »

2008/04/11

アウトレットモールで大渋滞

昨日は、町田のY社長のところへ仕事で出かけました

前日の夜のテレビ埼玉のニュースで

入間市の国道16号沿いに

「三井アウトレットパーク」というのがオープンするという話を耳にしていたので

渋滞を予想し、少々早めに家を出ました

このアウトレットモールは

延床面積は東京ドーム2個分ほどで

出店店舗数は204と国内最大級とのこと

私の車は国道299号バイパスから国道16号へ入って間もなく渋滞につかまりました

アウトレットモールが道の左にあり

左車線は駐車場へ入る車で渋滞するだろうと予想していた私は

片側二車線の右側を走っていたのですが

それでも木々側車線ものろのろ状態になり

時々完全停車

左側斜線はといえば2kmほどの大渋滞

渋滞の列の途中には圏央道の入間ICがあるのですが

ICから国道16号に降りようとするトラックも国道に合流できず長蛇の列をつくっていました

何せこのアウトレットモールの出来た場所は

工業団地内の工場跡地ですから

アウトレットモールに行く車の渋滞には

仕事に行く車もたくさん巻き込まれていたようです

アウトレットモールの駐車場入り口を過ぎると私の向かう車線は流れ出しましたが

反対車線は右折待ちの車でやはり大渋滞

自宅を出て2時間とちょっとかかって、やっとY社長の会社に到着

距離は55kmほど

高速なら55kmなんて30分ほどですが

一般道移動はやはり大変です

笑顔で迎えてくれたY社長とコーヒーをいただきながらの話

Y社長「雨だから混んでいたかい?圏央道が中央道と接続してから国道16号は少し流れがよくなったと思うけど・・・」と

「確かに、以前より圏央道が中央道とつながった影響なのか雨の日のわりには流れはよかったような気がします」と私は答え

さらに「入間に今日オープンのアウトレットモールが出来て、その渋滞にひっかかったので時間的にはいつもと同じぐらいでしたよ」と私が言うと

「小麦や牛乳が値上げするからとスーパーで生活必需品を買いだめしてる人もいれば、高いブランドものを買うのに一生懸命な人もいるんだよね」と言い

「もっとも、俺も生活になくても大丈夫なもの売ってるんだから偉そうなことは言えないけどね」と笑った

まぁ、確かに生活必需品は大事だが

それだけになってしまったらわびしいというか寂しい感じもするのも事実ではないかと思います

趣味のものや嗜好品も生活には必要なのかと思います

今、レジ袋の削減などはエコの代表のようにも言われていますが

もっともっと無くてもいいものが他にもたくさんあるんじゃないかな?とも思ったりします

決してレジ袋の削減が無意味だとは思いませんが

何事も大局で見て、バランスとかも考えないと駄目なのかと思ったりしています

|

« 遊歩道の桜 | トップページ | 51 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前にスゥエーデンファニチュアのイケアが新横に出来た時を思いだしました当然。袋は有料、家具は自分で棚から卸し、カートに乗せ駐車場に運び、車へ積み込みも自分です。至れリつくせりの日本のスーパーに慣れている日本人には逆に新鮮な感じがしましたが人件費を省くに徹底しているのかと そうかと思えセルフのフリードリンクコーナーもあり客単価をあげる為、いかに長い時間客を引き止める為のサービスがされる事が 価格にも反映してるのですね。百貨店は高いのはサービス料を取られていると思えば当然かも。

投稿: CUORE | 2008/04/11 19:07

CUOREさん

コメントありがとうございます
人件費や宣伝広告費は商品の値段の一部となりますからね~
テレビで高いコマーシャル料を払いながらたくさんコマーシャルを流しているメーカーを見ると
それを消費者が負担しているのだなぁと思いますねsad
ブランドの財布買って、中身のお金がないのでは本末転倒だとも思いますが
それで幸せを感じられる人もいるのですよねhappy01

投稿: カー助 | 2008/04/11 21:55

実は嫁の実家が狭山で、入間のインターはよく使うんですよね。しかも、このアウトレットモールなるもの、入間のインターを降りてすぐのところにあるから、渋滞を避けられないんですよ。あんな幹線道路沿いに人気店を作っちゃいかんです。今まで圏央道は空いてて便利だったのになぁ・・。
今度のゴールデンウィークは、八王子回りか、電車で行くか思案中です。電車は電車で八高線だからこれまた不便だったりするんですけどね(笑)。

投稿: カン | 2008/04/13 23:34

カンさん

コメントありがとうございます
奥様は埼玉県出身でしたか
確かに渋滞をひきおこすようなものが近くに出来ることは住んでいる人やその近辺に行く人にとっては迷惑ですよね
八高線も首都圏で唯一と言ってもいいくらいのローカル線で列車の本数がなく不便ですからね~
高速道の1つ手前のICで降りるか
電車なら西武線利用というわけにはいかないのでしょうか?
ゴールデンウィークは間違いなく混むでしょうからね

投稿: カー助 | 2008/04/14 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/40846663

この記事へのトラックバック一覧です: アウトレットモールで大渋滞:

« 遊歩道の桜 | トップページ | 51 »