« ナイスな発言 | トップページ | イメージ »

2008/05/12

プレゼント

土曜日は冷たい雨の中

親戚の人達に集まっていただき

父親の49日の法要をし納骨をしてきました

親戚の人達が帰っていき

娘と旦那さんとチビは我が家へ寄ってばあさんとしばらく遊んでいました

下の前歯が2本少しだけ出てきて

赤ちゃん用のおせんべいを見せると

うれしくて興奮して取ろうとしますし

上手に手で持って食べられるようになりました

しばらくばあさんとチビは遊んで

夕方になり、娘一家は帰っていきました

そして昨日の午後

「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴り

出てみると、またまた娘一家がやって来ました

「どうしたの?昨日も来たのに」と聞くと

「おばあちゃんに母の日のプレゼントを持ってきた」とのこと

家に入り、ばあさんにプレゼントをあげる娘

妻が亡くなってからばあさんが母親代わりに育ててくれたのですから

娘の母の日のプレゼントはばあさんへなのです

しかし、受け取ったばあさんは

「ありがとう」と言ってその包みを置いて

チビを抱っこ

ばあさんには、チビを連れてくることの方がありがたいプレゼントなのだと思います

声は発しますが、まだまだ何を言っているのかわからない状態ですが

ばあさんとは会話が成り立っている?

結局、娘たちが帰るまでその包みが開けられることはありませんでしたが

プレゼントを持って来てくれたことが大事なのでしょうし

チビを連れてきたということが何よりのプレゼントだったのでしょう

プレゼントとは何も形のあるものだけではないのでしょう

|

« ナイスな発言 | トップページ | イメージ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじいさんを送り、寂しくなったおばあちゃんにひ孫の訪問は何よりのプレゼントですネ。元気の素です。皆さんの笑顔が目に見えるようです。
暖かい気持ちの素敵な娘さんに育てられましたネ

投稿: とんちゃん | 2008/05/12 13:50

とんちゃん

コメントありがとうございます
う・・・ん、娘を育てたのは半分ばあさんですからね~coldsweats01
それと、娘は自分が母親になって変わった(優しくなった)と思います
子育てをすることで子育ての大変さがわかったのかもしれませんね
育てることが自らの成長にもつながるのかもしれませんよね

投稿: カー助 | 2008/05/12 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41179629

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼント:

« ナイスな発言 | トップページ | イメージ »