« チビと結婚式 | トップページ | こちらも洗車しました »

2008/05/20

いい加減な奴

話の始まりは先月の末

後輩から「○○のデモンストレーション用の機械は借りられるのですか?」と電話が来ました

「う・・・ん、たぶん無いと思うけど、一応聞いてみるよ」と私は答え

Y社長のところへ電話を入れました

「借りられるデモ機はありますか?」との私の質問に

「無いんだけれど、カー助さんの頼みじゃなんとかするよ。今日送っておくよ」とのことで

翌日には届き

開けてみると、なんと新品の機械が入っており

なんか申し訳ないことをしてしまったと思いながら

その機械をゴールデンウィーク中に後輩に渡し

彼のところで、ゴールデンウィーク明けに使えるかテストをしてみることとなりました

その後、1週間が過ぎても何も言ってこない彼

借り物で返さなければならない機械ですし

もう一人テストをしてみたいという人が現れたので

13日(火)に彼の携帯に電話を入れてみたのですが

電話に出ることはなく

「まぁ、着信ありになっているのだから電話がかかってくるだろう」と思い待ちましたが

彼からの電話はなく

再度16日(金)に電話を入れたのですが

またまた電話に出ることはなく

彼からの折り返しの電話もありませんでした

そして、昨日

彼の奥さんが、その機械を返しにやって来ました

「旦那は何か言ってた?」と私が聞くと

「『これを渡しておいてくれ』と言われただけです」とのことだったので

今までの話をすると、彼女は直ぐに携帯を取り出し彼に電話をしたのですが

彼女の電話にも出ませんでした

もちろん、携帯の場合、相手が何しているかわかりませんから

電話に出れないことは仕方がありません

会議中かもしれませんし

商談中かもしれないし

あるいは仕事サボってH中かもしれませんからねcoldsweats01

少なくとも私からの着信ありで何の用件かは簡単に想像がつくでしょうから

手のあいた時に電話をしてくるのが仕事の常識ではないかと思います

奥さんは私に謝り

「いい加減すぎるよね」と2人で旦那の悪口を話していると

彼女の携帯が鳴り

着信表示を見て彼女が「うちのからです」と彼女は電話に出ずに私に渡したので

「もしもし」と私が出ると

自分の奥さんに電話したのにいきなり男が出て驚いたのか何も言わない

再度「もしもし、カー助だよ」と私が言うと

「あっ、どうも・・・・」と返って来た

「俺が先週2回電話したのに折り返し電話してこないのに奥さんのだと直ぐにしてくるんだぁ」と私が言うと

「先週、ずっと部長が同行だったんですよ」とのこと

私が言っているのは、電話に出なかったことじゃなく

折り返し電話をしてこなかったことを言ってるのであり

なんとも的外れな言い訳だ

そもそも、言い訳するなら

相手が「なるほど、それならしょうがない」と納得するか

思わず笑っちゃうような言い訳をしろ!と言いたい

その同行した部長は家までついて来たのだろうか?

ベッドまで一緒に入ってきたとでもいうのか?

私が「それでデモの結果どうなったの?」と聞くと

「まだ検討中なんですよ」とのことでした

私なら必ず途中経過を連絡し

デモ機をどうすればいいか相談します

2週間も経って、何も言ってこないで奥さんに伝言もせず返しに来させるいい加減さには呆れてしまいます

時々彼が自分の会社の上司がいい加減だと嘆いていますが

そんないい加減な会社だから君のようにいい加減な奴でもクビにならずにいられるんじゃないかと今度会ったら言ってあげたいと思っています

|

« チビと結婚式 | トップページ | こちらも洗車しました »

仕事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変申し訳ありませんでした。
自分を棚に上げて人のこと言ってる場合じゃないですね。

昼飯2回で勘弁してください。

投稿: G夫 | 2008/05/20 19:51

G夫さん

コメントありがとうございます
昼飯もいいですが
やはり、デモした機械を売ってくるが大事じゃない?
う~ん、昼飯もご馳走になっておきますrestaurant

投稿: カー助 | 2008/05/20 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41264824

この記事へのトラックバック一覧です: いい加減な奴:

« チビと結婚式 | トップページ | こちらも洗車しました »