« ラークのキャンペーン | トップページ | 詐欺まがいバスツアーにご用心 »

2008/05/30

お父さんはかわいそう?

昨日も1時半頃にランチを食べにファミレスへ行きました

そのお店は入り口側が禁煙席になっていて

奥が喫煙席です

店内入ると

「お1人ですか?おたばこは吸われますか?」と聞かれ

「はい、1人です。たばこは吸います」と答え

奥の喫煙席に案内されました

手前の禁煙席はお客さんもまばらで静かそのものでしたが

奥の喫煙席はとても賑やかというか

ハッキリ言ってうるさいというか

たまらないほどの大きな話し声

ヘビースモーカーの私が「やっぱり禁煙席でいいです」と思わず言ってしまいそうなほど

理由は

おばさん4人組が2グループいたからです

私は被害を最小におさめたいと思い両グループから一番遠くの喫煙席に座りました

まぁ、それでも40代と思われる両グループの馬鹿笑いと大声の会話は嫌でも耳に入ってくるのですが・・・

あー!おまけに今日の日替わりランチは私の大嫌いなチキンcrying

ついてない時はついてないものだと思いながら

何を頼もうかな~とメニューを見ていると

60代と思われるご夫婦と30代ぐらいの娘さんらしき3人組のお客さんが来て

周りを見てから

やはり、うるさいところから一番遠いところがいいと思ったのか

私の隣に座りました

私は注文を決めウェートレスさんを呼んで注文を告げ

ドリンクバーへコーヒーを取りに行き

戻って座ると

隣の席のお母さんらしき人が財布から

新聞広告の下についている割引券をたくさん出し

娘さんと何を頼むか話し合っていました

母娘でたばこを吸いながら注文するものを悩んでいる2人

どうやらお父さんは禁煙者のようです

メニューを見てい相談している2人に向かい「俺は何にしようかな~」とお父さんが言った瞬間

「日替わりランチでいいんじゃないの!」と即答のお母さん

続いて娘が「今日の日替わりはチキンだからヘルシーだし」と

太った母娘と痩せたお父さんに

思わず心の中で「お前らがヘルシーなもの食え!」と突っ込みたくなった私です

結局、母娘は割引券のあるものをあれもこれもと注文し

娘さんが「割引券があるんだからデザートも頼もう」と母娘分のデザートを追加

またまた「なんで父ちゃんにはデザート食べる?」と聞いてやらないんだよ~と思う私

母の日は騒がれるのに父の日はいつの間にか過ぎ去っているのが現実なのがわかる感じです

最近の「男女平等」とは

女性の都合のいい時にだけ使われる言葉だと思っているのは私だけでしょうかね

|

« ラークのキャンペーン | トップページ | 詐欺まがいバスツアーにご用心 »

ランチ」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母娘だとそんな感じじゃないでしょうか。息子がそこに入っていれば変わるんですよね。
叔母ちゃんグループと本質は同じなのかもしれません

「全員じゃないと思いますが・・・」と、一言加えておきます(coldsweats01

投稿: 玉井人 | 2008/05/30 18:28

娘を持てなかった母親も寂しい想いをすることがありますが、娘ばっかり授かったお父さんも辛いものがあるようですネ。
この度の研修で、小浜のある民生委員さんが、子供が悪くなる条件として
  朝ご飯を食べない。
  家で常に誰かの悪口が話題
  母親が強い
と、したり顔で話していましたcoldsweats02

投稿: とんちゃん | 2008/05/30 19:17

玉井人さん

コメントありがとうございます
息子が入れるような雰囲気じゃなかったですけどねcoldsweats01
馬鹿な若者とおばさんは集まると手が付けられない傾向がある?
もちろん、全員じゃありませんがね・・・

投稿: カー助 | 2008/05/30 21:11

男親は、可哀想だなあと思うことがあります。
戦争で突撃した時、「お母さん」と叫んで死んでいったと聞きますが、「お父さん」と叫んだとは聞いたことがありません。
ウチの息子、小学生の時に「保護者」蘭に、私の名前を書いたそうです。
どうして?って聞いたら「僕の世話をしてくれてるのはお母さんだから、保護者はそういう人の事だと思った」ですって。coldsweats01

投稿: チエちゃん | 2008/05/30 21:11

とんちゃん

コメントありがとうございます
娘、息子を持つことは選べませんからね
子供は親を見て育ちますから
ある意味、我が子は親を映す鏡のようなものかもしれませんよね
自分の嫌なところは似て欲しくないのに似るものじゃないでしょうか
子供が悪くなる条件に「母親が強い」ですか~
私は逆に優しすぎる母親もどうかなと思いますが・・・
まぁ、これも全員じゃないのでしょうがね

投稿: カー助 | 2008/05/30 21:20

チエちゃん

コメントありがとうございます
私も男親ですが、男親で損をしたとか自らをかわいそうだとそういう意味で思ったことはありませんね
うちは子供が小さい頃から
妻が何かを買い与える時に
「お父さんが働いたお金で買ってもらったのだからお父さんが帰ってきたら『ありがとう』と言うんだよ」と教えていましたし
男親、女親にはそれぞれの役割があり
それを正しく教えることは大事なことかと思います
戦死された方も両親に感謝と先に逝く不幸を申し訳なく思って亡くなっていったのではないかと私は思いますね

投稿: カー助 | 2008/05/30 21:35

こんばんは
スーパーなどでこんな会話をよく耳にします
母「夕飯作るのめんどくさいなー
  ○○(子供の名前)
  夕飯、これでいい?(焼ソバなど)」
子「えーっ
  それならマックがいいよー」
母「そうしようか
  じゃあお父さんはこれでいいや」
子「それでいいんじゃない」

これが今なんですね
「今夜はお父さんの好きな○○作ろう」
こんな一言でどれだけ違うことか
やっぱり教育は家庭からですね 

投稿: たー坊 | 2008/06/01 22:55

たー坊さん

コメントありがとうございます
子供への自分の悪影響がわからない人ほど
何かあると「学校教育がなってないから」と言うのではないでしょうか?
優しい人が育てなければ優しい子は育たないでしょうし
思いやりのある人が育てなければ思いやりがある子は育たないのではないかと思いますね

投稿: カー助 | 2008/06/02 10:53

うちの息子の嫁はいつも夫や子供達に優しいなぁと思います。先日彼女の誕生日に極上のお肉を送りましたら「私はもちろんですがKさんも子供達も喜びます」食べた後で「皆が喜ぶ素敵なプレゼントでした」と電話がありました。
私は息子や夫にどんなだっただろうかと思います。
でも優しすぎて?食べ終わった息子にさらに「Kさん、これもおいしいわよ」とすすめる時は「太る!すすめないで!」と胸のうちで叫ぶことも(笑)

投稿: オリーブ | 2008/06/02 11:29

オリーブさん

コメントありがとうございます
息子さんは女性を見る目があったということでしょう
優しいお嫁さんはご両親の教育が良かったからそうなったのではないでしょうか
食べ過ぎとかを気づかってくれることも優しさですし
相手のことを本当に思って、時に厳しいことも言ってくれるのが真の優しさなのかもしれませんね
それってとても難しいことですが・・・

投稿: カー助 | 2008/06/02 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41369759

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんはかわいそう?:

« ラークのキャンペーン | トップページ | 詐欺まがいバスツアーにご用心 »