« ツイストステッパーが壊れた | トップページ | グイッと一杯 »

2008/05/26

別所温泉と海野宿

土曜日に長野県へドライブに行って来ました

まずは別所温泉へ

こちらは信州の鎌倉といわれる歴史のあるところです

北向観音は

長野の善光寺の南向きと向きあったものだそうです

002

愛染カツラの木もあります

004

つづいて温泉街を歩いて安楽寺へ

006

こちらには、国宝に指定されている八角三重塔が

009

この塔は鎌倉時代のもので

八角形の塔で現存しているのは全国でもこの塔だけだそうです

木造建築は焼失しやすいですが

何百年も残っているということはすごいことだと思います

車に乗り次に向かったのは海野宿

011

海野宿は、中山道と北陸道を結ぶ北国街道の宿場です

013

明治になると宿場とのしての役割を終え

その後は養蚕に使われたとのこと

昔の街並みが見事に保存されているのには驚きです

歴史資料館を見てから蕎麦をいただくことに

016

蕎麦とくるみおはぎのセットを食べました

014

観光地の食べ物は高くてあまり美味しくないのが相場ですが

こちらのセットは1050円でお味も中々で満足です

天気予報は「午後から雨」とのことでしたので

急ぎ足で見てまわったのですが

幸いなことに見学と食事を終えて駐車場に戻ったら雨が降り出しました

やはり、私の日頃の行いがいいためでしょうかねhappy01

|

« ツイストステッパーが壊れた | トップページ | グイッと一杯 »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこへ行っても雨に遭わないのは日頃の行いのよさ・・ハイ、ハイ自分で言うんだから間違いないでしょう。クルミおはぎ美味しそう五平餅みたいな感じかしら。珍しくカ-助さんが召し上がるくらいだからあまり甘くなかったんでしょうね。

投稿: cuore | 2008/06/23 13:55

cuoreさん

コメントありがとうございます
そうですscissors「行いがいい」というのは自分で言うのだから間違いありませんよね~(笑)
クルミおはぎは五平餅より歯ごたえがあったような・・・coldsweats01
和風の甘いものは少々ですが私も食べま~す

投稿: カー助 | 2008/06/23 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41323337

この記事へのトラックバック一覧です: 別所温泉と海野宿:

« ツイストステッパーが壊れた | トップページ | グイッと一杯 »