« こちらも洗車しました | トップページ | ツイストステッパーが壊れた »

2008/05/22

ヒナは大きくなっています

4月16日に「ツバメも来ています」と

このブログに写真を載せた駅の高架橋の中のツバメの巣と親鳥でしたが

あれから1ヵ月ちょっと

今ではだいぶ大きくなったヒナが巣から顔を出しています

002

写真では4羽のように見えますが

一番右に口ばしだけ写っているのがいますのでこの巣では5羽のヒナがかえったようです

巣はヒナで満員状態です

しばらく見ていたのですが

親鳥が盛んに餌を運んできてはヒナに与えていました

ヒナの食欲は旺盛なようですから

親鳥も大変だと思います

あと少しすれば巣立ちだと思います

元気に巣立っていってもらいたいものですし

そして来年もまた来てくれることを願いたいと思います

それと

下のフンを掃除されている方、本当にご苦労さまです

|

« こちらも洗車しました | トップページ | ツイストステッパーが壊れた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家の納屋には毎年ツバメが巣を作って子育てをしていました。朝5時に母が納屋の戸を開けてやるとどこからか飛んできて喜んで「ありがとう」と言うように旋回して出たり入ったりしていました。田舎の家では、たいてい納屋に来ていましたが、最近の家は巣を作れるような梁がむき出ていないので、玄関ドアの上につくったりしていますネangry頭上注意です。大切にと言い継がれていますが、これには閉口です。なぜか北の玄関につくっているのは見ません?

投稿: とんちゃん | 2008/05/22 19:35

とんちゃん

コメントありがとうございます
人間の住宅事情が変わるとツバメの巣事情も変わるということでしょうかね
確かにツバメの落し物は迷惑ですが
こればっかりはね~
南向きにはきっと何か理由があるのでしょうね

投稿: カー助 | 2008/05/22 21:08

私が子供だったころによく見かけた光景です。
昔と違って今のお母さん鳥は食べ物を探すこともなかなか大変でしょうね。
5羽が健やかに成長するといいですね。

投稿: オリーブ | 2008/05/23 09:47

オリーブさん

コメントありがとうございます
この駅の北側には森林公園まで続く遊歩道があり
まだまだ樹木もありますから虫等の餌もあるのかと思います
それでも5羽に餌を運ぶのは大変でしょうね
均等に5羽が餌をもらっているのかと余計な心配をしてしまいますねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2008/05/23 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41276703

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナは大きくなっています:

« こちらも洗車しました | トップページ | ツイストステッパーが壊れた »