« イメージ | トップページ | 得しちゃった? »

2008/05/14

台湾へ行きたくなるような天気

埼玉県は今朝も冷たい雨が降っています

それも少々強めの雨です

昨日の台湾に住んでいる友人Hさんに会った時も

彼の第一声は「寒いね~」でした

彼が台湾を出てきた時の気温は30度ほどだったとのこと

いつも待ち合わせ時間より早く来ているHさんなので

私は待ち合わせ時間より少し早めに着くように出かけたのですが

昨日は待ち合わせ場所にHさんが見当たらない

いつも同じ場所での待ち合わせですから

場所を間違えることは考えられず

「まぁ、そのうち来るだろう」と待っていると

時間通りにやって来たHさん

「今日は時間通りだね」と私が笑いながら言うと

「娘にパソコンで路線検索が出来ることを教わったから、それで調べてきたからね」とのこと

喫茶店に移動し、仕事の話やお互いの近況など話していると

彼の両親と日本に住んでいる娘さんの話になり

「日本に来るたびに日本のことや日本にいる時に使うと便利なことを教わるよ」と笑うHさん

彼の台北での移動は車がほとんどで電車に乗ることはないというが

日本に来ると100パーセント電車移動で

目的地への行き方や所要時間を娘さんに聞いたら

路線検索を教えてくれたのだという

私的には「今更・・・」という感じもしないでもないが

日頃の台湾生活の中で電車を使わない彼には「便利な驚き」だそうだ

毎回お土産に台湾のお茶を持ってきてくれるHさん

毎回「俺にはお土産はいいから」と言うのだが

「他のお客さんの分も買うのだから1つぐらい余計に買っても同じだよ」と笑う彼

私は毎回「他のお客さんの分を持ってくるれば荷物になるのだから俺の分はいいよ」と言うのですが・・・

色々な話をして別れ際

「しばらく台湾に来てないよね」とHさん

「うん。5年ぐらい前に行ったのが最後かな」と私が言うと

「近いうちに来なよ」と言われ

「そうだね。しばらくぶりに行ってみようかな」と私が笑いながら答えると

「冗談じゃなく、仕事先へも案内するし観光ガイドもするから」と言われた

「どうせ行くなら日本が寒い時がいいな~」と私が言うと

「今日の日本は充分寒いよ」と笑う彼

冗談じゃなく、仕事&観光で行ってこようかなと思っている私がいます

|

« イメージ | トップページ | 得しちゃった? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41203708

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾へ行きたくなるような天気:

« イメージ | トップページ | 得しちゃった? »