« お父さんはかわいそう? | トップページ | 詐欺まがいバスツアーにご用心 その2 »

2008/06/02

詐欺まがいバスツアーにご用心

知り合いのおばさんが

お茶を買って当たったという日帰りバスツアーご招待に無理やり(?)連れていかれたのですが

それが「こんなのあり?」と思うほどのツアーでした

まずは集合場所に行き

バスに乗り込むと8割以上が年配の女性です

まぁ、お茶屋さんの招待ですから当然だろうな~と思います

7時になりバスは出発

圏央道から中央高速へ進み

談合坂SAでトイレ休憩をして勝沼へ

1つ目の目的地は「ワイン工場見学」

といっても、ぶどうの収穫時期ではないこの時期、工場のラインは当然動いておらず

止まった生産ラインと貯蔵庫をちょこっと見て

お土産を買う時間もそこそこにバスは発車

「随分急ぐツアーだなぁ」と思ったのですが

次からは本当のツアーの目的が現れ

時間はたっぷりとられました

2つ目は「信玄の○○」というところなのですが

「信玄」とは名ばかりで

信玄とは無縁な宝石(?)をちりばめた庭園を見せられた後

トルマリンという石の説明を聞かされます

まずは全員に体験用のトルマリンのネックレスが配られ

20分ほどの説明の間それをしていてくださいとのこと

トルマリンは別名、電気石であり電気を発生し

それによって血行が良くなり肩こりなどが治るという

トルマリンはそのままでは電気を発しないが

振動や熱を加えると電気を発生するのだという

20分ほどの説明後

トルマリンのネックレスをしていた全員に「肩が軽くなった方や気分が落ち着いた人はいませんか?」と聞くと

数人が手を上げたり

「楽になった気がする」と言う

たぶん、その人達は「元気になる薬だ」と言われ小麦粉を飲まされても元気になった気になれる幸せな人なのでしょう

確かにトルマリンはごく微弱な電気を発生しますが

体温程度の微熱でどれだけの電気が発生するというのでしょうか?

その程度の熱で放電するのなら

熊谷の猛暑では発電しっぱなしですかね(笑)

仮に100歩譲って、それだけの電気が発生したとして、それが本当に体にいいのかは多いに疑問です

電気がそんなに体にいいのなら乾電池でも充分なのではないでしょうか?

そして

もっともらしい説明が終わると隣の宝石販売部屋に行かされ販売が始まりました

「デパートで通常58000円で売られているトルマリンのネックレスが今日は卸価格の29000円です」とのこと

どこのデパートで58000円で売っているのか疑問ですがね(笑)

55万円のダイヤのネックレスは卸値で27万5千円とのこと

それでも誰も興味を引かない感じに

説明員の男の人が「今日は特別に25万円にします」と言ってました

他にも色々な宝石が売られていて

会場内には熱心な(?)説明が響き渡り

買われている方もいました

まるっきり興味のない私が「たばこを吸いたいので外へ出して欲しい」と言うと

「それは困ります」と添乗員さん

詐欺まがいの商売に拉致までされてしまいました

30分ほどしてバスへ戻ると

何人もの人が買ったものを持っています

通路を挟んだ隣に座っていたおばさんは「絶対買わない!」とバスの中で言っていたのですが

ネックレスと指輪を買って戻ってきました

「こんな簡単に騙されちゃうの?」と思うほどです

バスはその後、近くのホテルへ行き

バイキング形式の昼食です

これがまた、呆れるほどに貧相なバイキング

その辺のレストランで、こんなもの出してたら直ぐに潰れるだろうと思うようなもので

お風呂もどうぞというので入ってみると

男風呂は掃除の真っ最中

しかも、今時こんな風呂なら日帰り温泉施設の方がはるかにましという感じでした

そしてホテルを出発したバスは

3つ目の目的地へ

そこは何と「トルマリン研究所」!!!

何で山梨へ観光に来て観光地へどこも行かないのだろうと思うのですが

どうやらこのツアーは観光ツアーではなく

詐欺まがい販売ツアーのようです

こちらでもトルマリンの説明と商品の販売が見え見えで

まずは、大学教授が作ったという装置に大きなトルマリンがセットしてあり

それをハンマーで叩いてライトをつけるという実演

おばさん達から「うぉー」という驚きの声があがります

う・・・・ん、これももちろんインチキ臭い

トルマリンは確かに電気を発するかもしれませんが

ライトがつくほどの電流が流れるとは到底思えません

そんな多くの電気が作れるなら

環境問題が騒がれている現在ですから

トルマリン発電所でも作っていただきたいものです

それと、ライトのつくようなほどの電気が発生したらむしろ人体に悪影響だろうよ。と私は思うのですが

おばさん達は完全に説明員(販売員)の話に引き込まれています

そのトルマリンの細かく砕いたものが縫いこまれたシーツが本日の特別割引価格の1万円だそうで

枕カバーも別売りで

両方を使わないと効果がないとの話です

私的には、両方使っても効果はないだろうと思うのですが

大勢の人が買っていましたよ~

最初の宝石に比べると安いってかぁ!

更には、水道水という水を3杯のコップに注ぎ

1つにトルマリンを入れ

1つはツアー参加者のおじさんに指を入れさせ

最後の1つはそのままで

塩素試薬というものを3つのコップに数滴たらして見せます

最後の水道水に何もしなかったコップの水だけ黄色く変色し

「水道水は塩素が含まれていて体に良くない。塩素が含まれているとアトピーになるんです」と話す

トルマリンの入ったコップはトルマリンが塩素を吸着したのだという

どうやらトルマリンは魔法の石のようです(笑)

おじさんが指を入れたコップの塩素はおじさんの指に付いたので黄色くならなかったのだという

1番風呂に入るとこれと同じことが起こるため

1番風呂は危険なのだと説明し

「おとうさんに早く死んで欲しい人はおとうさんを1番風呂に入れてください」と冗談を言いみんなを笑わせ

「赤ちゃんの肌はデリケートですから絶対に1番風呂に入れてはいけない」とも

こちらでは、わらじ型の布製のものにトルマリンが入っているものを売りつける販売です

まぁ、この説明

視覚にうったえ

手で触らせ

体験させたりし

時に和やかにジョークも交えて説明し

時に危機感をあおる説明をしてというおばさん達の心をつかむ話し方、説明の仕方は

営業トークの基本中の基本だと長年営業をやっている私は感心しました

ただし、売っている商品は

まるで感心出来ませんがね!

ツアーはまだ続きましたので続きは明日

|

« お父さんはかわいそう? | トップページ | 詐欺まがいバスツアーにご用心 その2 »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~可笑しい!
そのカー助さんのお知り合いのおばさんって、やっぱりカテキンが気になってお茶をせっせと飲んでいらしたんですかネ?happy01
皆ひと年とると健康不安があるので、ちょっと聞きかじった知識が邪魔するんです。
それにしてもご苦労様でした。
群れるおばさん達を、後ろで観察するおじさんの姿が目に見えるようで…  あ~可笑しい!

投稿: とんちゃん | 2008/06/03 07:58

こんにちは
コップの水に指を入れるのは
amwayがやる手法で塩素はかき回した指に付着する原理を利用したものでトルマリンは関係ないようです。私も前に地元のスーパーの景品で当たって格安料金でバスツアーに行った事があります(女は馬鹿ですね)その時はトルマリンでなく真珠でしたがさすがにそのツアーは地元のスーパーだったせいかかなり良心的でしたが世の中おいしい話には裏があると思った方がよさそうですね。
昨夜もある番組で芸能人が格安ツアーに参加し、安い安いと連呼していましたが蓋を開ければオプショナル料金の方が高く最終的に倍くらいの金額になっていました。

投稿: cuore | 2008/06/03 08:49

とんちゃん

コメントありがとうございます
健康不安をあおって高額なものを売りつけるのはどうかと思いますよね
おばさんもですが詐欺師達の観察の方が
冷静に見ていると面白いかもしれませんよcoldsweats01

投稿: カー助 | 2008/06/03 11:27

cuoreさん

コメントありがとうございます
目の前で変化が起きる実験を見せられるとおばさんは弱いのかもしれませんね
「女は馬鹿だ」なんて失礼なこと私は言いませんよup
ただ、女性は素直で騙されやすい人が多い気はしますがcoldsweats01
そうですね。格安にするには何かトリックがないと無理ですよね
行き先と提携して、安くした分をお土産の購入とかオプションでお金を使ってもらうとかしないと赤字でやれるところはありませんからね

投稿: カー助 | 2008/06/03 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41401939

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺まがいバスツアーにご用心:

« お父さんはかわいそう? | トップページ | 詐欺まがいバスツアーにご用心 その2 »