« シュラスコ初体験 | トップページ | 死刑執行に思うこと »

2008/06/17

ばあさんの楽しみ

有能な国会議員の先生方から

たばこを1000円にするという話が出ていますが

日曜日に伯父さんの1周忌の法要に出かけた私は

伯母さん(亡くなった父親のお姉さん)の笑える(?)笑えない(?)話を聞いてしまいました

この伯母さん、ビールとたばこが生きがいというお年寄り

伯母さんの兄弟は、私の父親を含めほとんどが亡くなってしまっています

そうなると、当然親戚の冠婚葬祭に出席するのは

私を含め伯父さん、伯母さんの子供ということになります

この日も1周忌の法要をすませ

料理屋さんへ移動し

献杯をして(といっても多くの人達が車できていますので日本酒の杯に口をつけるだけの儀礼ですが)

出される料理をご馳走になっていました

私のテーブルは、いとこ同士4人

ウーロン茶を飲みながら4人で世間話をしていると

この伯母さんがやって来て

「今日はどうもありがとうね」と言いながらたばこに火をつけました

この伯母さん、ヘビースモーカーというよりチェーンスモーカー

お坊さんのお経の時以外は、ほとんどたばこを吸っているのではないかと思うほど

私達に「じいさんの1周忌なのだからビール飲んでよ」と言いますが

「ごめんね。みんな車で来ているからウーロン茶ご馳走になるからね」と丁重にお断りし

伯母さんのグラスにビールをついであげれば

美味しいそうに飲む伯母さん

いとこの1人がそんな伯母さんに「伯母さんいくつになったの?」と聞けば

「う・・・・ん、80いくつだ。細かい数字は忘れた」と言い

「大正13年生まれだから、正確な年が知りたかったら自分で計算しておくれ」と言う

まぁ、バアさんの年を正確に知りたいとは思わないし

知ったところで何の得にもならないので計算はしなかった

別のいとこが「たばこが1000円に値上がりになるって話が出てるから、そうなったら大変だよね」と伯母さんに言うと

「私の唯一の楽しみはたばことビールだから、いくらになっても吸い続けるよ」と言い

「年寄りのわずかな楽しみを取り上げるなんて、とんでもない国だ」と言った

先ほどのいとこが「医療費とか足りないから税金上げるんじゃないの」と言うと

「逆だろうよ!年寄りが長生きするから医療費がかかるのであって、早く死ねば国の医療費負担は少なくなるんじゃないか?だったら健康に悪いものどんどん吸わせて飲ませて年寄りを長生きさせなければいいんだよ」と伯母さん

「長年頑張ってきて、飲みたいものも飲めずに吸いたいものも吸えずに長生きして何が楽しい」と伯母さんは続け

「1000円どころかタダにして、たばこの空き箱を持っていかなければ年金支給しないというぐらいの制度にしなきゃ駄目だ」と力説

まぁ、スモーカーの私ですらこの説が正しいかどうかはなんとも言えませんが

少なくとも

平均寿命が世界一の国だというこが

イコール幸せな国とも違うのではないかとは思います

やりたいことをやれたり

食べたいものを食べたり

飲みたいものを飲めたり

吸いたいものが吸えることは

楽しみがそう多くないお年寄りには大事なことなのかもしれないと思うのです

何も不自由なく

きっと楽しいことがたくさんたくさんあり

政治献金でお金に困らないお年寄りの国会議員の先生方には

庶民のささやかな幸せを理解しろって方が無理なのかもしれませんがね

|

« シュラスコ初体験 | トップページ | 死刑執行に思うこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姉ですから叔母じゃなく伯母でしょうか(失礼!)

伯母さんの言うこともっともです。

ただ楽しみの煙草でストレスがたまらないので長生きするとしたら・・・?

そこから行くと禁煙してストレスが多くなった方が・・・・?

考えすぎました。

投稿: 玉井人 | 2008/06/17 16:26

玉井人さん

コメントありがとうございます
「叔母じゃなく伯母」のご指摘もありがとうございます
早速、訂正させていただきたいと思います
禁煙と喫煙のどちらが長生きするかはわかりませんが
どちらにしても残り少ない人生でしょうから
好きなことややりたいことをさせてあげたいと思うだけですね

投稿: カー助 | 2008/06/17 16:58

こんにちは
遅くなりました。
お年寄りのささやかな楽しみ取り上げたくないですね
大正13年は関東大震災の翌年ですね
苦難の世紀を越えて生きてこられたお年寄りには
本人が望むならタバコくらい支給してくれてもよさそうなものを。。。

投稿: cuore | 2008/06/18 16:03

cuoreさん

コメントありがとうございます
たばこがお嫌いなcuoreさんでもそう思いますか~coldsweats01
本当にこの年代の人達は激動の時代を生きてこられたわけで
役人の無駄遣いを少し減らしたら
こういう人達にだけでもタダでたばこぐらい支給してあげられると思いますよねsmoking

投稿: カー助 | 2008/06/18 16:46

タバコは嗜好品と思っているので
私自身は人がすうのは嫌いじゃないですよ~
許せないのはパチンコ屋吸いもしないのに火だけ点けて放置している煙は嫌いです。吸うならしっかり吸ってほしいです。

投稿: cuore | 2008/06/18 17:24

cuoreさん

再度のコメントありがとうございます
失礼しましたcoldsweats01ど~も喫煙者にとって住みにくい世の中になりつつあるので
吸わない人はみんな嫌いかと思ってしまいました
「吸うならしっかり吸え」のご指摘、私は守りたいと思います(笑)

投稿: カー助 | 2008/06/18 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41550733

この記事へのトラックバック一覧です: ばあさんの楽しみ:

« シュラスコ初体験 | トップページ | 死刑執行に思うこと »