« ブラジル→インド | トップページ | 育児の大変さを思い出しました »

2008/06/23

白州もなかなかいいです

金曜日の天気予報によると

「明日(土曜日)は雨」でしたので

雨でも大丈夫な屋内で楽しめるところへ行こうと思い

サントリーの白州天然水工場、白州蒸留所へ行って来ました

といっても2箇所行ったのではなく

同じ敷地内に天然水の工場とウィスキーの工場があるのですが・・・

朝、家を出た時には少々雨が降っていて

圏央道では激しい雨に降られ

「うわ~天気予報通りで嫌だな~」と思っていたのですが

中央高速に入り

笹子トンネルを抜けて山梨県に入ると雨は降っておらず

「う~ん、日頃の行いの良さか?」と1人満足scissors

小淵沢ICで降りて

10分ちょっと走って到着です

駐車場に車をとめ

受付を済ませて中へ入ると

001

自然がいっぱいで気持ちのいい工場です

少し歩くと

受付で「ガイドツアーの受付はウィスキー博物館です」と教えていただいたウィスキー博物館が見えてきました

002

022

中へ入ると右手にガイドツアーの受付がありましたのでそちらへ

ガイドツアーは

「天然水ガイドツアー」

「ウィスキー蒸留所ガイドツアー」

「ウィスキー&天然水ガイドツアー」

の3種類があるとの説明を受け

『2つの魅力を1度に楽しめる』というウィスキー&天然水ガイドツアーを申し込むことにしました

ここで、サントリーのホームページで調べた時に

『クイズに答えて出かけよう「工場キャンペーン』というのを見つけ

クイズに挑戦し、修了証をプリントアウトして持ってきたものを出すと

041

グラスが2ついただけました

ウィスキー&天然水ガイドツアーは11時15分からの予約で

時計を見ると10時50分過ぎでしたので

ウィスキー博物館の中を見学することにしました

館内には、昔のポスターや蒸留器などが展示してあります

005

015

018

020

思わず立ち止まったパネル

021

「そうそう!サミー・デービスJrや黒澤明がコマーシャルに出てたよな~」と懐かしく思い出しました

博物館を見終えて1階に降りてくると

ちょうど11時15分のガイドツアーの集合アナウンスが流れていましたので集合場所へ行き

ガイドツアーの始まりです

ツアーガイドのお姉さんの話を聞いて

バスに乗り、まずは天然水工場へ行きました

甲斐駒ケ岳の麓にある白州工場は

甲斐駒ケ岳によって天然濾過された水をくみ上げてボトリングしているそうです

ペットボトルを洗浄している様子と

天然水をボトリングしている様子を見ることができました

次は、再度バスに乗り

ウィスキー貯蔵庫へ

バスを降りるとすでにかすかなウィスキーの香りがして

貯蔵庫のなかへ入ると

ウィスキーと樽のいい香りにうっとりcoldsweats01

中は撮影禁止でしたので写真はありませんが

1973年からの樽がたくさん並んでいました

30分ほどの見学を終え

バスで戻り

いよいよ試飲です

試飲会場は大きな窓の向うに木立が見える素敵な場所です

031

試飲は

027

「白州の12年もの」と「山崎の12年もの」の天然水割りとハイボール(ソーダ割り)が用意されていました

飲めない人、ハンドルキーパーの人には「なっちゃん」「天然水」「伊右衛門」が用意されています

ちょっとしたおつまみも

025

もちろん私は

白州のハイボールと天然水割り

山崎のハイボールと天然水割りの4種類飲ませていただきました

028

私的には

スッキリした味わいの「白州の12年もの」が、なかなかいいんじゃないかという感じです

焼酎全盛の時代ですが

ウィスキーもまた飲んでみたいと思わされる味です

というわけでお土産は

「白州の12年」とここ白州工場でしか売ってないという

シリアルナンバー入りで

2つと同じボトルがないというもののセットを買って帰ってきました

033

無料で見学できて、飲めての工場見学はお得ですよね~

|

« ブラジル→インド | トップページ | 育児の大変さを思い出しました »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車なのに試飲しちゃって大丈夫?と思ったらバスだったんですね~

投稿: cuore | 2008/06/23 13:45

お二人で行かれたのではないですか?(笑)
グラスも2個もらってますし~(笑)
はは~ん!「デート」だな?flair
日頃の行いが良いのは、もしかして
お隣の方なのでは?(笑)
bleah


投稿: ちえ | 2008/06/23 14:28

cuoreさん

コメントありがとうございます
バスではありませんがハンドルキーパーがいましたので試飲OKでしたscissors

投稿: カー助 | 2008/06/23 15:13

ちえさん

コメントありがとうございます
最初から試飲が出来るようにハンドルキーパーを乗せていきましたので帰りは楽チンでしたよ
車で出かけて飲みそうな時は
飲めない人と行くのが正解ですよねcoldsweats01
グラス2個は2人だからじゃなく
修了証1枚につき2個のようです
いや!絶対に日頃の行いのいいのは私だと思っていま~す(笑)

投稿: カー助 | 2008/06/23 15:21

福島県にも天然水が有ります。
「あぶくまの天然水」というのがこちらでは手ごろな値段で売れています。

福島県には日本一(世界一かも?)高価な天然水が磐梯山の麓から販売されているんですよ。

名前は以前テレビでも紹介されましたから知ってる肩もいると思いますが「五色水」と言います。
その値段1ℓ6本入りでなんと「16,800円」なんです。
つまり1リットル、1本で「2,800円」
たしかテレビで紹介されたときは3900円くらいだったので少しこれでも安くなったようです

幻の名水、余裕があったらお試しください。

私は無理、我が家の水道が天然水使用なのでそれで充分です

投稿: 玉井人 | 2008/06/23 18:47

玉井人さん

コメントありがとうございます
所詮、水は水ですからね~
酔えるわけでもありませんしね(笑)
私的には
酪農家の方が一生懸命作られた牛乳以上に高い水はどうかと思いますね

投稿: カー助 | 2008/06/23 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/41621370

この記事へのトラックバック一覧です: 白州もなかなかいいです:

» 白州蒸留所見学 [雑穀マッシュタン♪]
先週土曜日に東京へ行ったのですが、日帰りも勿体無いと思いサントリー白州蒸留所の見学に行ってきました。山崎はもう10回以上行っていますが、白州は初めてです。日曜日の朝10時過ぎ、韮崎駅前から路線バスに乗ります。2〜3時間に1本しかない路線なので、事前にチ...... [続きを読む]

受信: 2008/06/24 16:48

« ブラジル→インド | トップページ | 育児の大変さを思い出しました »