« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

アクセス解析を見てみると

昨日の午後

いつもよりブログのアクセス数が多いことに気づき

アクセス解析を見てみると

リンク元が http://blog.ocn.ne.jp/ で

トップページ、すなわち昨日の記事「久しぶりの虹」へのアクセスになっています 

URLを見ればOCNのブログのトップページであることは想像がつくのですが

「なんでそこからのアクセスがこんなにあるの?」と思い

http://blog.ocn.ne.jp/ を早速クリックしてみると

OCNのブログの「ブログ人」のトップページで

そこにある「最新おすすめフォト」というところに

5枚の写真が掲載されており

その一番右に私の昨日アップした虹の写真がありました

これでアクセス理由はわかったのですが

あの写真をブログにアップした本人の私が言うのも変ですが

アップする時点で

写真の出来ばえがあまりよくないので

どうしようかな~と悩んだ写真が紹介されていることに

驚きというか、笑えるというか複雑な気持ちですcoldsweats01

本物の虹は、もっと綺麗でしたが

腕が悪いのか、デジカメが悪いのか、両方なのか

写真には綺麗に写っていない気がしたのですが・・・

まぁ、それでも写真を掲載していただいたおかげで

それがなければ

私のブログを永遠に訪れることがないかもしれない多くの人に見てもらえたのですから

ありがたいことだと思わなければなりませんね

そういえば

昨夜も

テレビ東京の「いい旅・夢気分」という番組で

信州、車山・蓼科から別所温泉、海野宿を旅するものを放送していたのですが

放送が終わった午後9時過ぎに

アクセス解析を見てみると「別所温泉 海野宿」という検索ワードで

何人もの人が

先日行って書いた「別所温泉と海野宿」という記事にアクセスしてくれていました

これに似た現象は時々あり

テレビ等で取り上げられたこと、場所のことを以前に書いていると

その記事へのアクセス数が異様に増えることがあります

興味を持った観光地などは

誰かが行ってブログに書いていればそれを参考に出来る世の中なのですよね

まして写真入で書かれていれば

雰囲気等もわかりますからね

今では公式ホームページ等もかなり充実してきましたが

やはり、そこにはいいことばかりしか書いてありませんし

実際に行かれた人のブログは

それはそれで参考になったりするのかもしれないと思います

さらに、私の場合

簡単に行けないところなどは

誰かのブログを見させていただいて

行った気になったりもしていますcoldsweats01

暇な時に

私の「お気に入り」になりそうなブログ探しをするのも1つの楽しみになりつつあるのですよね~

| | コメント (0)

2008/07/30

久しぶりの虹

日曜日、雷雨のあとの空に

上下に長い虹が出ていました

001

大気の状態が不安定で

各地に豪雨や落雷や突風で被害をもたらした天気も

昨日までで

今日からしばらくは安定した天気のようです

暑さはお盆過ぎまで厳しいのでしょうが・・・

自然とは、時に厳しく襲いかかり

時に心を和ます景色を見せてくれたりもします

厳しさがあるから優しさが実感できるのかもしれませんね

なんか人間関係も同じじゃないでしょうか

厳しさも時にあって

優しさが本当の意味でわかるのかもしれないと思います

通り魔事件が続いていますが

犯行の動機の多くが

「うまくいかないから」「むしゃくしゃして」「誰でもよかった」のようですが

世の中、うまくいかないこと

思い通りに行かないことの方が多いのではないかと思います

今回の自然災害や地震で被害を受けた方々は

自らの落ち度でもなく

突然やって来た災害に苦しめられているわけで

その中から立ち上がろうと頑張っているのではないでしょうか

30過ぎの犯人たちが

「親をこまらせたかった」は

あまりにも幼稚な思考としか思えません

完全に1人立ちできていないと思います

その人たちが今まで生きてこれたのは

本人たちの力ではなく

まわりの援助や優しさがあったからではないでしょうか

仮に

こんな人たちが自然界の中に放り出されたら

今まで生きてこれなかったと思うのですが・・・

自分にだけ都合のいい思考回路で考え

簡単にキレて

何の関係もない人を不幸にしても

自分が幸せになれないことに気づいて欲しいものです

| | コメント (2)

2008/07/29

それなりに成長しています

昨日書いた土曜日に行われた夏祭りに

チビも来ました

といっても、まだ生後11ヶ月ですから

自分の意思で来たわけもなく

娘夫婦に連れられて来たのですが・・・

大勢の人がいる夏祭り会場では

やはりキョトンとしてました

生まれて初めて見た景色ですし

当然といえば当然なのかもしれません

時々やって来るチビですが

前歯は上に4本、下に2本生え

笑うと歯っ欠けばあさんのようでもあり

暑いからと娘に前髪を切られてしまったその顔は

まるでモンチッチhappy01

少し前は、なんでも口に入れて舐めないと気がすまなかったのですが

今は、噛んでみないと気がすまないようです

008

数ヶ月前は「それはダメ」と取り上げられても平気で

違うものに興味が移ったのですが

今では取り上げられると怒るようになりました

「執着心」がでてきたということでしょうか?

そっくり返って自己主張するのは誰から教わったわけでもないのですから

人間のDNAには

「気に入らない時はそっくり返る」というのが刻まれているのでしょうかね

徐々に面倒を見るのが大変になってきましたが

それもまた成長の証なのかと思います

| | コメント (4)

2008/07/28

夏祭りも大変です

土曜日に私の住んでいる町内の夏祭りがありました

町内会は10軒前後で1つの班になっていて

1年ごとに班長を持ち回りしています

我が家の所属している班はちょうど10軒で

今年の4月から10年に1度の班長になっていて

回覧板や市の広報を配ったりしているのですが

町内の公園で行われる夏祭りの準備と模擬店の運営も班長の仕事です

5月に行われた夏祭りの準備のための班長会議の時に

私は親戚の法事で出られなかったため

ばあさんに代わりに行ってもらい

「たこ焼きとか焼き鳥は暑そうだからかき氷を引き受けてきたよ」と言われ

かき氷担当をすることとなりました

土曜日は朝6時半に集合して

男性陣はテントの設営をし

業務用冷蔵庫を借りに行き

公民館から椅子とテーブルを運んできたりとかなりの大仕事

飾りつけを終えてひとまずの解散をしたのが午前9時半過ぎで

家へ帰り

シャワーを浴びようと

Tシャツを脱ごうとすると

汗でくっついて脱ぐのに一苦労ですcoldsweats01

さっぱりしてエアコンの下でビールを飲んでゴロリとすると寝てしまい

気づけばお昼

昼食をとり、またまたウトウト

夏祭りは午後6時から始まるのですが

私たちの集合は午後5時でしたので

その少し前に行くと

かき氷担当の責任者の方がすでに氷屋さんから氷を持ってきてくれていて

その氷の入ったクーラーボックスから冷えたビールを出して

「暑いですから水分補給してください」と言ってくれ

グイッと飲み干し

紙パックのシロップを容器に移したり

つり銭を用意したりしていると

子供たちが集まりだし

夏祭りが始まる前から1杯50円のかき氷はどんどん売れます

借り物の昔懐かしい手動のかき氷機を右手で回し

左手で器に受けるのですが

小さな器からは当然氷がこぼれ

しばらくやっていると左手だけが冷たさで麻痺してくる感じですが

額からは汗がにじみ出てきます

食事は交代で取るのですが

並びで売っている焼そばとビール

まぁ、贅沢は言えないのですが

今日はビールで栄養補給?という感じです

夏祭りの主役はやはり小学生で

時に、かき氷売り場の前に行列ができるほどで

「こんなに大勢小学生がいたか?」と思うほどですが

まぁ、隣近所の町内からも来ているのでしょう

もっと小さな可愛い子も50円を握りしめて買いに来ます

シロップは、レモン、メロン、イチゴ、ブルーハワイにコーラなのですが

小さな子ほど「なに味にしますか?」と聞いても

悩む悩む・・・・まだ悩む

それもこの子たちには楽しさの1つなのかもしれません

それと

おじさん的には「かき氷のコーラ味?」という感じですが

よく売れるのがコーラ味!

これも時代の違いなのでしょうね

夏祭りは午後9時までなのですが

8時半過ぎには全ての氷がなくなり店じまいとなりました

この夜は簡単な片付けだけをして

「お疲れ様でした」と30分ほどの慰労会でまたまたビール

家へ帰りシャワーのためポロシャツを脱ごうとすると

またまた汗びっしょりで脱ぎづらい

飲んだビールがみんな汗になって出てしまった感じです

飲んでいて疲れていましたのですぐに熟睡し

日曜日は午前8時から後片付けです

少々疲れ気味の体に真夏の太陽はちょっと辛いですが

テントをたたみ

椅子とテーブルを公民館へ返し

冷蔵庫を返してゴミを整理して終了です

幸いなことに

金曜日と日曜日には激しい夕立があったのですが

土曜日はほんのちょっとパラパラと雨が落ちた程度ですみましたので

夏祭りは無事に行えました

大人には重労働の2日間ですが

子供たちには楽しい夜になったのかと思います

いつかはそんな子供たちが大きくなり

運営する方になるのでしょうね

| | コメント (2)

2008/07/25

詐欺メールがきました

昨夜、携帯電話がメールを受信し

見ると

送信元のアドレスは私の携帯にメモリーされていないもので

タイトルは「無題」

内容はいというと

株式会社○○○○ネットシステム 03-○○○○-○○○○担当の金子と申します。早速ですが、現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続きが完了していない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い①個人調査の開始(悪質な場合には身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。*退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は下記営業時間内に担当金子までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最後通告となります営業時間 月曜~金曜午前10時~7時 土曜10時~6時迄

まぁ、なんとも間抜けな詐欺メールですよね

まず、宛名(私の名前)がありません

どうやって「個人調査」をするのでしょうか?

『有料サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等 とはなんともアバウトじゃないでしょうか?

どんなサイトを使って、登録料がいくらで、利用料がいくらなのかも明示されていません

特にってのには笑っちゃいますよね

③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始 するとすれば相当の費用がかかると思うのですが・・・

営業時間は月曜~金曜は午前10時~で

終わりは「7時」とありますが

午後なのでしょうか?

それとも朝までやっていて午前7時?

土曜は午前も午後も入っていませんが

携帯メールの入力に疲れちゃったのでしょうか?

相変わらず詐欺は減らないようですが

こんな子供だましのようなメールに引っかかる人がいることもその一因なのかと思ってしまいます

先日もニュースで

振込め詐欺対策に

ATMの近くで携帯を使えないようにするという話をやっていましたが

携帯電話会社が真剣に詐欺の撲滅を考え

送信元を警察に通報し

警察が速やかに逮捕に動くことの方が重要かと思うのですが・・・

それと同時に詐欺罪の厳罰化のための法改正も必要かと思うのですが

自分達のお金儲けに一生懸命な国会議員の先生方では無理ですかね

| | コメント (2)

2008/07/24

ダメそうです

しばらく前から貼り付けている

サントリー エコシップクイズのブログパーツですが

昨日、そのブログパーツからのクイズへのアクセス数の中間発表が出ていました

上位10位までのブロガーに金麦が1ケースいただけるのですが

中間発表は20位までされています

残念ながら

私のブログ名はありませんので

今回もダメそうです

その20位を見てみると

「懸賞情報」とか「懸賞日記」とか「懸賞生活」という言葉が含まれたブログタイトルの方の多いことに気づきました

当然、そういうブログを見る方は

懸賞に興味があるでしょうから

そこに貼られたブログパーツからクリックして応募することになり

懸賞系のブログの方々が上位を占めるのもある意味納得かと思っています

まぁ、ブログのいいところは

個人が好きなジャンルの好きなことを書けるということでしょうから

懸賞系のブログもありなのでしょう

そんな訳で

今回は金麦をあきらめ

3回のクイズの応募で賞品をゲット出来る方に期待をしたいと思いますが

懸賞関係ブログからはたくさんの人たちがクイズに応募されたのでしょうから

3回の応募から賞品をいただくということも難しいということでしょうかねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/23

76.5kg

昨日も暑く

ウォーキングで汗ビッショリになりましたので

久しぶりに温泉施設spaの「花湯の森」へ行って来ました

前にも書きましたが

こちらは「12才以下お断り」ですので

子供たちが夏休み中でも静かです

20分ほど岩盤浴に入り

ジャグジーで足裏に水流をあてて気持ち良くなり

露天の檜風呂でしばらく半身浴をし

壷湯で足を投げ出してくつろぎ

最後に水を浴びて更衣室へ

いつものように

そこに置いてある体重計に乗ってみると

76.5kg

うれしい~

一時は85kgまで増えた体重が

ウォーキングの成果でしょうか8.5kgも落ちました

私の場合

食事制限はしていませんので

ウォーキングを始めて

80kgあたりで体重減少は1度とまり

しばらく80kgを前後していたのですが

その後78kgぐらいに落ち

またそこでしばらく落ち着いていたのですが

久しぶりに体重を量ってみると

76.5kgだったのです

数字で結果が出ると

励みになりますよね

今日も暑いですが「ウォーキングするぞ!」という気になります

やはり継続ですよね

当面の目標は

74kgscissors


なんで74kgかというと

四捨五入すると70kgになりますからねcoldsweats01

| | コメント (4)

2008/07/22

安曇野へ

毎日暑い日が続きます

そんなわけで「涼しいところ」「行ったことのないところ」へ行ってみたいと

土曜日に安曇野へドライブに行って来ました

少し早起きして出発したおかげで

関越道、上信越道ともに大きな渋滞につかまることもなく

長野自動車道の豊科ICを降りて

まずは、大王わさび農場へ

001

清流が足元を流れているせいかやはり涼しい感じがします

006

わさび田には直射日光をさけるため一面ネットがはられています

010

020

その下は、こんな感じで

012

「足湯」ならぬ、清流に足をつけられるところもありました

水はかなり冷たいのでこの季節にはいいかもしれません

農場はかなり広く

社もあり、こんな説明看板も

024

023

一回りし、少々汗をかいたところで

看板に誘われレストランへ

029

アイスコーヒーを飲もうと思い入ったのですが

券売機に「わさびジュース」なるものを見つけ

アイスコーヒーはいつでもどこでも飲めるからと

飲んでみました「わさびジュース」!

030

小皿にあるのは生わさびのすったもので

お好みで入れてくださいとのこと

味は、わさび味のミルクセーキという感じで

私的には「う・・・・・ん」ですが

まぁ、何事も1度体験してみないとわかりませんからねcoldsweats01

レストランのテラスは

034

わさび田と同じネットがはってあり

わさびの気持ちが味わえる?(笑)

その後に寄った売店で試食した「わさび沢庵」は私のツボにはまり

買って帰ってきたのですが

ピリッと辛く、ビールにもご飯にも合う感じでお気に入りになりそうです

ちなみに

この大王わさび農場は入場料は無料で

お勧めの場所かもしれません

次に

安曇野ちひろ美術館へ

042

045

絵本画家のいわさきちひろの美術館で

ちひろの代表作や絵本の原画やゆかりの品々が展示してあります

淡い感じの彼女の絵は

なんとも優しい気持ちにさせてくれる感じがします

わさびの緑とちひろの絵は

目に優しいドライブコースのような気がします

| | コメント (4)

2008/07/18

夏バテ

毎日暑い日が続きます

それも蒸し暑い!

半端じゃない湿度にはうんざりです

それでもウォーキングは続けていますが

さすがにこの猛暑で続けて長時間のウォーキングは体に悪いだろうと思い

15分歩いたり、20分歩いたりを何度もするようにしていますし

なるべく日陰を歩くようにしています

この暑さのせいか

いつもすれ違う人もすれ違いませんし

ウォーキングしている人、ジョギングしている人が減ったように思います

まぁ、健康のためのウォーキングやジョギングで体調を崩してしまっては意味がありませんから

当然と言えば当然なのでしょうが・・・

それでも私的には

冷房の下で冷たい飲み物を飲んでいるだけよりは

ウォーキングした方が健康的だろうと思い歩いています

こう蒸し暑いと

同じ時間を歩いても

涼しい時と蒸し暑い時では体力の消耗にはかなりの違いがあるようです

昨日も

家に帰り着き

熱せられた自分の部屋にエアコンを入れ

ゴロンとしたらウトウトしてしまい

気づくと40分ほど寝てしまっていました

まぁ、睡眠は夏バテ防止に一番大事なことですから

それもまた良しなのでしょう

この蒸し暑い夏を乗り切るのに大事なことは

適度な運動と充分な睡眠とバランスのいい食事なのだと思います

私の場合、適度な運動と充分な睡眠はとれている気がしますので

バランスのいい食事が一番難しいということになるのかな

わかっちゃいるけど

冷たいもの、サッパリしたものが中心の食事になりやすいですからね

「体力には自信がある」なんていって生きてきましたが

もう50才過ぎですから

過信せずに気をつけなければと思っております

明日から夏休みのお子チャマたちには申し訳ないですが

早く9月になれ~!と思ってしまいます

| | コメント (6)

2008/07/17

大人の遠足?

月曜日に東京ドームへ「ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2008」を見に行ったことを書きましたが

当然、当日は電車で行き

観戦しながらbeerを飲んでしまいましたので

その夜は車を事務所の駐車場において電車と徒歩で帰ったわけで

次の日の朝も電車での通勤となりました

私の場合、自宅最寄り駅から下り電車に乗って

4つ目の駅で降りて徒歩で3、4分で事務所なので

満員電車に乗らなくてもすむのですが

うるさい女子高生と乗り合わせなくてすむようにと

少し遅めの8時半過ぎの電車に乗ろうと駅に行くと

電車が遅れているとのアナウンスが流れていました

そういえば前日の月曜の夜も池袋駅で

「緊急地震速報の影響で電車が遅れています」というアナウンスがされていて(この緊急地震速報は気象庁の誤報だったようですが・・・)

5、6分遅れていました

まぁ、少しの遅れならたいした問題でもないと思いホームで待っていると

「お急ぎのところご迷惑をお掛けします。8時38分発の下り急行電車は混雑のため3分ほど遅れて到着します」というアナウンス

えっ!?上りならわかるけど

この時間の下り電車が混雑で遅れるか?と思っていると

数分後、電車がホームに入ってきた

確かにいつもよりは若干乗客は多い感じもしないでもないが

満員という感じでもない

私が乗る駅は、乗換駅でもあるため

大勢の人が降り

乗り込んだ車内に混雑感もなく

某大学のある2つ目の駅では大学生が大勢降りて行き

立っている人の方が少ない状態に

そこで周りを見ると

リュックを背負ってトレッキングシューズを履いたおじさん、おばさん

というかおじいさん、おばあさんの団体ばかり

どこかにハイキングに行くのだろうが

「この暑い日に大丈夫か?」と余計な心配をしてしまう

このおじいさん、おばあさんたちがうるさい

反対側のロングシートに座った人と大声で話している人もいれば

隣同士や

間に2人座っているむこうの人と話したり

よく、耳が悪いと自分が聞き取れず段々大声で話すというが

まさにそんな感じだ

まるで小学生の遠足です

リュックの中にはお弁当やお菓子が入っているのだろうか?

ひょっとして、この団体が乗り込むので電車は遅れたのだろうか?

よく見ると

女性はみんな長袖で

男性の多くは半袖だ

いくつになっても女性は日焼けを気にするということでしょうかね

いや、むしろこの年だから日焼けを気にするのでしょうか

そして気づいたことがもうひとつ

男性に話かけられているのは

それなりに綺麗(?)なおばあさんばかり

いくつになっても女性は綺麗な方が人気がある

というか男はいくつになっても綺麗な女性が好きだということですよね

| | コメント (2)

2008/07/16

エコシップクイズ2回目が始まりました

先日、サントリーのエコシップクイズのブログパーツを貼ったことを書きましたが

その第1回締切が14日で

第2回が始まりました

第2回の締切は7月28日です

クイズ方式は前回と同じ3択で

賞品も前回と同様のものの中から選ぶことができます

もちろん新しい問題が出題されていますが

前回同様ヒントもありますので

誰でも全問正解で応募フォームにたどり着けると思います

早速、私もクイズに挑戦し

今回は、白州と山崎のウィスキーセットを選んで応募してみました

なぜかというと

先週の金曜日に

仕事を終えて帰宅すると

ばあさんが「水買ったのかい?」と言うので

「何をボケたこと言ってるのだ!?」と思いながら見ると

002

サントリーさんから天然水が2ケース送られてきているではありませんか!happy01

送り主は「キャンペーン事務局」となっており

色々なものに応募した覚えのある私は

「どれが当たったのだろう」と思いながら

貼り付けてあった封筒を開けてみると

この前、白州工場に行った時に

運転者はウィスキーを飲めないため

ハンドルキーパー用に首からさげるものをつけたのですが

そこにアドレスが書いてあり

「ご苦労さま」という思いなのか抽選で賞品が当たると説明されましたので(といってもこれをさげたのは私ではありませんが・・・coldsweats01

帰ってからパソコンから応募しておいたのでした

送られてきたのは

サントリー天然水 2Lが12本

この季節、冷やして飲むのにはもってこいですが

白州と山崎をこの「天然水」で割って飲んだら最高だろう!と思い

今回のエコシップクイズでは白州と山崎のウィスキーセットを選んだのです

えっ!?

世の中そんなに甘くない?

ですよね

まぁ、それでも応募したからこそ「天然水」が送られてきたわけですから

応募しておけば今度は白州と山崎が送られてくる可能性もゼロではないわけで

これを読まれた方も

ぜひ右側のブログパーツをクリックして

クイズに挑戦し

賞品をゲットしてみてはいかがかと思います

できたら

私に白州と山崎が当たる可能性を低くしないために

それ以外の賞品を選んでいただけるとありがたいなぁcoldsweats01

などと勝手なことも思っていますscissors

| | コメント (0)

2008/07/15

ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2008

先日、入場整理券が送られてきたと書いた

サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2008を見に

昨夜、久しぶりに東京ドームへ行って来ました

17時開場とのことでしたので

17時ちょっと過ぎに東京ドームに着くと

かなりの人出で

入場整理券を持って、チケット交換所を探すと

入場整理券には色別の種類があり

私が持っていた緑の入場整理券は内野2階席と交換のようで

この交換所が一番混んでいます

いただいたチケットは1塁側2階3通路9列302番

遠~~くに野球してるのが見える席ですので

ガッカリdown

私の入るべき40ゲートは手荷物検査で大渋滞

大勢の人が並んでいるので

喫煙所で一服

それでも行列は短くならず、またたばこを1本吸って

「座席指定なんだから並ぶ人の気持ちが理解出来ないなぁ」と思いながら

さらに1本吸って飲み物を買ってきて

飲み終わるころにやっと行列がなくなり中へ入りました

002

まずは野球観戦といったらこれですよね

005

通常の東京ドームの試合なら

アサヒもキリンも売っていますが

当~然、この日のイベントからして

021

可愛いお姉さんが売って歩いてるのは

ザ・プレミアム・モルツだけです

暑い日で、ビール好きの野球好きが集まっているせいか

お姉さん達は大忙しで汗だくで売り歩いていましたよ

18時からオープンセレモニーが始まり

徳光和夫さんが司会で色々しゃべっていましたが

2階席は音響が悪く

何を言っているのかよく聞き取れませんでした

両チームの監督、選手紹介のあと

016

壇れいさんから両チーム監督へ花束贈呈

といっても2階席から遠~くてよく見えないので

バックスクリーンのオーロラビジョンで見ないとわからない?

018

続いて、壇れいさんによる始球式

029

こちらもオーロラビジョンで

031

試合は予定より少し遅れて18時半過ぎに

ザ・プレミアム・モルツ球団が元広島カープの佐々岡投手

甲子園ヒーローズ+WORLD POWERSが元中日ドラゴンズの郭 源治投手の先発ではじまりました

プロ野球OBの試合ですから

懐かしさは充分ありますが

迫力や緊張感はないですね

打球の勢いも往年とはかなり違いますので

2階席にファールボールが飛んでくることもありませんcoldsweats01

大きな拍手がわいたのは

元阪神タイガースのバースの打席ですかね

037

期待に答えてライトポール際に大きなファールbaseballを打ちましたが

それでも往年の打球には程遠い感じです

もちろん、みなさん現役を退いてかなりの月日が経ちますので無理もないと思います

この日、一番の拍手と歓声は

やはり、マサカリ投法の村田兆治がリリーフでアナウンスされた時でした

私も一番見たかったのは村田選手

046

58歳で、この日も130キロ台の投球をしていました

やっぱりこの人は凄い!

お目当てのバースと村田兆治を見れましたので

039

この日は3万人は入っているだろうと思われる東京ドームでしたので

試合終了までいると帰りの後楽園駅まで行くのが大変かと思い

途中で帰ってきました

年に1度くらい

こんな懐かしい野球を見ながらビールを飲むのもいいかもしれません

できたらもっと近くの席で見たいものですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/14

鬼嫁のお見舞いに

先日、「優しさって難しい?」と題して書いた

G君の鬼嫁のお見舞いに医大病院へ昨日行って来ました

日ごろの行いが決していいとは言えないだろうG君の鬼嫁ですが

金曜日に行われた手術は

幸い内視鏡手術ですんだそうで

早ければ今週の火曜か水曜に退院できるとのことでしたので

病院へ行くというG君に

家まで迎えに来てもらい

ケーキ屋さんでプリンを数種類買ってのお見舞いです

私の父親も入院してた医大病院ですが

鬼嫁の入院しているのは旧館で

ちょっと薄暗い感じの病棟

病室に入ると

さすがの鬼嫁も元気なく寝てました

私達に気づき、ゆっくりと起き上がり

いつもの元気にしゃべる鬼嫁とは別人のようです

痛みはほとんどなくなったそうですが

お腹が張って辛いという鬼嫁

それでも、私が持参したプリンを「食べましょう」と開け

3人で食べることに

鬼嫁のために持ってきた私は

どうでもよさそうな物を選んだのですが

食い意地のはったG君は美味しそうなやつを選びます

「思いやりのない奴だな~」と私に言われますが平気なようです

食べ終わるとスモーカーの3人ですから

喫煙所へ移動です

ゆっくりゆっくり歩く鬼嫁にあわせ

時間をかけて移動し

病棟の外にある喫煙室に到着してみると

そこは満員状態

病院の喫煙室が満員状態というのもなんかおかしな感じもしないでもありませんが

入院患者の全てが肺の病気でもないでしょうし

怪我で入院の人もいるでしょうからね

15、6人入れるだろう喫煙室は

一応冷房がついていますが

換気扇が回っているせいか

それほど涼しくもなく

少々煙った感じです

日曜日ということもあり

入院患者とお見舞いらしき人達で

一番混んでいるのが喫煙室だというのもおかしな話なのかもしれませんが

喫煙者で時間をもてあましている入院患者には

ある意味貴重な場所なのかも

と喫煙者である私には

ちょっとだけわかるような気もします

その後、ゆっくり歩いて病室へ鬼嫁を送って

「退院して、しばらくして元気になったら快気祝いに飲めない旦那抜きで飲みに行こう」と言って帰ってきました

病院へお見舞いに行くと

「やっぱり健康が一番だよな」としみじみ思うようになったのは

やはり年を取ったせいでしょうかね

| | コメント (0)

2008/07/11

大分県だけ?

大分県の教員採用と昇進を巡る汚職事件が報道されていますが

汚職が行われていた、行われているのは大分県だけでしょうか?

47都道府県も同じような採用、昇進試験を実施しているのなら

同様の汚職が起きていないと考える方が不自然ではないかと思うのですが・・・

これだけ毎日報道されていても

文部科学大臣は全国に同様の不正、汚職が起きていないか調べようとはしないようです

不正や汚職に議員も絡んでいるからですかね

監督官庁の文部科学省も全国の実態調査をしないようです

中央の力を使って同省の職員も不正や汚職に関与しているからでしょうか

マスコミも他の46都道府県に同様なことが起きていることぐらいわかっているのではないでしょうか

20年ほど前

ある県で、知り合いのお子さんが教員採用試験に落ち

その人が知り合いから

「来年は県会議員に200万円持っていけばうかるよ」と言われたと言っていたのを聞いたことがあります

全国で本格的に調査したら

教員の多くがいなくなる?

議員の多くが失職する?

この手の多くの事件が

氷山の一角を突っついておしまいになる傾向があります

それと同時に

「多くの教員は真面目にやっている」というような意見が出てきて

調査や捜査は尻切れになる

本当に多くの教員が真面目にやっているのなら

その人達こそ「不正を完全になくして欲しい」と声を上げるべきではないかと思うのですが・・・

教員組合や日教組が本当に真面目に働いている教員のための組織なら

徹底的にウミを出すことに協力するべきではないかとも思います

それと

何百万円も出してまでなりたい職業とは

「魅力的な仕事」ということでしょうね

間抜けな国会議員の先生方が

「選挙には金がかかる」と言い

政党助成金制度なるものを作りましたが

多額のお金をかけて選挙に出てまで議員になると

使ったお金を充分回収できるということなのでしょう

100万円、200万円なら出して教員になっても

元がとれるということなのでしょうかね

親は辛い仕事や大変な仕事を我が子に継がせようとはしないものです

議員や教員に2世が多いということは

そういうことですよね・・・

| | コメント (8)

2008/07/10

優しさって難しい?

3週間ほど前だったと思うのですが

後輩のG君と彼の鬼嫁と3人で食事をし

帰り際にG君の鬼嫁がこれから宝くじ売り場に当選の確認に行ってくると言い

「もし、3億円当たっていたら家出する」と鬼嫁

「俺もまだ宝くじ確認してない」とG君が言い

「私がそれも見てきてあげる」とG君の買った宝くじも持っていった

「馬鹿だな~、鬼嫁のことだから万が一当選していたら本当に家出するだろうし、G君の宝くじが当たっていたら『私のが当たっていた』と言って取り上げられるに決まっているのに・・・」と心の中で私は思った

そして、その週

いつもは週に2、3回仕事のことで私のところへ来る鬼嫁が来ない!

「もしかして、本当に3億円当選して家出してしまったか?」と思っていると

次の週の平日の昼間

G君が突然やって来た

「どうしたの?こんな時間に」と聞く私

「仕事で近くまで来たので・・・」と言うG君

さらに「実はうちの奴が・・・」と続けるG君

まさか!家出した?

と思っていると

「入院しちゃったんですよ」と言う

聞けば

近所の病院に入院後、大学病院へ転院したという

炎症が治まってから手術をするかもしれないという話

私は「落ち着いたらお見舞いに行くよ」と伝え

しばらく色々話してG君は仕事に戻っていった

そして

今週の月曜日

G君の鬼嫁がやって来た

聞けば

2泊3日の外泊許可をもらって日曜日に帰って来たのだという

痛かったのは治まり金曜日には手術をするらしい

その鬼嫁が

G君に「毎日来なくてもいい」というのに毎日来るんですよと言うので

「それがGのいいところなんじゃないの?」と私が言うと

毎日来るくせに、私が「持ってきて」というものは毎回忘れると怒る鬼嫁

帰ってみれば洗濯機いっぱいに詰め込まれた洗濯物があったという

鬼嫁が「こんな時ぐらい洗濯しておいてくれてもいいじゃない」と思う気持ちも充分わかるし

G君からすれば

毎日仕事が終わってから病院へ行くだけでも大変かとも思う

優しさって難しい?

自分がいくら「これが優しさ」と思っても

それが相手に伝わらなければ意味がないのかもしれない

ある意味

相手の本当にして欲しいことをしてあげられて「優しさ」なのかもしれないと思います

ある人は

毎日会いに来てくれることを「優しさ」だと思うでしょうし

また、ある人は

毎日会いに来てくれるより他のことを望むのかもしれませんからね

まぁ、今回の場合

10数年一緒に住んでいて

パートナーが何を望むか、どんなことを喜ぶかを理解できてないことに問題があるのかもしれませんが・・・

| | コメント (0)

2008/07/09

123456

123456

何の数字かというと

このブログのカウンターの数字です

先ほど、なんとも並びのいい数字でしたので

123456_003

123456_002

記念に写真におさめておきました

ブログを始めて3年と4ヵ月ほど

10万件目の時は父親の葬儀でお休みしてて通りすぎ

1並びの111111の時はと思っていましたが忘れてしまい

キリのいい数字や並びのいい数字を自ら見ることもなくやってきましたが

今回初めて私自身がお目にかかれたわけです

ブログを始めた時は

こんなに続くとも私自身思ってもいませんでしたし

色々な人にコメントをいただけるのもありがたく

大変励みになって続いているしだいです

今では

土日は休んでも月曜から金曜はなるべく書こうと思っていますが

それでもネタ不足に陥ることもしばしばで

「アハハ、これ書いてやろう」と思うことがあると

当人に「絶対、ブログに書いちゃダメ!」と言われたりして

さらに書けることが狭まっている感じもしますbearing

楽しい話や面白い話ばかりを書けたら幸せなのでしょうが

なかなかそうもいかないのが現実です

生きてりゃ辛いことも悲しいこともありますよね

まぁ、それが人生なのだとも思います

時々思うことは

あとどの位続けられるのだろうか?ということです

始まりがあれば終わりもいつか来るものですから・・・

最近、知り合いの何人かに

「じいさんになってから辛口ブログが減った」と言われます

自分では何も変わっていないつもりでも

何かが少しだけ変わっているのかもしれません

ブログを通した誰かの目が私自身の変化を教えてくれるのも

またブログを書いている良さなのかとも思います

| | コメント (2)

2008/07/08

サントリーのブログパーツ追加

サントリーの公式ブログ「サントリートピックス」に

ブログパーツが3つ紹介されていましたので

先日、貼りつけた「エコシップクイズ」に下に貼りつけてみました

金麦の「今日のおつまみ」は

家庭で手軽にできるレシピを日替わりで紹介してくれますので

何かのお役に立つかと思いますし

「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2008」は

野球に関するクイズを楽しめ

懐かしいエピソードなども出題されるとのことです

「Try!ハイボール」は

美味しいハイボールの作り方を教えてくれますし

暑い今の時期には

なんとも涼しげなグラス(美味しそうな)がいいですよね~good


ちなみに

先日、東京ドームで7月14日に行われる「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2008」の入場券に応募したところ

めでたく入場整理券が送られてきました

ザ・プレミアム・モルツ球団VS甲子園ヒーローズ+WORLD POWERS という往年の選手達のbaseball熱戦?珍プレーが見れるのではないかと思います

14日は月曜日ですが

試合開始18時半とのことですので

少々仕事を早めに切り上げて行ってこようと思っています


エコシップクイズにまだ挑戦していない方は

ぜひ挑戦して賞品をゲットしてくださいねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

さくらんぼ狩り

土曜日に群馬県沼田市へさくらんぼ狩りに行って来ました

以前にりんご狩りに行った近くで

この時期はさくらんぼ狩り農園がたくさんあり

観光バスも多くきています

30分食べ放題(持ち帰りは別料金)

005_4

佐藤錦とのことで甘酸っぱく美味しかったです

003

ただし、ビニールハウス状になっていましたので

この日は暑く

30分中にいるのはかなり辛いかも

折角なのでお土産分もとり軽量してもらい買って帰ってきました

受付のところへ戻り

冷たい麦茶をご馳走になり

帰りに、今朝とってきたという大根をいただきました

年寄りのお昼は

当~然、蕎麦です

013

山菜の天ぷらがほろ苦くいい味をしていました

暑い日はやっぱり蕎麦ですね!

途中で寄った月夜野ビロードパークのお土産屋さんで見つけて笑ったのがこれ

012

「ぼけない茶」に

「やせなく茶」に

「チョーやせなく茶」

まぁ、お茶で痩せられて

ボケないでいられたらこんなに楽なことはないのでしょうが・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/04

エコシップクイズ

このブログのサイドバーに

サントリーの「エコシップクイズ2008」というのを貼り付けました

キャンペーン期間は8月10日までですが

第1回締切りが7月14日

第2回締切りが7月28日

第3回締切りが8月10日

となっていて、各回につき1人1回応募できますので

チャンスは3回ということになります

賞品は

Aコースがサントリー天然水(奥大山)1ケース(2L×6本)

Bコースがザ・プレミアム・モルツ(350ml×6本)

Cコースがヴィッテル(750ml×5本)

Dコースが-196℃ゼロドライ(レモン)(350ml×24缶)

Eコースがサントリー緑茶 伊右衛門1ケース(2L×6本)

Fコースが白州12年・山崎12年ベビーセット(180ml×各1本2本セット)

この中から好きなものが選べて抽選で当たります

クイズは三択で6問正解すると応募フォームが現れるようになっています

まぁ、ヒントも付いていますので

応募フォームまでたどり着かないことはないと思いますので

ぜひ3回挑戦してみていただければと思います

ちなみに

私の貼り付けたブログパーツから応募していただけると

ブログパーツを貼り付け、そこからの応募者の多かった上位10人に

金麦が1ケースいただけるそうですので

あなたのためにも私のためにも応募してみてくださいcoldsweats01

同じようなブログパーツの貼り付けで

確か前々回は18位ぐらいで賞品がいただけず

前回は20位にも入れませんでしたので駄目でしたが

今回は

何とかみなさんのお力で!と思っています

          ↑

選挙じゃあるまいしという感じですが・・・(笑)

| | コメント (2)

2008/07/03

騙される方もどうかと思うのですが・・・

昨日もニュースでエビ養殖詐欺事件のことが報道されていました

3万5千人から849億円も集めたとか

「1年で投資額が倍になる」?

そんなおいしい話があるわけないですし

百歩譲って

仮にそんなおいしい儲け話があったら誰にも教えないでしょう

エビの養殖がそんなに儲かるなら

商魂たくましい日本の商社がとっくにやってると思いますし

本当に儲かるなら

個人から資金を集めて倍返しなどせず

銀行やファンドからもっと低利で資金を借りて事業を行った方が

利益率はいいと思います

何年かおきにこのような詐欺事件が表ざたになり

主犯格が「天才的詐欺師」などと報道されますが

本当に「天才的」なら

銀行やファンドをも騙せるのではないでしょうか?

さらに本当に「天才的」なら

捕まらず逃げとおしているのではないかとも思います

まぁ、騙された人には申し訳ありませんが

こんな単純な詐欺に騙される方もどうかと思うのですが・・・

今回の被害者の大半は50代から60代の女性だとのこと(女性の方が欲が深いということでしょうか?)

老後の蓄えを投資(?)したり

中には家族の貯金を黙って投資(?)してしまった人もいるとか

たとえ家族といえども黙って貯金を使ってしまったら

それこそ立派な犯罪だと思うのですが・・・

マスコミは「低金利時代が背景にある」とかいって

決して被害者にも大いに問題があるとは報道しません

しかし、こんな報道の仕方が

次から次へと詐欺事件が起き

被害者を生むことを許しているのではないでしょうか

ところで

天才的な詐欺師を1つだけ私は知っています

それは

政府ですよね

社会保険庁などは国民から「掛け金」という名でお金を集め

使いたい放題に無駄遣いし

危なくなると「日本年金機構」と名前だけ変えて

まだまだ詐欺を続けるようですし

詐欺同然の行為を行っても誰も捕まらず

犯罪にすらならず半永久的に行える詐欺で

未だに騙されている側が被害にあっていることに気づかせないのですから

高級官僚こそ「天才的詐欺師」かと思いますね

| | コメント (4)

2008/07/02

お見舞いに行って来ました

昨年の12月21日に「早く元気になることを願っています」と

このブログにコメントを入れてくれているcuoreさんに

励ましの意味を込めて記事を書きましたが

昨日、そのcuoreさんのところへお邪魔してきました

昨年の11月に脳梗塞で倒れられ

大学病院へ入院され

その後、山梨県の温泉病院に半年ほどリハビリ入院されていて

その間、携帯でメールのやりとりをさせていただき

「自宅に戻られたらお見舞いに行きますね」と約束をし

5月の末に自宅に戻られたのですが

環境が変わったばかりでお邪魔するのもな~と思っているうちに1ヵ月ほど経ってしまい

昨日、午前中に1件都内で仕事を済ませ

その足でcuoreさんのご自宅へお邪魔してきました

大体の場所はメールで教えていただいておりましたので

近くまで行きメールを入れると

携帯電話番号を書いたメールがきましたので

電話をいれ誘導してもらい無事到着

玄関が開くと元気に迎えてくれたのは

003

愛犬シェビィdog

この娘が(メスだそうですので)何がそんなにうれしいのか?と思うほどの大歓迎をしてくれます

飛びついてくるは

舐めまわすは

私がソファーに座れば

どこからかボールを咥えてきて

「投げろ」という感じでしたので

投げてあげると取ってきて、また私に渡します

何度か繰り返しましたが、この娘はあきません

cuoreさんが「無視してください」と言ってくれ

無視しても何度も床に落ちたボールを拾い上げ遊んで欲しい様子でした

結局、あまりの歓迎振りにシェビィは別の部屋に隔離されてしまいました

これまで

コメントのやりとりや

携帯メールのやりとりはしていましたが

お会いするのは昨日が初めて

というか、声を聞いたのも昨日の電話での誘導が初めてです

cuoreさんが私のブログに偶然コメントを入れてくれたことから知り合いになり

リハビリ先からのmixi経由の連絡から携帯メールのやりとりが始まり

お会いして話をしているなんて

なんか不思議な感じもします

病気のこととか

仕事のこととか

ブログのこととか色々お話し

1時間半ほどお邪魔して帰ってきました

まだまだリハビリ中で大変なことも多いかと思いますが

継続はきっとあなたの体を元通りにしてくれると私は信じています

1人で出て歩けるようになったら

約束のカリーを食べに行きましょう

その日が早く来るのを楽しみにしていますよ

| | コメント (5)

2008/07/01

カーステレオ交換

父親が乗っていた軽自動車(ムーブ)を

息子が使うというので

廃車にしないで名義変更をしたのですが

息子に「ラジオのスイッチが入らない」と言うわれ

確認してみると、確かにスイッチが入りません

ヒューズ等を見ても異常なく

どうやらカーステレオが壊れているらしいことが判明

9万キロ近く走っている軽に高価なコンポを付けるのもなぁ~と思いながら悩んでいたのですが

新聞の折込広告のカー用品店のチラシに

ケンウッドのCD&レシーバーが7980円というのを見つけ

「おぉ、これでいいや」と決定

ただし、チラシの商品は2台限りとなっていましたので

買えなければそれまでの話なのですが

とりあえずチラシのカー用品店に行ってみることにしました

運良く2台とも売れていませんでしたので1台をゲット

きっと、今時、純正でいいやつが付いていますから

こんなものは見向きもされない時代になったのかもしれませんね

ムーブに付いていた純正は2DIN

001_2

買ったケンウッドのCD&レシーバーは1DINなので

1DIN分を埋めるスペースポケットを945円で買い

配線コードキットも買わなきゃと思い

ダイハツ用を探すと

「トヨタ・ダイハツ用(10P・6P)」となっています

あれ、確かトヨタ用の持っている配線コードキットは10P・6Pだったような気がして

家にあるのが違っていたらまた買いにこようと思い買わないで帰ってきて

確かめると

昔使っていたトヨタ用の配線コードキットが使えたので

買わないで正解!

30分ほどかけて取替え完了

結果、7980円+945円=8925円でカーステレオだけは新品になりました

003

まぁ、それなりの音ですが

音響マニアでもない凡人には

ラジオが聴けて

CDも聴ければ充分でしょ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »