« それなりに成長しています | トップページ | アクセス解析を見てみると »

2008/07/30

久しぶりの虹

日曜日、雷雨のあとの空に

上下に長い虹が出ていました

001

大気の状態が不安定で

各地に豪雨や落雷や突風で被害をもたらした天気も

昨日までで

今日からしばらくは安定した天気のようです

暑さはお盆過ぎまで厳しいのでしょうが・・・

自然とは、時に厳しく襲いかかり

時に心を和ます景色を見せてくれたりもします

厳しさがあるから優しさが実感できるのかもしれませんね

なんか人間関係も同じじゃないでしょうか

厳しさも時にあって

優しさが本当の意味でわかるのかもしれないと思います

通り魔事件が続いていますが

犯行の動機の多くが

「うまくいかないから」「むしゃくしゃして」「誰でもよかった」のようですが

世の中、うまくいかないこと

思い通りに行かないことの方が多いのではないかと思います

今回の自然災害や地震で被害を受けた方々は

自らの落ち度でもなく

突然やって来た災害に苦しめられているわけで

その中から立ち上がろうと頑張っているのではないでしょうか

30過ぎの犯人たちが

「親をこまらせたかった」は

あまりにも幼稚な思考としか思えません

完全に1人立ちできていないと思います

その人たちが今まで生きてこれたのは

本人たちの力ではなく

まわりの援助や優しさがあったからではないでしょうか

仮に

こんな人たちが自然界の中に放り出されたら

今まで生きてこれなかったと思うのですが・・・

自分にだけ都合のいい思考回路で考え

簡単にキレて

何の関係もない人を不幸にしても

自分が幸せになれないことに気づいて欲しいものです

|

« それなりに成長しています | トップページ | アクセス解析を見てみると »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然は本当に大切なことを教えてくれると思います。自然のなかで生かされている私達ですから…
今あまりに自然に逆らって生活してきた事へのしっぺ返しが来ているような気がします。
種を蒔き、水や肥料をあたえて季節の作物を育てる… 余ったり足りないものを分け合い助け合って生活する。そんな経験が出来たら少しは?と思いますが…
でも罪のない人に災害がふりかかるのは・・・

投稿: とんちゃん | 2008/07/31 09:14

とんちゃん

コメントありがとうございます
自然をはじめ、いつも普通にまわりにあるもののありがたさには中々気づかないものですよね
必要最小限の自然をいただいたり、利用したりするのが理想なのでしょうが
それが出来ないのも人間のサガなのでしょうかね
確かに
なんの罪もない人に災害がふりかかるのは辛いですが
都合のいいようにばかり利用できないのも自然なのかと思います

投稿: カー助 | 2008/07/31 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それなりに成長しています | トップページ | アクセス解析を見てみると »