« 詐欺メールがきました | トップページ | それなりに成長しています »

2008/07/28

夏祭りも大変です

土曜日に私の住んでいる町内の夏祭りがありました

町内会は10軒前後で1つの班になっていて

1年ごとに班長を持ち回りしています

我が家の所属している班はちょうど10軒で

今年の4月から10年に1度の班長になっていて

回覧板や市の広報を配ったりしているのですが

町内の公園で行われる夏祭りの準備と模擬店の運営も班長の仕事です

5月に行われた夏祭りの準備のための班長会議の時に

私は親戚の法事で出られなかったため

ばあさんに代わりに行ってもらい

「たこ焼きとか焼き鳥は暑そうだからかき氷を引き受けてきたよ」と言われ

かき氷担当をすることとなりました

土曜日は朝6時半に集合して

男性陣はテントの設営をし

業務用冷蔵庫を借りに行き

公民館から椅子とテーブルを運んできたりとかなりの大仕事

飾りつけを終えてひとまずの解散をしたのが午前9時半過ぎで

家へ帰り

シャワーを浴びようと

Tシャツを脱ごうとすると

汗でくっついて脱ぐのに一苦労ですcoldsweats01

さっぱりしてエアコンの下でビールを飲んでゴロリとすると寝てしまい

気づけばお昼

昼食をとり、またまたウトウト

夏祭りは午後6時から始まるのですが

私たちの集合は午後5時でしたので

その少し前に行くと

かき氷担当の責任者の方がすでに氷屋さんから氷を持ってきてくれていて

その氷の入ったクーラーボックスから冷えたビールを出して

「暑いですから水分補給してください」と言ってくれ

グイッと飲み干し

紙パックのシロップを容器に移したり

つり銭を用意したりしていると

子供たちが集まりだし

夏祭りが始まる前から1杯50円のかき氷はどんどん売れます

借り物の昔懐かしい手動のかき氷機を右手で回し

左手で器に受けるのですが

小さな器からは当然氷がこぼれ

しばらくやっていると左手だけが冷たさで麻痺してくる感じですが

額からは汗がにじみ出てきます

食事は交代で取るのですが

並びで売っている焼そばとビール

まぁ、贅沢は言えないのですが

今日はビールで栄養補給?という感じです

夏祭りの主役はやはり小学生で

時に、かき氷売り場の前に行列ができるほどで

「こんなに大勢小学生がいたか?」と思うほどですが

まぁ、隣近所の町内からも来ているのでしょう

もっと小さな可愛い子も50円を握りしめて買いに来ます

シロップは、レモン、メロン、イチゴ、ブルーハワイにコーラなのですが

小さな子ほど「なに味にしますか?」と聞いても

悩む悩む・・・・まだ悩む

それもこの子たちには楽しさの1つなのかもしれません

それと

おじさん的には「かき氷のコーラ味?」という感じですが

よく売れるのがコーラ味!

これも時代の違いなのでしょうね

夏祭りは午後9時までなのですが

8時半過ぎには全ての氷がなくなり店じまいとなりました

この夜は簡単な片付けだけをして

「お疲れ様でした」と30分ほどの慰労会でまたまたビール

家へ帰りシャワーのためポロシャツを脱ごうとすると

またまた汗びっしょりで脱ぎづらい

飲んだビールがみんな汗になって出てしまった感じです

飲んでいて疲れていましたのですぐに熟睡し

日曜日は午前8時から後片付けです

少々疲れ気味の体に真夏の太陽はちょっと辛いですが

テントをたたみ

椅子とテーブルを公民館へ返し

冷蔵庫を返してゴミを整理して終了です

幸いなことに

金曜日と日曜日には激しい夕立があったのですが

土曜日はほんのちょっとパラパラと雨が落ちた程度ですみましたので

夏祭りは無事に行えました

大人には重労働の2日間ですが

子供たちには楽しい夜になったのかと思います

いつかはそんな子供たちが大きくなり

運営する方になるのでしょうね

|

« 詐欺メールがきました | トップページ | それなりに成長しています »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏祭りのお役目ご苦労様でした。
町内会総出のお祭りができるなんていいですネ
それにしてもかき氷屋さん…扱うものは冷たくても一番忙しくて汗が出ましたネ
“いらっしゃい!”とか“有難うござい!”とか言うんですかね~ 八巻きして?
祭りのかき氷と言えば舌を真っ赤にして食べたイチゴを想像しますが、コーラは意外です。ちょっと食べてみたい気はします。
昔はお盆の迎え火や送り火を子供達だけでやっていましたが、当時の6年生は立派な大人でした。
あんな事はもう出来ない時代ですが、楽しいお祭りがずっと引き継がれていくといいですネhappy01

投稿: とんちゃん | 2008/07/28 19:45

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね、みんなで出来るお祭りが一番なのかもしれませんね
私は肉体労働のかき氷製造係りでしたので
「いらっしゃい」とか言ってる暇がないほど忙しかったですよ~
そうでした。昔は色物を食べると舌がその色に染まってましたよね
コーラ味はどこかにあったら一度試してみるのもいいかもしれませんね
美味しく感じたら現代人かも(笑)
熱心な役員の方々がいらっしゃいますのでお祭りはしばらく続いていくと思いますよhappy01

投稿: カー助 | 2008/07/28 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詐欺メールがきました | トップページ | それなりに成長しています »