« 大人の遠足? | トップページ | 安曇野へ »

2008/07/18

夏バテ

毎日暑い日が続きます

それも蒸し暑い!

半端じゃない湿度にはうんざりです

それでもウォーキングは続けていますが

さすがにこの猛暑で続けて長時間のウォーキングは体に悪いだろうと思い

15分歩いたり、20分歩いたりを何度もするようにしていますし

なるべく日陰を歩くようにしています

この暑さのせいか

いつもすれ違う人もすれ違いませんし

ウォーキングしている人、ジョギングしている人が減ったように思います

まぁ、健康のためのウォーキングやジョギングで体調を崩してしまっては意味がありませんから

当然と言えば当然なのでしょうが・・・

それでも私的には

冷房の下で冷たい飲み物を飲んでいるだけよりは

ウォーキングした方が健康的だろうと思い歩いています

こう蒸し暑いと

同じ時間を歩いても

涼しい時と蒸し暑い時では体力の消耗にはかなりの違いがあるようです

昨日も

家に帰り着き

熱せられた自分の部屋にエアコンを入れ

ゴロンとしたらウトウトしてしまい

気づくと40分ほど寝てしまっていました

まぁ、睡眠は夏バテ防止に一番大事なことですから

それもまた良しなのでしょう

この蒸し暑い夏を乗り切るのに大事なことは

適度な運動と充分な睡眠とバランスのいい食事なのだと思います

私の場合、適度な運動と充分な睡眠はとれている気がしますので

バランスのいい食事が一番難しいということになるのかな

わかっちゃいるけど

冷たいもの、サッパリしたものが中心の食事になりやすいですからね

「体力には自信がある」なんていって生きてきましたが

もう50才過ぎですから

過信せずに気をつけなければと思っております

明日から夏休みのお子チャマたちには申し訳ないですが

早く9月になれ~!と思ってしまいます

|

« 大人の遠足? | トップページ | 安曇野へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウオーキングは日陰を・・・ということは昼間になさっているのですね。
ウオーキングは体力面のみならず、メンタルな部分でも効果的ですね。見慣れた風景にいち早く季節の移ろいを感じることができるのもウオーキングならでは!
私は友人と夜のウオーキングを15年近く続けています。
9月になれば、涼しくなれば、と願いつつも涼しくなったらなったでもの寂しくなり、あの暑い毎日も大切な日々だったのに・・・と毎年思います。

投稿: オリーブ | 2008/07/19 16:53

オリーブさん

コメントありがとうございます
はい、昼間にウォーキングして日焼けしておりますcoldsweats01
先日も「ゴルフ焼け?」と聞かれ
「ウォーキング焼けです」と答えたら笑われてしまいました
おしゃる通り季節の変化は多いに実感できますからメンタル的にもいいですよね
15年続いているのは凄いですよね
何事も続かないことが当たり前のようになりつつある世の中ですからね・・・

投稿: カー助 | 2008/07/19 21:25

わたしは今、畑仕事でかなり消耗しますのでウォーキングは少しの間やっていません。
直ぐに再開予定ですがね

投稿: 玉井人 | 2008/07/19 23:13

玉井人さん

コメントありがとうございます
ウォーキング以外で体を使っていれば
それはそれで充分かと思いますね

投稿: カー助 | 2008/07/20 09:59

今晩は
梅雨明けした途端に異常に暑いですね。
家の中にいるだでけで熱中症になりそうです。
以外にも家の中でなる熱中症 って多いらしいですよ。私も冷たい物の飲みすぎで食欲が落ちています。炎天下の運動はしない方が体にいいそうですよ。今まで健康だったからとご自身の体力を過信しないように夕方涼しくなってからされた方がいいと思います。

投稿: cuore | 2008/07/20 19:53

cuoreさん

コメントありがとうございます
確かに室内でも熱中症になる人もいるようですね
充分な水分補給と塩分補給が大事なようですよね
昼はスポーツドリンクで補給し
夜のビールでの補給はほどほどが良いようですcoldsweats01
ハイ、過信はしないことが大事ですよね
もう「おじさん」ではなく「おじいさん」だと自分自身でちゃんと理解してますから
無理はしないようにしていますよcoldsweats01
無理せず継続することこそ意味があるのだと思っていますからね

投稿: カー助 | 2008/07/20 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の遠足? | トップページ | 安曇野へ »