« 久しぶりの虹 | トップページ | 3回目がはじまりました »

2008/07/31

アクセス解析を見てみると

昨日の午後

いつもよりブログのアクセス数が多いことに気づき

アクセス解析を見てみると

リンク元が http://blog.ocn.ne.jp/ で

トップページ、すなわち昨日の記事「久しぶりの虹」へのアクセスになっています 

URLを見ればOCNのブログのトップページであることは想像がつくのですが

「なんでそこからのアクセスがこんなにあるの?」と思い

http://blog.ocn.ne.jp/ を早速クリックしてみると

OCNのブログの「ブログ人」のトップページで

そこにある「最新おすすめフォト」というところに

5枚の写真が掲載されており

その一番右に私の昨日アップした虹の写真がありました

これでアクセス理由はわかったのですが

あの写真をブログにアップした本人の私が言うのも変ですが

アップする時点で

写真の出来ばえがあまりよくないので

どうしようかな~と悩んだ写真が紹介されていることに

驚きというか、笑えるというか複雑な気持ちですcoldsweats01

本物の虹は、もっと綺麗でしたが

腕が悪いのか、デジカメが悪いのか、両方なのか

写真には綺麗に写っていない気がしたのですが・・・

まぁ、それでも写真を掲載していただいたおかげで

それがなければ

私のブログを永遠に訪れることがないかもしれない多くの人に見てもらえたのですから

ありがたいことだと思わなければなりませんね

そういえば

昨夜も

テレビ東京の「いい旅・夢気分」という番組で

信州、車山・蓼科から別所温泉、海野宿を旅するものを放送していたのですが

放送が終わった午後9時過ぎに

アクセス解析を見てみると「別所温泉 海野宿」という検索ワードで

何人もの人が

先日行って書いた「別所温泉と海野宿」という記事にアクセスしてくれていました

これに似た現象は時々あり

テレビ等で取り上げられたこと、場所のことを以前に書いていると

その記事へのアクセス数が異様に増えることがあります

興味を持った観光地などは

誰かが行ってブログに書いていればそれを参考に出来る世の中なのですよね

まして写真入で書かれていれば

雰囲気等もわかりますからね

今では公式ホームページ等もかなり充実してきましたが

やはり、そこにはいいことばかりしか書いてありませんし

実際に行かれた人のブログは

それはそれで参考になったりするのかもしれないと思います

さらに、私の場合

簡単に行けないところなどは

誰かのブログを見させていただいて

行った気になったりもしていますcoldsweats01

暇な時に

私の「お気に入り」になりそうなブログ探しをするのも1つの楽しみになりつつあるのですよね~

|

« 久しぶりの虹 | トップページ | 3回目がはじまりました »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの虹 | トップページ | 3回目がはじまりました »