« お見舞いに行って来ました | トップページ | エコシップクイズ »

2008/07/03

騙される方もどうかと思うのですが・・・

昨日もニュースでエビ養殖詐欺事件のことが報道されていました

3万5千人から849億円も集めたとか

「1年で投資額が倍になる」?

そんなおいしい話があるわけないですし

百歩譲って

仮にそんなおいしい儲け話があったら誰にも教えないでしょう

エビの養殖がそんなに儲かるなら

商魂たくましい日本の商社がとっくにやってると思いますし

本当に儲かるなら

個人から資金を集めて倍返しなどせず

銀行やファンドからもっと低利で資金を借りて事業を行った方が

利益率はいいと思います

何年かおきにこのような詐欺事件が表ざたになり

主犯格が「天才的詐欺師」などと報道されますが

本当に「天才的」なら

銀行やファンドをも騙せるのではないでしょうか?

さらに本当に「天才的」なら

捕まらず逃げとおしているのではないかとも思います

まぁ、騙された人には申し訳ありませんが

こんな単純な詐欺に騙される方もどうかと思うのですが・・・

今回の被害者の大半は50代から60代の女性だとのこと(女性の方が欲が深いということでしょうか?)

老後の蓄えを投資(?)したり

中には家族の貯金を黙って投資(?)してしまった人もいるとか

たとえ家族といえども黙って貯金を使ってしまったら

それこそ立派な犯罪だと思うのですが・・・

マスコミは「低金利時代が背景にある」とかいって

決して被害者にも大いに問題があるとは報道しません

しかし、こんな報道の仕方が

次から次へと詐欺事件が起き

被害者を生むことを許しているのではないでしょうか

ところで

天才的な詐欺師を1つだけ私は知っています

それは

政府ですよね

社会保険庁などは国民から「掛け金」という名でお金を集め

使いたい放題に無駄遣いし

危なくなると「日本年金機構」と名前だけ変えて

まだまだ詐欺を続けるようですし

詐欺同然の行為を行っても誰も捕まらず

犯罪にすらならず半永久的に行える詐欺で

未だに騙されている側が被害にあっていることに気づかせないのですから

高級官僚こそ「天才的詐欺師」かと思いますね

|

« お見舞いに行って来ました | トップページ | エコシップクイズ »

「ニュース」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

詐欺はだまされる方も悪いという考えから意外と罪が軽くなっています。
黒い手は黒い手を裁けないそもそも欲をかくから虎の子を失くすんでしょう
そんなにおいしい話は早々にはないことに気がつきましょうね

投稿: cuore | 2008/07/03 15:21

cuoreさん

コメントありがとうございます
もちろん騙す方が一番悪いと思うのですが
絶対ありそうもない話に簡単に大金を騙されるのは
欲ボケなのか世間知らずなのかと思ってしまいますね

投稿: カー助 | 2008/07/03 16:32

以前夫が勤めていた学校の校訓に“恥を知れ”と言うのがあって(元巨人の川相選手の出身高校)“いい校訓だろう!これが大切だ”と色々能書きを言っていたのですが、最近のニュースを見ていると恥知らずの日本人が多くなりました。ニュースになる人も報道する人も?
この大金を騙しとられた50~60代のおばさん達は自分で汗水ながして働いたお金でしょうか?たぶん違うと考えました。

投稿: とんちゃん | 2008/07/04 07:11

とんちゃん

コメントありがとうございます
被害者側が自らの大きな落ち度に気づかない限り
また同じような詐欺にあうのではないかと思いますね
それと
本文中にも書きましたが
たとえ身内でも人の預金等を勝手に使った人は
自分自身も犯罪者だという意識を強く持つべきだと思いますね
また何年かすると同じような詐欺事件が起き
被害者と名乗る人が大勢出てくるのではないかと思うのは私だけですかね

投稿: カー助 | 2008/07/04 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お見舞いに行って来ました | トップページ | エコシップクイズ »