« エコシップクイズ2回目が始まりました | トップページ | 夏バテ »

2008/07/17

大人の遠足?

月曜日に東京ドームへ「ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2008」を見に行ったことを書きましたが

当然、当日は電車で行き

観戦しながらbeerを飲んでしまいましたので

その夜は車を事務所の駐車場において電車と徒歩で帰ったわけで

次の日の朝も電車での通勤となりました

私の場合、自宅最寄り駅から下り電車に乗って

4つ目の駅で降りて徒歩で3、4分で事務所なので

満員電車に乗らなくてもすむのですが

うるさい女子高生と乗り合わせなくてすむようにと

少し遅めの8時半過ぎの電車に乗ろうと駅に行くと

電車が遅れているとのアナウンスが流れていました

そういえば前日の月曜の夜も池袋駅で

「緊急地震速報の影響で電車が遅れています」というアナウンスがされていて(この緊急地震速報は気象庁の誤報だったようですが・・・)

5、6分遅れていました

まぁ、少しの遅れならたいした問題でもないと思いホームで待っていると

「お急ぎのところご迷惑をお掛けします。8時38分発の下り急行電車は混雑のため3分ほど遅れて到着します」というアナウンス

えっ!?上りならわかるけど

この時間の下り電車が混雑で遅れるか?と思っていると

数分後、電車がホームに入ってきた

確かにいつもよりは若干乗客は多い感じもしないでもないが

満員という感じでもない

私が乗る駅は、乗換駅でもあるため

大勢の人が降り

乗り込んだ車内に混雑感もなく

某大学のある2つ目の駅では大学生が大勢降りて行き

立っている人の方が少ない状態に

そこで周りを見ると

リュックを背負ってトレッキングシューズを履いたおじさん、おばさん

というかおじいさん、おばあさんの団体ばかり

どこかにハイキングに行くのだろうが

「この暑い日に大丈夫か?」と余計な心配をしてしまう

このおじいさん、おばあさんたちがうるさい

反対側のロングシートに座った人と大声で話している人もいれば

隣同士や

間に2人座っているむこうの人と話したり

よく、耳が悪いと自分が聞き取れず段々大声で話すというが

まさにそんな感じだ

まるで小学生の遠足です

リュックの中にはお弁当やお菓子が入っているのだろうか?

ひょっとして、この団体が乗り込むので電車は遅れたのだろうか?

よく見ると

女性はみんな長袖で

男性の多くは半袖だ

いくつになっても女性は日焼けを気にするということでしょうかね

いや、むしろこの年だから日焼けを気にするのでしょうか

そして気づいたことがもうひとつ

男性に話かけられているのは

それなりに綺麗(?)なおばあさんばかり

いくつになっても女性は綺麗な方が人気がある

というか男はいくつになっても綺麗な女性が好きだということですよね

|

« エコシップクイズ2回目が始まりました | トップページ | 夏バテ »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お年寄りの団体客に優しい電車?ですネ。
我が家の最寄の駅は無人駅で、ホームに下りた車掌さんが走ってくるお客が乗り込むまで笛を吹くのを待ってくれますhappy01
おばあさん達が長袖なのは、日焼け対策もあるでしょうが、直射日光を浴びると疲れるし、リュックを背負って行く様な場所には、長袖長ズボンがよいと同じ世代のとんちゃんは思います。大声で喋られるのは迷惑ですが、ボリボリ食べられるよりはましかと…

投稿: とんちゃん | 2008/07/20 08:49

とんちゃん

コメントありがとうございます
考えると私は無人駅を利用したことがないような気がします・・・
なるほど~長袖にはそんな意味もあるのですね
半袖が多かったおじいさん達はおばあさん達にくらべ考えないということでしょうかねcoldsweats01
食べている人はいませんでしたが
たくさんしゃべりノドが渇くのかペットボトルのお茶と飲み飲みしてました

投稿: カー助 | 2008/07/20 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコシップクイズ2回目が始まりました | トップページ | 夏バテ »