« 夏バテ | トップページ | 76.5kg »

2008/07/22

安曇野へ

毎日暑い日が続きます

そんなわけで「涼しいところ」「行ったことのないところ」へ行ってみたいと

土曜日に安曇野へドライブに行って来ました

少し早起きして出発したおかげで

関越道、上信越道ともに大きな渋滞につかまることもなく

長野自動車道の豊科ICを降りて

まずは、大王わさび農場へ

001

清流が足元を流れているせいかやはり涼しい感じがします

006

わさび田には直射日光をさけるため一面ネットがはられています

010

020

その下は、こんな感じで

012

「足湯」ならぬ、清流に足をつけられるところもありました

水はかなり冷たいのでこの季節にはいいかもしれません

農場はかなり広く

社もあり、こんな説明看板も

024

023

一回りし、少々汗をかいたところで

看板に誘われレストランへ

029

アイスコーヒーを飲もうと思い入ったのですが

券売機に「わさびジュース」なるものを見つけ

アイスコーヒーはいつでもどこでも飲めるからと

飲んでみました「わさびジュース」!

030

小皿にあるのは生わさびのすったもので

お好みで入れてくださいとのこと

味は、わさび味のミルクセーキという感じで

私的には「う・・・・・ん」ですが

まぁ、何事も1度体験してみないとわかりませんからねcoldsweats01

レストランのテラスは

034

わさび田と同じネットがはってあり

わさびの気持ちが味わえる?(笑)

その後に寄った売店で試食した「わさび沢庵」は私のツボにはまり

買って帰ってきたのですが

ピリッと辛く、ビールにもご飯にも合う感じでお気に入りになりそうです

ちなみに

この大王わさび農場は入場料は無料で

お勧めの場所かもしれません

次に

安曇野ちひろ美術館へ

042

045

絵本画家のいわさきちひろの美術館で

ちひろの代表作や絵本の原画やゆかりの品々が展示してあります

淡い感じの彼女の絵は

なんとも優しい気持ちにさせてくれる感じがします

わさびの緑とちひろの絵は

目に優しいドライブコースのような気がします

|

« 夏バテ | トップページ | 76.5kg »

ドライブ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
去年行ったことがあります。
私はワサビのソフトクリームをいただきましたが
おいしいというより「へえ~っこういうのもあるんだ」とい感じでした。さすが何よりも水と空気が御馳走という処ですね。読んでいてレストランで蕎麦を註文したと記載がないのがはずれました。

投稿: cuore | 2008/07/22 13:37

cuoreさん

コメントありがとうございます
今はどこへ行ってもそこの名物をまぜたソフトクリームってありますよね
美味しいかどうかは別の話ですが・・・coldsweats01
確かに、年を重ねると水と空気がご馳走に感じますよね
わさび農場は午前中に行きましたので
別のところで蕎麦を食べましたが
「う~ん」という感じでしたので写真はアップしませんでしたcrying

投稿: カー助 | 2008/07/22 15:35

葉わさびのお浸しとか、醤油漬けとかなかったですか?
お酒の肴にとってもいいです。私は春先に山へ行ったら取りあえず葉わさびを探します。瓶詰めの醤油漬けがあると3~4個買って帰ります。happy01

投稿: とんちゃん | 2008/07/22 20:08

とんちゃん

コメントありがとうございます
色々な物売ってました~
今回は、試食したわさび沢庵にビビッときてしまったのですよhappy01
私は元々大根好きですしね
次の機会にアドバイスいただいた葉わさびの醤油漬けを買ってみますねscissors

投稿: カー助 | 2008/07/22 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏バテ | トップページ | 76.5kg »