« 鉄皿カレー | トップページ | 1才になりました »

2008/08/29

激しい雷雨

先週末頃から続いている雨ですが

昨夜は一段と激しく降りました

午後から空が真っ暗になって降りだした土砂降りの雨が

ちょっと小康状態になった時に車に乗り込み帰った私ですが

途中、時々激しく降り

ちょっと低くなっているところや

水はけの悪いところでは雨水が溜まっています

なんとか帰り着き

夕飯を済ませ野球中継を見ていると

南方向から雷が徐々に近づいてきて

激しい落雷の音と叩きつけるような雨音

しばらくすると

息子が仕事から帰ってきて

「乗ってた電車に雷が落ちて凄かったよ」と言います

「本当かよ~」と言う私に

「座って外を見ていたら、大きな音とともに窓の外に真っ赤な火の玉が見えたよ」と言う息子

私は「それで電車大丈夫だったの?」と聞くと

「電車は大丈夫だったようだけど、その先の信号トラブルとかで2、3回止まって30分ぐらい余計にかかって帰ってきたよ」とのこと

「乗ってた電車に雷が落ちるなんて貴重な体験じゃないか」と言う私に

「他人事だと思ってよくいうよ」と息子

確かにそうともいえるだろうが

何でも体験してみたい傾向のある私は

被害さえなければその火の玉を見てみたいと本当に思ったのだが・・・

今朝のニュースを見ると

各地で浸水等の被害が出ているようで

冗談も言ってられない状況だとわかりました

自然災害だけはどうにもならないことが多いですが

暑さも雨も

ほどほどであって欲しいと思います

|

« 鉄皿カレー | トップページ | 1才になりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
息子さん無事で良かったですよぅ!
電車に落雷だなんて、怖いですねぇ。。。
ものすごい音と光だった事と思います。
埼玉もだいぶ雨がすごかったようですね。

テレビで愛知県岡崎市の被害の模様を
報道していましたが、大雨の被害は大切な
財産を無くして途方にくれる思いですね。。。
後片付けは、それはそれは大変です。。。

まだ雨が降るようですので、
カー助さんもどうぞくれぐれも
お気をつけ下さいませ。
rain

投稿: ちえ | 2008/08/29 21:23

ちえさん

コメントありがとうございます
確かに無事がなによりですよね
今日も午後6時過ぎに激しい雨が降りました
その時テレビのニュースでは
「関東の雨は峠を過ぎました」なんて的外れなこと言ってましたが・・・
そうですね。大雨で被害を受けた家財道具等を片付けるのはむなしく辛いですよね
まだしばらくは大雨の天気が続きそうですから
気をつけたいと思います
これ以上被害が出ずに秋になってくれるといいのですがね

投稿: カー助 | 2008/08/29 22:00

お早うございます。
先週までは水不足のニュースだったのに、最近はとんでもない豪雨で被害甚大です。
本当に自然が悶えているようで心配です。
息子さん無事でよかったです。と同時にカー助さんのおっしゃる様に貴重な経験をされたと思います。電車にのっていた人、車に乗っていた人、怖かった貴重な体験が後に生きると思います。
30年も前の話ですが、我が家は小高い所にあり、納屋や車庫が下にありました。夜中に床に入ってから、豪雨の中を」近所の人が、農機具や車を高い所へ移動させている様子を感じながら寝てしまい、朝起きると、ご自慢の「ケンとメリーの愛のスカイライン」が泳いでいました。happy01

投稿: とんちゃん | 2008/08/30 08:40

とんちゃん

コメントありがとうございます
そうですね
時に被害がない程度で怖い思いをすることが
その後の人生に生きることもありますよね
日中はなんとか晴れ間のあった今日でしたが
また少し前から激しく降りだしてしまいました
昔そんなことがあったのですか
近所と一緒に移動していれば
ケンメリは苦手な泳ぎをしなくてすんだのですね
ちょっと高価な授業料でしたかねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2008/08/30 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄皿カレー | トップページ | 1才になりました »