« 詐欺まがいバスツアーは横行している? | トップページ | 的を得た批判をして欲しい »

2008/08/22

上野投手の精神力ってすごい

ソフトボールは上野投手の力投で金メダル

おととい2試合

そして昨日も投げて勝ったのは

肉体的にもすごいのでしょうが

精神力の強さもまたものすごいと思います

肉体的にも精神的にも疲労はピークに達していたと思いますが

それよりも大きな夢であった

「アメリカを倒して金メダル!」という気持ちが勝ったということでしょうか

アメリカでは

NBAの選手を集めたドリームチームのバスケットが負けることがあっても

ソフトボールのアメリカチームが負けることはないと思われていたとか

勝負事に「絶対」はないということですかね

最初から結果がわかっていたらやる必要はないですからね

そう考えると

「金メダルを絶対とれる」といわれて出てきた選手のプレッシャーもものすごいはずですよね

北島選手やボルト選手をはじめ

そんな中で勝つことも大変なことだと思います

そういえば

昨夜の4×100mリレーで

アメリカチームは男女とも第3走者から第4走者へのバトンタッチミスで敗退してしまいました

バトンミスは目の前で起きると

「気をつけよう」という思いが起こり

より慎重になりすぎて連鎖することがよくあるのですよね

おととい、このブログに書いた「ラストレース」の

遠~い昔の話と同じ第3コーナーでの出来事に

「もしバトンがつながっていたら」

「そんなに焦らなくてもいいのに・・・」と思った私ですが

それが人間がやっている競技なのですよね

「れば」「たら」を言ってもしょうがないのですが

もし、ちゃんとバトンがつながっていたら

アメリカチームは男女ともメダルは確実だったはずですし

まして予選ですのでバトンがつながりさえすれば決勝進出は出来たはずなのに

焦りが出てしまうのは

精密機械じゃないく人間らしいともいえますよね

だからこそ感動させられたりするのではないかと思います

|

« 詐欺まがいバスツアーは横行している? | トップページ | 的を得た批判をして欲しい »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本女子ソフトボールチームはすごいですね。よかった!!
表彰台で日の丸が揚がるのを見つめながらチーム全員が国家を口ずさんでいました。
先輩の夢を自分の夢に重ねながら、晴れて今回金メダルを!おめでとう!
リレーのバトンミスは思いがけないことでした。
魔物がいる!と誰かが言ったオリンピック、悲喜こもごも終わりが近づいてきました。

投稿: オリーブ | 2008/08/22 20:10

オリーブさん

コメントありがとうございます
個人とはまた違った意味でチームでの金メダルの表彰台もいいですよね
特に球技での金メダルは超~久しぶりですしね
リレーは強豪チームほどバトンミスをしますよね
「絶対負けられない」という気持ちが焦りをよぶのかもしれません
オリンピックが終わると
来週はテレビを見る時間が極端に少なくなる気がしますcoldsweats01

投稿: カー助 | 2008/08/22 21:39

試合を見ているこっちのほうが肩や腕が重くなってしまいました

投稿: 玉井人 | 2008/08/24 21:58

玉井人さん

コメントありがとうございます
気楽に見るのが一番かと思います
もう終わってしまいましたので
4年後は・・・

投稿: カー助 | 2008/08/25 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詐欺まがいバスツアーは横行している? | トップページ | 的を得た批判をして欲しい »