« 東京オリンピック誘致委員会? | トップページ | 上野投手の精神力ってすごい »

2008/08/21

詐欺まがいバスツアーは横行している?

6月に知り合いのおばさんが

お茶屋さんの懸賞に当たったからと連れて行かれた山梨日帰りバスツアーに行ったら

トルマリンやハーブ園で物を売りつける旅行だったことを

「詐欺まがいバスツアーにご用心」と題して記事を書きましたが

そのおばさんから「また当たりました」とメールが来ました

今回は「河口湖 日帰りバスツアー」だそうで

日程案内によると

トルマリンの代わりが真珠で

ハーブ園も入っているとのこと

同伴者は9800円の有料だそうです

メールによると

今回の応募はあるスーパーで1000円以上買い物をすると応募券が貰え

おばさんは

JTBの旅行券か2泊3日の沖縄旅行が当たればと思い応募したとのことですが

当たった(?)のは先日と同じような詐欺まがいツアーだったとのこと

まぁ、なんとも運のない人というか

騙す方は「おばさんは騙しやすい」と思っているのか

詐欺まがいバスツアーはどうも横行しているようです

ちなみに

当選(?)葉書は

応募したスーパーからではなく

イベント会社のようなところから送られてきたようです

この手の詐欺、騙す方ももちろんけしからんと思うのですが

簡単に騙される人が多くいることも

詐欺がなくならない一因じゃないかと思います

きっと

「こんな格安企画があります」とお茶屋さんやスーパーに話を持っていっている詐欺集団があるのではないかと思うのですが

話を持ってこられた商店も

格安でお客さんを呼べる企画が出来るのならと

詐欺の片棒を担いでしまうのかと思います

世の中、そんなおいしい話がころがっているわけもなく

経費もろくにかけずお客さんを招待したつもりの商店は

結果としてお客さんを減らすことにもなりかねないと思うのですが・・・

振り込め詐欺などは新聞やテレビで大きく報道されていますが

バスツアー詐欺があることはまだまだ知られていないと思いますので

そんなツアーには充分ご注意をしていただきたいと思います

もっとも

連日のように振り込め詐欺の報道がされても

騙される人があとをたたないのが現実ですから

平和ボケなのでしょうかね

|

« 東京オリンピック誘致委員会? | トップページ | 上野投手の精神力ってすごい »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京オリンピック誘致委員会? | トップページ | 上野投手の精神力ってすごい »