« そこだけじゃダメじゃないかと思うのですが・・・ | トップページ | ラストレース »

2008/08/18

やっぱり陸上が面白い

元々スポーツ好きの私は

お盆休みということもあり

毎日のように北京オリンピック中継を見ていました

多くの中継は日本人選手が出場するものですが

数日前からはじまった陸上競技がやはり面白いですね

福士、渋井、赤羽の3選手が出場するということもあり

生中継があった女子1万m決勝で

金メダルを獲得したエチオピアのディババ選手のラスト1周は

まるで400m走のようなスピード

これが9600mを走ってきた選手のラストスパートかと思うほどでした

男子100mでの

ジャマイカのボルト選手の予選、準決勝で流しながらの9秒台の記録に

「決勝はどんな記録が出るのだろう」と思っていると

決勝まで独走で最後はパフォーマンス入りで

それでも世界新記録の9秒69

陸上トラック競技はいいですよね

貧富の差もさほど関係なく

世界中の選手に可能性のある陸上トラック競技こそオリンピックに1番ふさわしい種目だと私は思います

力の勝負、スピードの勝負は時計との戦いであり

審判うんぬんもないですしね

それと

オリンピックの陸上競技が世界陸上より面白く見れるのは

織田裕二君の一人大はしゃぎを競技の間に見なくてすんでいるからでしょうかね(笑)

オリンピック中継は

日本人が出場するものが中心になってしまいますが

せっかく時差の少ない北京でのオリンピックですので

ゴールデンタイムに行われる

陸上トラック競技の決勝ぐらい全て生中継して欲しいと思うのですが

利益至上主義の民放では無理でしょうかね

そういえば

女子1万m決勝の時も

30分ほどの競技中に数回コマーシャルを入れてましたからね~

世界一の戦いなのに

4年間必死に頑張ってきた選手たちに対し

ある意味失礼な中継だと思うのですが

日本人選手が負けてルールやなにかを問題にするより

中継の仕方こそ問題にされるべきではないかと思うのですが・・・

|

« そこだけじゃダメじゃないかと思うのですが・・・ | トップページ | ラストレース »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
エチオピアと聞くとピンとこない人も多いと思いますが」、日本人にはとてもなじみ深い国なんですよ。
コーヒーのモカはエチオピア産のコーヒーの名称です。実はモカコーヒーはエチオピアの対岸のイエメンのMokha港から出荷されたためエチオピア産のコーヒーの多くはモカと言います。特にカー助さんには聞き覚えのあるかわかりませんが、私の世代には「裸足の王者」と呼ばれたマラソンのアベベはこの国出身です。

投稿: cuore | 2008/08/18 17:48

cuoreさんのおっしゃるように東京オリンピックのアベベは神々しかったです。円谷選手のような悲劇もありましたが… オリンピックは個人の参加なはずです。あまりお国を背負って悲壮にならず純粋にスポーツを楽しみたいです。(そうもいかない事情があるようですが)
カー助さんのおっしゃるように私も陸上競技が面白いです。今回は末続選手も為末選手も残念でしたが、東京オリンピックの女子110M障害の依田育子選手のスタート前のバック倒立は印象的でした。

投稿: とんちゃん | 2008/08/18 19:00

cuoreさん

コメントありがとうございます
東京オリンピックの時
小学校1年生だった私が唯一覚えているのがマラソンのアベベ選手です
裸足で表情一つ変えないで走る姿が
子供心にも印象的だったのでしょうかね
確か、その後交通事故で亡くなってしまったのですよね

投稿: カー助 | 2008/08/18 21:45

とんちゃん

コメントありがとうございます
東京オリンピックは小さな白黒テレビで見ていたのですが
そのテレビには薄型大型テレビにはない夢が詰まっていた気がするのは私だけですかね
日本の場合
オリンピックは始まる前にテレビ局が中継の時に視聴率をかせごうと大騒ぎしすぎるから
いつの間にか選手は大きな期待を背負わされることになるのかもしれませんね
それと
メダリストになるかならないかは
CM出演などのスポンサー料等の収入を考えると選手のその後の人生を大きく左右するのも事実ですよね
残念ながら依田選手は小一の私の記憶にはありません

投稿: カー助 | 2008/08/18 21:58

8月18日のコメント
依田郁子選手は女子ですから80M障害でした。
110Mは男子種目ですネ。
名前も育子ではなく郁子でした。
やっぱり年の性かボケてます。
失礼しました。

投稿: とんちゃん | 2008/08/20 07:12

とんちゃん

コメントありがとうございます
なんたって44年も前の記憶ですから
多少の記憶違いはあるでしょう
今は、女子100mハードルですが
当時は80mハードルだったのですね

投稿: カー助 | 2008/08/20 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/42201672

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり陸上が面白い:

« そこだけじゃダメじゃないかと思うのですが・・・ | トップページ | ラストレース »