« 巨人vsヤクルトin東京ドーム | トップページ | 5本指ソックス »

2008/09/17

パブロフの犬?

おとといの敬老の日に

娘夫婦がばあさんにプレゼントを持ってやって来ました

まぁ、ばあさんからすれば

プレゼントを貰うより

チビが来る方がはるかに嬉しいのでしょうが・・・

しばらく、あっちこっちと散らかしながら遊んでいたチビに

おやつをあげようと娘がクッキーの袋を開けていると

その音に敏感に反応したチビが

大慌てで寄って行き

胸の前で手を合わせています

「なんでその格好で待ってるんだ?」と私が言うと

娘が「ご飯を食べる前に『いただきます』を教えたら、食べる前にこの格好をするようになった」と教えてくれました

袋を開ける音で飛んできて

食べ物とわかると手を合わせるのでは

まるで「パブロフの犬」の条件反射ですよね

わずかながらも芸(?)を覚えてきた様は

今現在の知能からはまだまだペットに近い状態ですかね

そして

昨日も帰宅すると

玄関に小~さな靴があり

「あれっ、また来てるのか?」とあがってみると

離乳食を食べているところ

というか

食べ終わる寸前で

飽きてしまったのか

「もうちょっとなんだから食べちゃおう」と娘に言われながら遊びながらなんとか食べきったのでした

その後、部屋の中をあっちへ行ったり

こっちへ来たり

時々急にテレビに見入ったりしながら遊んでいました

しばらくし、娘の携帯に旦那さんから「迎えに行くのが少し遅くなる」とのメールが入り

お腹を空かせた娘が

食パンを食べだすと

チビは「私にもちょうだい」といわんばかりに手を出します

さっき自分のご飯をやっと食べ終わったのに

人の食べているものは欲しくなるようで

娘が少しだけちぎって与えると

口の中に全部入れて

また手を出します

どうやら手に持っているうちは次が貰えないと理解しているようで

「そんなに無理に入れるなよ」と思うほど

まだまだ1才ですが

彼女は彼女なりに生活をしながら学んでいるというか

必要なことを身に付けていっている感じがします

観察してみると

周りの人を見る時は

全体ではなく相手の顔を見ているのですよね

私と目が合えばしばらく顔を見ていますので

私がわざと大きくマバタキをすると

まねしてマバタキをしてみせます

幼児の成長は真似からはじまるを実感してしまい

真似して欲しくないことは見ているところで出来ないな~と思うじいさんです

|

« 巨人vsヤクルトin東京ドーム | トップページ | 5本指ソックス »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さじカン家の金魚ちゃんには、必ずガラスを「コツコツ」と鳴らしてエサをやっています。

たまにエサを入れてないのにガラスを鳴らしても、狂ったように慌ててエサを探しながら泳ぎます。

よく養殖場などがこの方法で餌付けしてますよね。
↑だからなんだ?って感じですけどねヽ(○´3`)ノ
 すみません(^-^;

お孫ちゃん。可愛い盛りですねhappy02
愛らしい仕草が目に浮かんで来るようです。

投稿: さじカン | 2008/09/18 00:26

さじカンさん

コメントありがとうございます
金魚はそれでも怒らないかもしれませんが
食べ物をあげるふりをしたらチビは激怒しますよねcoldsweats01
チビといえども人間ですから泣く、笑う、怒るは教えられなくてもしますからね~
機嫌のいい時だけ面倒をみればいいじいさんは気楽ですhappy01

投稿: カー助 | 2008/09/18 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨人vsヤクルトin東京ドーム | トップページ | 5本指ソックス »