« 大岩フラワーガーデンのひまわり | トップページ | 夏バテ解消に焼肉 »

2008/09/09

秋の七草 オミナエシ

天気予報によると

大陸の乾いた高気圧におおわれ

秋がやってくるとのこと

ウォーキングをしていても

一時ほど大汗をかかなくなっていますから

秋の気配が近づいているのでしょう

森林公園には秋の七草の1つオミナエシが咲いています

002

003

数輪ですが桔梗も

009

白く咲いているのはオトコエシ(オミナエシ科)というのだそうです

010_2

せっかく入園料を払って入ってオミナエシだけではもったいないと思い

広い園内を散策して行くと

020_2

032

こちらは花ではなく葉です

025

026

027

028

029

数種類のコリウスが植えられていたもので綺麗です

その先にはハーブ園もあります

035

植物園のところに喫煙所があったので

灰皿のところへ行くと

その先に

040

曼珠沙華(彼岸花)が咲いていたました

白い曼珠沙華があるとは聞いていましたが

実物を見るのははじめてです

赤い花も巾着田の曼珠沙華のように深紅ではなく

ややピンクがかった感じの色です

042

園内はすでに秋色という感じで

人間より植物の方が季節の変化には敏感なようです

|

« 大岩フラワーガーデンのひまわり | トップページ | 夏バテ解消に焼肉 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オミナエシ(女郎花)に対し白いからオトコエシ(男郎花)、昔の人は面白い名前をつけるものです
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/nonisakuhana/img_2858.html
その花を私も前に撮りましたよ

投稿: 玉井人 | 2008/09/09 15:06

玉井人さん

コメントありがとうございます
確かにおもしろい名前をつけますよね
「プリンセス○○○」なんていうのよりいいかもcoldsweats01

投稿: カー助 | 2008/09/09 16:33

お久しぶりです
あまりに暑いのでsun
爽やかな高原に避暑に行っていました
ようやく下界も秋の七草や曼珠沙華の咲く秋になってきたので降りて来ました
な~んて言えたら最高ですね happy01
間もなく、今年はちょっと早めの中秋の名月fullmoon
都会と違い、お供えするススキには困らない田舎です

投稿: たー坊 | 2008/09/09 20:54

たー坊さん

コメントありがとうございます
避暑地なんかに行かず(私の場合は行けず?coldsweats01
夏は暑さを実感し
冬は寒さを実感するから
夏のあとの秋をありがたく感じられ
冬のあとの春をありがたく感じられるのじゃないですか?
というのは貧乏人の強がりですかね(笑)
四季を上手に楽しむことも大事なことかもしれませんねhappy01

投稿: カー助 | 2008/09/09 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大岩フラワーガーデンのひまわり | トップページ | 夏バテ解消に焼肉 »