« 夏バテ解消に焼肉 | トップページ | 茶番な総裁選 »

2008/09/11

成長

昨日、仕事を終えて帰宅し

玄関を開けると

廊下のむこうにチビがいました

お父さんが迎えに来たのかと思って部屋から出てきたのか

私の顔を見て

「なんだ~違うじゃないか」という顔をして部屋へ戻っていってしまいました

なんとも冷たい奴というか嫌な奴です

我が家に来たのは

8月31日の1才の誕生日以来ですから

10日ぶりなのですが

10日前はよちよち歩いていたチビが

なんとも元気良く1人でシャカシャカ歩いています

確かに子供の成長は早いと思いますが

「わずか10日でこんなに成長するか?」と思うほど

相変わらず与えられたおもちゃには興味なく

ティッシュを箱から出したり

何が面白いのかメモ帳を1枚1枚はがしてみたりして遊んでいます

娘が昔使っていたコルクの蓋のガラス瓶に

チャック付きのビニール袋に小分けされたビーズが気に入っていたものを見つけ

中身を全部出して

コルクの蓋をはめたりはずしたりして遊んでいるうちに

ビーズ入りのビニール袋を振ってみたら

その音が気に入ったようで

私にもやれと言わんばかりに1袋を突き出しますので

一緒に振ってあげると大喜び

部屋中歩き回ってはイタズラ出来るものを探しているうちに

頭をぶつけて

ウワァ~と大泣き

そんな時は母親のところへ一目散です

以前と違い

気に入って遊びはじめたものを

危ないからと取り上げられると

怒ったり泣いたりします

かなりの執着心が出てきて

これもまた成長なのだと思います

娘とチビを見ていて思うことは

チビの成長は勿論ですが

母親としての娘の成長もです

娘の親である私としては

「こいつちゃんと母親出来るだろうか?」とチビが生まれる前は思っていましたが

気長になったというか

キレることもなく無難に母親業をこなしているようです

「育てる」ということは

同時に育てる側も成長させるということなのでしょうかね

育児は24時間、365日休みなしですから

大変な作業で

それをすることが忍耐力を自然に身に付けさせてくれるのでしょうかね

チビの成長の喜びが

負担より大きいことが育児の大変さを和らげてくれるのかもしれません

ジーさんとしては

母子共に成長してくれることを願うばかりです

そう考えると

「育てる」ということが終了したジーさんの私はもう成長しないということでしょうかねcoldsweats01

|

« 夏バテ解消に焼肉 | トップページ | 茶番な総裁選 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに、コメントさせていただきます。

満1歳、おめでとうございます。
子どもの成長は、本当に早いですね。まして、他所の子は。
私も子育ての時、思いました。子育てとは、親育てだと。
そして、じいちゃん、ばあちゃんは、何と気の長いことかとも思いました。
孫が何をしても、じっと待つことが出来るんです。親は、ついダメダメと言ってしまうんですよね。
娘さんは、大らかな気持ちで育児に励んでいらして、いいですね。見守ってあげてください。

投稿: チエちゃん | 2008/09/14 22:35

チエちゃん

コメントありがとうございます
子育てが親育てでもあるということは
うまくいかないことが子育てにはたくさんあり
だから子育てをすることが自らの成長にもつながるのでしょうね
じいさんである私は
責任がない分のんびり見守りたいと思っていま~すhappy01
年を取ってもキレやすい人が増えている感じですが
私は「気が長い」年寄りになれるよう努力したいと思っています

投稿: カー助 | 2008/09/15 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏バテ解消に焼肉 | トップページ | 茶番な総裁選 »