« 茶番な総裁選 | トップページ | パブロフの犬? »

2008/09/16

巨人vsヤクルトin東京ドーム

14日(日)におばさんに連れられて

東京ドームへ野球観戦バスツアーに行って来ました

朝早く駅前よりバスに乗って出発

関越道の三芳パーキングエリアでトイレ休憩

そこで日産の旧車たちに遭遇

001

フェアレディZにケンメリにハコスカと並んでいました

みんなでどこかへ走りに行くのでしょうかね

バスは先日起きた首都高5号線でのタンクローリー炎上事故で混んでいる首都高を避けて練馬から目白通りを進むコースをとったのですが

この日はガラすきで

なんと10時過ぎに東京ドームへ到着です

ちなみに

試合開始は13時半

開場は11時で

開場までにも時間があり

いくらなんでも早すぎるため

水道橋駅の向こう側にある母校のあたりを散策してみることにしました

約30年ぶりでしたが

母校はちゃんと健在

って、当たり前ですねcoldsweats01

違っていたのは

雀荘の数が減っていたことでしょうか

30年の月日は麻雀をやる学生を減らしたのでしょう

今は他にも色々楽しいことがありますからね

日曜日で学生はいませんでしたが

昔のことが少しだけ蘇ってくるようで

行ってみて良かったと思っています

しばらくして

東京ドーム近辺へ戻ると

日曜ということで後楽園の場外馬券売り場には大勢の人がいます

この風景だけは昔と変わらないな~

と1人納得です

その後、ドーム内に入場し

バスを降りる時にもらったお弁当を食べながら両チームの練習を見ました

ちなみに

読売旅行のツアーなのに

指定券は3塁側(ヤクルト側)の内野Bです

まぁ、私の場合は

ナベツネジャイアンツを応援するつもりはさらさらありませんのでいいのですが

ツアーの人たちは私を除けば全員巨人ファンのようでしたので

ちょっと残念だったのではないかと思います

006_2

先発投手は

ヤクルトが由規、巨人が高橋尚成

「なんだよ~、今日も打撃戦か?」と思う私

前日も8対9の試合でしたし

そう思うのも当然かと・・・

ところが

試合の出だしは私の予想に反し

1回の表のヤクルトの攻撃を高橋が三者三振に抑え

1回の裏も由規が0点に抑えてまずまずの立ち上がりです

ところが

2回の裏に絶不調の李にホームランが出て

ここからが得点はあまり入らないのに時間のかかる試合になってしまいました

高橋尚成のテンポの悪い投球に

「ビシビシ投げろよ!」と思っていると

隣の巨人ファンの女性まで「退屈になっちゃう」と言っていました

プロ野球ですから

「見せる」が主眼なわけで

やはりテンポは大事かと思います

そんな時はやっぱりビールですよね~coldsweats01

010

内野B指定席も一番外野に近い席でしたので

よく見えるのはレフトを守るラミレスで

さすがのラミレスだって守っている時にパフォーマンスをしてくれるわけではありませんから

やはりビールでも飲んでいないと退屈です

一番頑張っているように見えたのは

選手じゃなくて

周り中巨人ファンに囲まれながらレフトスタンドで必死に応援しているヤクルトファン?

012

試合は

015

3対2の巨人リードで9回の表へ

クルーンが抑えに出てきて

ノーアウト1塁3塁のチャンス(巨人側からするとピンチ)

前日も9回にクルーンからノーアウト満塁のチャンスを作りながら無得点だったヤクルト

悪い予感は的中するもので

この日も結局チャンスを生かせず0点で

そのままゲームセットとなってしまいました

こんな野球してたらクライマックスシリーズに出れなくて当然でしょうね

私的には

今シーズンは

4番とエースが抜けてもなんとか頑張っている広島カープにクライマックスシリーズに出てもらって

奇跡の日本シリーズ進出があるといいな~と思っています

相手は当~然埼玉西武ライオンズで!

|

« 茶番な総裁選 | トップページ | パブロフの犬? »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいハコスカ・ケンメリの写真有難う…
手入れして大切に乗っている人達がいるのですネ。
ケンメリが泳いで、愛のスカが犬の散歩のバイクにどしゃげられ(ぶつけられ)、もう1台乗ったかな~
当時、スバル360ヤングも持っていて大切にしていました。
東京ドームには養護学校の修学旅行の引率で1度だけ行きました。ベンチに座ってみたりしました。
赤門の前で記念写真をとりました。チョー恥ずかしかったです。coldsweats02

投稿: とんちゃん | 2008/09/16 19:21

とんちゃん

コメントありがとうございます
懐かしい車の写真はサービスエリアのトイレ休憩のわずかな時間でしたので
何枚も撮影出来ずちょっと残念でした
昔乗っていた車を見ると懐かしさを感じますよね
赤門の前で写真ですか~
確かに恥ずかしいかもしれませんねcoldsweats01
記念写真といえば
皇居の二重橋のところでもよく写真撮影してますよね

投稿: カー助 | 2008/09/16 21:00

ハコスカって、箱型スカイラインと言う意味ですか?
左端がフェアレディZですか?
ケンメリってケンとメリーの「スカイライン」
と言う事でしょうか?
う~ん・・・最近の若者達の短縮語も
難しいですが、カー助さんの時代の短縮語も
難しいです(笑)
car

中学校の修学旅行で野球観戦をしたのですが、
先生方がポップコーンを頬張りながら立ち上がって
歓声上げていた姿に、女子達は唖然としたのを
覚えています(笑)
野球より先生を観ていた方が面白かったでした(笑)
baseball

投稿: ちえ | 2008/09/16 23:37

ちえさん

コメントありがとうございます
そう、左からずっとフェアレディZで
一番右の白い車がケンメリのスカイラインです
その右にハコスカがあったのですが写っていませんcoldsweats01
その通りで箱型というか四角いのがハコスカで
ケンとメリーのコマーシャルのがケンメリです
確か北海道にそのCMが撮影されたポプラの木が「ケンとメリーの木」としてあるそうで
私の1度行ってみたいところの1つですcar
当時の短縮語は単純明快でしたから
今のに比べたらはるかにわかりやすいと思うのですが・・・
修学旅行の野球観戦席は
あまり見やすい席ではないでしょうから
遠~くの選手を見るより
近くの興奮した人を見てた方が面白いかもしれませんねhappy01

投稿: カー助 | 2008/09/17 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶番な総裁選 | トップページ | パブロフの犬? »