« 接点のない同級生 | トップページ | 悪銭身につかず? »

2008/10/20

iQ

IQといっても知能指数ではなく

トヨタの新車です

土曜日にネッツ店へ電話を入れ

ボトルキープのオイル交換をお願いしたいと伝えると

夕方の5時半なら大丈夫とのことで

その時間に出かけ

オイル交換が終わるのを待っていると

担当の営業の方が

「いつもお世話になっています。走行距離はどのくらいになりました?」と話しかけてきてくれ

「10万キロを越えましたよ」と私は答え

「大事に乗ってますよね」と言われ

その後、トヨタが出した新車iQの話になりました

もちろん私はMR-Sを乗り換えるつもりはないのですが

車好きの私としては

テレビコマーシャルを見ると

どんな車なのだろう?という興味がわいてくるのです

Iq_001

実車はまだないそうで

カタログをいただきましたが

なんとも分厚い!

Iq_002

全長は

Iq_003

2.985mと軽自動車よりも短く

大人3人と子供1人の3+1が乗れる?

私的には

大人3人に子供1人というシチュエーションで乗ることって普通はないだろう

大人2人に子供1人、または子供2人というのが一般的じゃないか?と思うのですが・・・

まぁ、それはともかく

今の時代の需要の低燃費が売りなのだと思います

小さなボディに15インチのタイヤは

軽自動車より乗り心地はいいのかとも思います

GMやフォードが大型車が売れずに苦境に立たされているのですから

世界のトヨタとしては

こういう車も必要なのかとも思います

ただ、日本には軽自動車という規格がありますから

どれくらい売れるのかはわかりませんが・・・

ところで

色々な車が販売される中

私が欲しいと思う車がないということは

私は時代の流れにあっていないということなのでしょうかねcoldsweats01

|

« 接点のない同級生 | トップページ | 悪銭身につかず? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

このクルマ、テレビで見ましたよ。
小さいのに、タイヤだけでかいんですね。
後部座席が狭かったです。あれなら、いっそ2シーターにしたほうが・・・と思いました。

投稿: チエちゃん | 2008/10/20 22:04

チエちゃん

コメントありがとうございます
確かに2シーターでいいのかとも思いますね
私なんて7年半も2シーターに乗っていますが不便を感じませんからねcoldsweats01
まぁ、国内メーカーの場合
より多くの人に買ってもらいたいという思いからなのか
無理やり狭い後部座席を作るのでしょうね
昔も、スポーツカーのフェアレディZの2+2を作ってみたりしましたし
セリカリフトバックの後部座席なんて乗れたものじゃありませんでしたものね

投稿: カー助 | 2008/10/21 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/42848391

この記事へのトラックバック一覧です: iQ:

« 接点のない同級生 | トップページ | 悪銭身につかず? »