« 悪銭身につかず? | トップページ | 祝☆埼玉西武ライオンズCS優勝 »

2008/10/22

使っていて良かったデジタルカメラ PC周辺

ブログをはじめて3年半

はじめた頃は文章だけのブログでしたが

やはり文章だけで伝えることは難しいくもあります

その点、写真は見てくれる人へのインパクトが大きいと思い

デジカメを購入し

そこから写真入りブログになりました

美味しかったものや

感動した景色や

自己満足の車の写真もありますがcoldsweats01

下手な説明文よりも見てくれた人に

一目でわかってもらえると同時に

写真は写真で

時として、こちらの意図しなかったことまで見てくれた人に何かを伝えてくれたりします

同じ物を見ても

全ての人が同一の感想を持つとは限らなくて当然だと私は思っています

そういう意味からしても

適度な枚数の写真に

適度な説明文があることが

見てくれる人の感性、個性にそれなりの伝わり方をするのではないかと思います

私が出かけた先で撮ってきた写真を見て

「私も行ってみようか」と思われる人もいれば

昔行ったことを思い出して懐かしさを感じる人がいるかもしれません

上手な文章で伝えることも大事かもしれませんが

「百聞は一見にしかず」じゃありませんが

視覚にうったえることの方が

私の下手な文章説明よりいい場合の方が多いと思っています

先日もサントリーさんの4度目のブロガーイベントに参加して来ましたが

昨年、初めて参加させていただいた時に

スタッフの方に「どういう選考基準でたくさんの応募ブログの中から参加者を選ぶのですか?」と聞いたことがあり

その答えは

ブログにある程度の更新があること

工場見学というブロガーイベントなので、日頃から写真入ブログを書いている人の中から選びました

とのことでした

その時も楽しいイベントで

「選ばれて、来れて良かった」と思うと同時に

写真入りブログを書いていて良かったな~と思ったものです

デジカメは2台目になりましたが

いつになっても自分で気に入った写真はなかなか撮れないものです

デジカメの利点は

同じものも別アングルで何枚も撮影しておいて

あとでその中から気に入ったものをアップできるということですよね

無駄を気にせず何枚でも撮影出来ることと

撮影した写真をその場で見て

気に入らなければまた撮影し直すことが出来ることが

昔のフイルムカメラに勝っているところではないでしょうか

そのように便利に使っているコンパクトタイプのデジカメですが

浴とは恐ろしいものでcoldsweats01

baseball野球観戦などに行ったりし

遠~くの選手を撮影する時などに

「望遠レンズがあったらいいな~」と思ったり

car車のレースなどの動いている被写体を撮影する時には

「連写が出来るデジカメがあったら、もっといい写真が撮れるんじゃないか?」と思ったり

restaurant美味しい料理を撮影する時などは

「広角レンズがあったら、もっともっとこの美味しさが伝わるのではないだろうか」

な~んて思ってしまいます

反面、重たい一眼レフカメラを持って歩くのも嫌だな~という気持ちもあるのですが・・・

まぁ、撮影の腕前を上げるのが一番なのかもしれませんが

今更プロのカメラマンになるわけでもありませんので

やはり、腕前の悪さをカバーできるのは

一歩進んだデジタル技術に頼るのが早道じゃないかな~っと都合のいいことを思っています

出来るものなら

コンパクトなデジカメと一眼レフデジカメの2台を持って

行く場所によって使い分けられる身分になりたいと思っているのは私だけでしょうかね

|

« 悪銭身につかず? | トップページ | 祝☆埼玉西武ライオンズCS優勝 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
本当にデジカメは便利ですね。
その場にいた人にも写真を見てもらえるしフィルムと違ってプリントするまでどんな風に撮れているかその場で確認も消去もできるし
最近はプロの方もデジカメ利用が多いようです。
画素数もどんどん大きくなって初めて買ったデジカメは今時の携帯より劣ります。crying
古い話で恐縮ですがすが、
小学生の頃の遠足には提携している写真屋さんが同行して撮影し、
後日」廊下に張り出されて必要な番号を申告して購入したなんて信じられない話ですね。

投稿: cuore | 2008/10/23 12:06

cuoreさん

コメントありがとうございます
ほんとデジカメって便利ですよねhappy01
欲深い私は
もっともっと機能のあるやつが欲しくなっていますが・・・coldsweats01
昔の写真の話、懐かしいです
しばらくアルバムなど見たことのない私ですが
家のどこかを探せば
色あせた懐かしい写真が出てくるのかな~
子供の頃の白黒の写真がね

投稿: カー助 | 2008/10/23 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90496/42652226

この記事へのトラックバック一覧です: 使っていて良かったデジタルカメラ PC周辺:

« 悪銭身につかず? | トップページ | 祝☆埼玉西武ライオンズCS優勝 »